zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

電気工事屋さん

立派でしょ〜!このシャンデリア!うちのじーちゃんの自慢でした!

でもゴージャスすぎて、新しい家には付けられません!
きらきらガラスのシャンデリアパーツだけはずして、後は家とともにおさらばしましょう
「すてる」「ほかす」は禁句。
「さよならする」と言いましょう(笑)



これはおさらばせんとこー!

だってめっちゃいい感じのブラケット!
さすが、昔のものはしっかり作ってあるわ〜!もちろんマイナスネジ!


はずすとこんなふうになっています。

ザッパでライトを販売している分、取り付け取り外し方法、ちょっとかじっててよかった。
ほうほう、なるほど、こうなってんだな〜と言いながら、白い線と黒い線をプチっと切って取り外し完了!


新しい家が建ったら自分で取り付けないと!
新しく電気は買わなくても十分ありそうです。



電球とソケットを取り外すと、ガラスのシェードが外れます。


丸いガラスのシェードとはおさらば!
ブラケット部分だけほしいのです!
そして電球をろうそくの火みたいな電球に変えて、
むき出しにします。

ブラケット本体は、ゴールドがいかにも!って感じなので、
どうしようかな〜!
インテリアに合わせて、白くペンキ塗るか、それとも黒か、はたまた緑やピンクか・・・


ベースがいいから、生まれ変わるのが楽しみだ!


玄関の電気、これまたなんかレトロでかわいい!

これも解体のゴミと化す前に取り外して保管!
かわいい色に塗ろう〜!



これはミルク色のガラスがレトロな電気。これはこのまま、新しいじじばばの寝室にでも付けちゃろうかな(^^)



んまーやることいっぱいです!
なんせ60年分の家財道具!じじばばにとってはすべてが思い出。

今まで気にも留めなかったけど、表彰状だとか、水墨画だとか、掛け軸だとか、置き物もどんだけあるねん!っていうぐらい、改めて見たらあるんですね〜

じじばばが元気で生きている以上、ぼいぼいほかすわけにはいきません。
これはいる?いらん?
の繰り返し。


すごく、日々のことを振り返るきっかけになりますよ。
一度も袖を通していないきれいな着物や、きちっと箱に入って紙に包まれた帯、ふかふかの綿が入った婚礼布団は「いらん」のに、
毛玉が付いてるけどあったかい靴下や、汚れても気にならない着古したシャツ、雑巾行きにするタオル、残り少なくなった醤油なんかは「いる」んですよ〜。

だって穴があいてなかったら着られるもんね!
あったかい靴下がなかったら、冬にまた買わないといけないもんね!
雑巾なんぼでもいるもんね!
醤油は今晩の料理に使えるもんね!


そんなことの繰り返しで、
矛盾を感じつつ、
いかに自分の目の前にあるものが大事か・・・
しみじみ思う今日このごろ。


いっぱいさよならしても、まださよならできないものもいっぱい!!
すでにジャンクと、zappaの家の中はじじばばのものが山積み。
お店休みにしていてよかった〜。どう考えたって営業できる状態じゃありません(^^ゞ


7時過ぎ、暗くなるまで働いた後は、晩ご飯だ!
おいしいものが食べたいー!
お腹を空かせた家族がいると、余計おいしいもの作りたくなりますよね〜
というわけで、エビに下味付けて片栗粉まぶして、ラー油を混ぜた油で炒めて、韓国の家庭から分けてもらった辛味噌とマヨネーズで味付け!



それと、肉味噌!

ミンチにキノコに、ばーちゃんちで古くなってたザーサイの瓶詰めや糸こんにゃくなどいろいろ入れて、
味噌とすき焼きのタレで味付け!
古くなる前に常備菜にしておけば、明日も明後日も助かるわ〜!



そして最近マイブームのライスペーパー(*^^*)
ベトナム土産も加わって、2サイズ!



大きい方はエビ2個とカイワレ、
小さいほうには肉味噌とトマトを包みました。


これをチリソースで食べたら、美味しいのなんのって!!


時間をかけた料理じゃないけど、栄養たっぷり!
満足!


さ〜風呂入って足にアンメルツヨコヨコ塗って湿布貼ってはよ寝よ!


では!