zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

前に進んだ?

1週間分のザッパ !

あゆです^^

あっというまに1週間が経ってしまいます。えらいこっちゃ〜まっておくれ〜!

 

 

 

今はらっぱでギャラリー中の民田さんが撮ってくれたザッパ村の写真

f:id:zappa38:20210319221436j:image
f:id:zappa38:20210319221406j:image
f:id:zappa38:20210319221729j:image
f:id:zappa38:20210319221615j:image
f:id:zappa38:20210319221629j:image
f:id:zappa38:20210319221700j:image
f:id:zappa38:20210319221433j:image

やっぱりええカメラとええ腕があるとちがーう✨🤩

 

 

やっとやっと!形が決まりました!コンテナの配置
f:id:zappa38:20210319221604j:image

書いては消し、書いては消しの日々でした。

これでおさまったかな。

 

くじらの横にも青いコンテナが来ます。くじらを眺めながらお茶飲んでもらえる日も近い!?
f:id:zappa38:20210319221842j:image

 

そんなくじら、この日もみんなで作ってました。

子どもたちもす

うーちゃんはお客さんに抱っこしてもらってる。
f:id:zappa38:20210319221540j:image
f:id:zappa38:20210319221608j:image

 

 

ゆうとは車運転してる気分
f:id:zappa38:20210319221829j:image

 

彼はハーレムでした🤣
f:id:zappa38:20210319221544j:image
f:id:zappa38:20210319221454j:image

 

 

ミモザリース作りは2日連続で開催されました^^
f:id:zappa38:20210319221626j:image
f:id:zappa38:20210319221853j:image
f:id:zappa38:20210319221650j:image

ミモザ色の靴に
f:id:zappa38:20210319221839j:image

ミモザの刺繍!ブローチ!
f:id:zappa38:20210319221917j:image

バッグ!
f:id:zappa38:20210319221922j:image

誰よりもミモザの三月を楽しんでおられます💓素敵🤗
f:id:zappa38:20210319221802j:image

みなさんいいのができましたか?
f:id:zappa38:20210319221812j:image

今年は、お花屋さんのラピタができたことで、昨年のざっぱこのレースとコラボ!だけでなく、ラピタのドライフラワーもコラボできたので、よりザッパ村で開催することの楽しさを味わってもらえたのではないでしょうか💓

 

くじら作ってたら、あま〜い差し入れいただきました!すぐ近くのネパールカレーのお店、マヤさんのあんこチーズナン!大好物!!
f:id:zappa38:20210319221444j:image

 

親子で参加してくださったまゆみさん、
f:id:zappa38:20210319221904j:image

いつもありがとうございます💓

年頃の男の子だけど、お母さんに付いてきてこんなの手伝ってくれるとか、嬉しすぎるよな〜🥰いい子に育ってますね〜🥰

お母さんの姿を見て、きっと息子さんも素敵な大人になるんだろうなぁ、

とか、

自分の10年後を想像したりしました^^

そんまに素敵な人ばっかりに囲まれて毎日過ごさせてもらってます。

そんな私です。
f:id:zappa38:20210319221653j:image

手伝ってくださった方々の名前を刻印していってます。
f:id:zappa38:20210319221600j:image

関わってくださった思い出に、ずっと残ります。

 

 

くじらの体に播州織の布を貼るの、

これまでは布にボンドを塗ってから貼ってましたが、

新しい革新的な方法を、賢い人が教えてくれました🤣
f:id:zappa38:20210319221611j:image

先に金網にボンドを塗り、小さい布をペタペタ貼り、

それを足場に大きい布を定着させていく!というもの。
f:id:zappa38:20210319221820j:image

三人寄れば文殊の知恵。

 

 

この布は、播州織の生地!
f:id:zappa38:20210319221913j:image

 

 

くじら手伝ってくださってる方々、いつもめっちゃかわいい超古い車を乗ってこられるんです✨

手塩にかけてずっと大事に乗り続けてらっしゃいます。
f:id:zappa38:20210319221507j:image😊

おっしゃれ〜!

 

動かなくなったその時は、ザッパ村を墓場にしてください(笑)飾っときたい‼️

 

 

ボランティアのみなさんが帰られたころ、883メンバーが帰ってきて、こーちゃんも帰ってきて、

レモンサワー作ってもらったこーちゃん
f:id:zappa38:20210319221910j:image

なんと梅干し入ってる!

