zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明石で打ち合わせ

今日は片づけは一時休止。 明石で新居の打ち合わせ。 雨ふりで丁度よかった。ザッパパの後をついていく私。 時間がなくてコンビニのおにぎりを車の中で食べたけど物足りず、 着いてから明石名物のたこ焼きを食べました。 タレに付けて食べるたこ焼きは久しぶ…

キッチン決定!?

今日は雨降り!素晴らしい!昨日頑張ってよかった〜! 雨降りなら潔く作業は諦めて、違うことできる〜\(^o^)/ というわけで、朝一番神戸へ!キッチンを見学に。 ほんでこれ! なんと!ラッキーなことに、この型が廃盤で、特別価格で提供してくれるらしい!…

さらばアトリエ、さらばスタジオ。

今日もおばあちゃんの家の片づけ。 仏壇も性根抜きをしてもらって本店のほうに移動させました。 床の間も押し入れも空っぽに。 アトリエの入口の大きなステンドが苦労の末やっと外れて・・・・ ジャンクの前には2つの大きなステンドが並びました。 zappaの…

解体作業も大詰め!

今日はこれをペンキ塗りするぞ〜! ビフォー!ちょっと塗ってもてるけど! かわいく仕上げて、新しいお家で使います!デッキで色塗りしていたら、 お!じーちゃん帰ってきた! 今日は一時間だけの帰宅! 60年住んだ家が解体される前に見ておかないとね! 久…

オヤコーディネート。

タイプの違う白いペチにブラウンのカーディガンと グリーンのリネンジャケット。 それぞれに似合うオヤのラリエットを。 ブルーのカーディガンは前後ろ反対に着ても。 麻混で着心地いです。オレンジもあります。 ボーダーとガウチョパンツに合わせました。こ…

荒れ果てていくスタジオ&アトリエ・・・

オヤを使ってネックレスを作りました! ブルー系に イエロー系 ちょうちょのパーツをぶらさげて。 まだ早いけど、今日のファッションチェックしておきましょ〜! 昨日と同じ綿麻ニットカーディガン、今日は前後ろ反対に着てみました。 前がシンプルになった…

オヤのラリエット

今日の手作り教室で作ったお客さんのお花コサージュ。 糸やボタンの選び方で全く違った雰囲気になります。 オヤラリエットがあるとぐっと華やかになります。 ボルドーやグリーンのお花がシックなグレーのワンピースに映えますね。 細かいギンガムチェックの…

毎日教室やってます☆

朝一番のかわいいお客さん(*^^*) 写真撮らして〜ってゆーたらちゃんとポーズとってくれました(笑) 冬ちゃん手編みのピンクのネコちゃんが気に入ったみたい\(^o^)/かわいい〜! まだまだ暑い日が続きますが、ファッションに秋を取り入れたいですね!! そ…

お花のコサージュ作り

畳の部屋でみんなで手作り教室。 子どもちゃんも一緒で楽しかった〜♪ 髪に付けてもかわいいですね。 今日もかわいいお花のコサージュがたくさんできました。 大きさの違うお花を重ねて一つのお花にしてもいいけど こんな風に並べて付けても華やかですね。 ト…

ステンドグラス、無事解体!

knit accoさんがかわいい作品届けてくださいました! 新作コットン糸のニット帽と、小さなボタンのパッチンピン! 葉っぱブローチもいろいろ! でも今日とっても人気でして、ラスト二つになってしまいました。 またがんばって〜!あっこさん! 帽子、かぶっ…

秋物続々登場してます!

さ〜!今日はトルコオヤからご紹介していきまーす きれい! これからどんどんコーディネートに登場していきます! これはちょっと変わり種!カスナックというテーブルクロスなどに使われる技法で作られたネックレス! 周りは全部さざれ石が入っていて、存在…

オヤのラリエット

zappaオリジナルのオヤラリエットがトルコからたくさん届きました。 私が編んでいるのより少し太めですが存在感あります。 どの色合いも素敵ですよ。 お花のラリエットはさっそく人気! 今日こんなかわいらしいパンをいただきました。 こんなの初めて見た! …

お昼御飯

朝リサイクルショップに来てもらって着物やら座布団やら 電気製品までいろいろ持って帰ってもらってかなりすっきり!ちょっとしたお小遣いになったのでお昼は贅沢においしいランチを・・・ 丁度チャラになりました(笑) でもいらないものが片付いておいしい…

トルコとコラボ!

おはよ〜プーちゃん!朝からアトにいびられて、収納ボックスに収納されちゃってるプー。 ここが落ち着くみたい。 台風、そんなにすごい被害もなさそうでよかった。 一応、外しかけで諦めてた宙ぶらりんの状態のステンドを昨日仮止めしておきましたので安心で…

今日もひたすら・・・

ばあちゃんちの応接間。 レトロでけっこうこれはこれで好きなんだけどなあ〜。 昔ってこんな作り多かったですね。 私の実家の応接間もこんな感じ。 カーテンを全部はずしましょう。 マントルピースには山の景色が・・・ いっぱい飾ってあったじいちゃんのコ…

夢の階段ギャラリー

今日は優雅に朝からアールグレイと、リッツ! リッツにサワークリームとナッツを載せたら、美味しかった〜!朝食もばっちり食べたけど、なんぼでも食べられる〜! さ!エネルギーチャージして、今日も頑張りますか! まずは、このアトリエのニッチを外します…

よしこばあちゃんお疲れさん!

