zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

丁寧な生活を

今日は相生の親戚のおばちゃんちへ。
おばちゃんちに行くといろいろ刺激をもらいます。
これおばちゃん↓

いつも自分で作った洋服を着ています。
着物をつぶしてかわいいワンピースにしてます。
着物生地やから、80近いおばちゃんでも、
よく似合ってかわいいんです!


そんでこのおばちゃんのおもしろいところは、
なんでも無駄にしないこと!
この着ている洋服の袖は、なんと靴下!!
靴下の指のところが破けたやつを、
切って口のところを袖に付けたそうな!


そしてこれは着物をリメイクした座布団

ほんまになんでも無駄にしないで、
丁寧な暮らしをしているなと感じます。
キッチンもいつもきれいにしているし、
本棚も雑然としないで、
かわいいカーテンを本棚の大きさに合わせて作って目隠ししているし、
ごみ箱もカーテンと同じ生地でカバーを作っています。
いっつも遊びに行ったらコーヒーメーカーでコーヒー入れてくれるし、
手作りのお菓子出してくれたり、手作りのジャムくれたり。


おばちゃん!その丁寧な暮らし、受け継いでいくからね!
そんなおばちゃんは今ぎっくり腰であんまり動けません。
植木鉢を持ち上げた時にグキっとなったらしい。
そうそう、お花も大切に育てています。
お花の写真はまたゆきみちゃんがブログに書くと思います(^−^)


相生から、佐用の古民家デイ、ひだまりに行ってきました。

煙突から煙がでています。



ザッパパ、暖炉係!
床暖房もあって、家じゅうポカポカ〜


工事が遅れていたロフトも出来上がっていました。
ロフトから下を見下ろすと、
梁がぼんぼん入っていて、なかなかいい眺め。

ここで昼寝したらええやろな〜!


その後はうぶだしに行ってきました。
またいっぱい家具が軽トラに山積み。
明日大掃除や!