今日は朝からよしこばあちゃんの家の片づけ。 この家に住むのも明日まで。名残惜しいだろうなあ。午後にはおじいちゃんのお見舞いに行った後 おばあちゃんが少しづつためていたお金を 募金するというのでマックスバリューに連れて行きました。 エクレアを買…

電気工事屋さん

立派でしょ〜!このシャンデリア!うちのじーちゃんの自慢でした! でもゴージャスすぎて、新しい家には付けられません! きらきらガラスのシャンデリアパーツだけはずして、後は家とともにおさらばしましょう 「すてる」「ほかす」は禁句。 「さよならする…

ニットリングのネックレス

今日もニットリングでネックレス作り。エミグランデで編んだネックレスをグリーンのリネンワンピに。 きれい! 小さなビーズがプラプラしてて素敵☆ レースのストールもバッチリ合うわ〜! ふゆちゃん手編みの招き猫。お客さんが手編みのバッグに入れて お持…

コサージュがいっぱい!

今日はコサージュをいっぱい作りました! 古いカボションを使って。 布花のナチュラルなコサージュ レトロな色のフェルトのお花と、レザーで オレンジの綿麻カーデによく似合います☆ ゆきみちゃんが編んだ麻の糸のお花と古いカボションとプリザも少し。 木の…

ニットリングでアクセサリー作り

今日の手作り教室はニットリングに好きな糸を編みこんで ネックレスを作ってもらいました。カラーの紐と長さ調節のできるアジャスターも付けて完成。 かわいいでしょ。 以前買って下さったツリー柄のワンピースにも似合ってますね。 さっそく付けて帰って下…

レースレースレース!

持ち込み自由のお店!ザッパ!(笑)仮店舗の間だけの特別なおもしろさ! 弁当でもお菓子でもなんでもどうぞ〜\(^o^)/ ポテチちょっとだけ分けてくれたらええで〜(笑) ゆっくり過ごしていってください☆ 昨日甘酒好き!と言ったら、おいし〜い甘酒をお客…

アトリエzappa

まずは私のファッションから。 今日はギンガムチェックのタンクトップワンピにグリーンのカーディガン。 このワンピいろいろアレンジ効いてほんとに便利です。 このお花のコサージュ簡単なのでまた手作り教室で作りたいと思っています。 あゆはピンクのレー…

手作り天国

朝からふわふわケーキー!! 贅沢! 甘酒が入ってるって!甘酒好きの私にはたまりません!! 手作りもしました! 上品な茶色の太いレースに、生成りのレースを。 巻いたらこんな感じ 綿素材で年中使えますよ☆ いらっしゃ〜い! 今日のファッションはzappaワ…

POLAROMOの服

今日はPOLAROMOの柔らかいリネンのチュニックやワンピースを いろいろ出しました。アンティークのような雰囲気たっぷりのブラウス。 zappaワンピのグリーンと。かわいかった〜!こちらはもうありません。 裾が3段になったチュニック。いい色ですよ。 レース…

入荷がいっぱい!手作りいっぱい!

朝からたくさん新商品登場中! polaromoがたくさんです!これはリネンガーゼのベスト 4色あります こちらはフリルのトップス、一枚しかありませんでしたので、今日とっても似合われる方のところへお嫁に。 洋書に出てくる、アンティークのドレスみたい・・・…

明日から土曜日まで編み編み教室初級編!

今日のネタは、まず昨日の晩のことから。 古い本や雑誌を処分する前に、マイホームの参考になるところを切り抜きます。 懐かしい!zappaオープンする前に熟読した本! もう参考になることもないわ〜!というわけでさよなら! 切り抜きを場所別にファイリング…

お盆明けzappaは手作り教室します。

明日からまた仮店舗でのアトリエzappaをオープンします。今週ははニットリングを使ってアクセサリー作りをしたいと思います。 ぐるっと一周編むだけで簡単に作れるので初心者の方でも大丈夫です。 10時半からです。ぜひお気軽に参加して下さいね。 革ひも…

もったいない

今日は着物を処分。 おばあちゃんのもあるけど私のお嫁入りでもって来た着物も 袖も通していないのがほとんど。 きれいな柄なのにもったいないなあ〜。かと言っておく場所もないし今後着ることもないと思うから 思い切って手放そう。お母さんお父さんごめん…

ドリームが消えた去った…

今日も朝から整理整理整理!処分処分処分!ゆきみちゃんも、スタジオの屋根裏に置いてた楽譜やなんやら、ついに処分する気になったみたい。ピアノとオルガンの先生、長いこと頑張ってきましたね、ゆきみちゃん! 今日は着物の買取に来てもらいました。 ディ…