 

こーちゃんのお仕事カバンは、めっちゃおしゃれ😆✨
f:id:zappa38:20210319221825j:imageまさのりくんがかつてネパールで作ったtabikiブランド!ネパールの革と藍染生地のツートン。超デカサイズ。

そして中に入ってるポーチは、クラフトザッパでゲットした、フルダイブさんの手染めポーチ
f:id:zappa38:20210319221622j:image

なんかおしゃれさんやーん。

 

 


今夜はたこ焼き!
f:id:zappa38:20210319221418j:imageなんかゆうと怒ってるけどそのままスルーで、
f:id:zappa38:20210319221526j:image

レッツ エンジョイ ツンツンタイム!

 

と名前をつけて、セルフたこ焼きのお店をしたいなぁーと思ってます。シェアし放題!

楽しそうでしょう?

いつかきっとやろう。

 

 

朝のテレビタイムは10分!
f:id:zappa38:20210319221537j:image

タイマーをかけて、ピピピ!というとすぐテレビのスイッチを切ります。賢い賢い。

 

うーちゃんは朝寝
f:id:zappa38:20210319221722j:image

 

そんなうーちゃんを連れて今日は百貨店で商談。

の前に、883おすすめのうどん屋さんでランチ!
f:id:zappa38:20210319221718j:image

そして商談。
f:id:zappa38:20210319221645j:image

アンティークみたいな細かいピンタックが素敵💓

 

その足でピオレにも納品。

ワークショップでは、オーダーのポーチに、それぞれのイニシャルを刻印したキーホルダーを下げて、プレゼントにされるそうです^^
f:id:zappa38:20210319221429j:image

こういうのがやりたかった!!ピオレで^^

作る現場がすぐそばにあるからこそ、商品を販売するだけじゃない、プラスアルファの贈る楽しみがあります❣️

 

 

ザッパ村に帰ってきました。
f:id:zappa38:20210319221421j:image

よー目立つこと。ざっぱこのど真ん中の電柱、もうすぐ抜きます!

電柱抜くってえらいこっちゃ。

 

 

うちの玄関の観葉植物、ミルクブッシュ
f:id:zappa38:20210319221755j:image だいぶ新芽が大きくなりました。ミルクブッシュ、小さな株ですが今ラピタで販売中ですよ^^

 

 

このわんこを知ってある人は相当ザッパのスタッフブログ通!
f:id:zappa38:20210319221533j:image

その名も鉄丸号!

いつもお世話になってる85歳の会長の家の愛犬です!血統書付きのわんこは生まれながらに名前がついてるそうです。

太市駅がもうすぐ生まれ変わるんですが、それに合わせて、鉄丸号は駅長就任します!

その運命が生まれながらに決まっていたかのような、名前!

その鉄丸駅長の衣装を提供する重要任務を承りました^^

 

 

というわけで、鉄丸にいってきまーす!して、しゃちょーの会に行ってきました。
f:id:zappa38:20210319221806j:image

焼きたての串がどんどん出てきてめっちゃおいしかった❣️

 

次の日は、
f:id:zappa38:20210319221833j:image

フリマの日!

 

めっちゃお得なパーツや布が出てました!
f:id:zappa38:20210319221403j:image

 

 

 

基礎のコンクリート、流し込まれていました!
f:id:zappa38:20210319221521j:image
f:id:zappa38:20210319221632j:image
f:id:zappa38:20210319221551j:image

いよいよですなぁ。

 

 

 

ただいまのランチのメニューは、豆腐ハンバーグ!


f:id:zappa38:20210319221733j:image
f:id:zappa38:20210319221657j:image

こうじやさんの、はちみつ梅もろみがついてます^^

ご飯が進む〜!

 

 

うまれたばかりのお花のお店、ラピタ、たくさんのお客様に喜んでもらってます〜❣️
f:id:zappa38:20210319221759j:image
f:id:zappa38:20210319221547j:image

 

 

この日は子どもたちを送ったあと、たけのこ組合の工場に行ってきました!
f:id:zappa38:20210319221849j:image

続々と、朝掘りのたけのこを乗せたトラックが並びます
f:id:zappa38:20210319221737j:image

出始めの頃はとっても高価!貴重なたけのこが並びます!

たけのこ掘りした後たけのこランチを食べてもらうツアーがもうすぐ!頑張らないとなぁ^ ^

 

 

クラフトザッパ でお世話になってるtsugumu  さんこと、小東さんと一緒に、網干のイシヅカ靴店にお邪魔してきました!

最初からなんかかわいいわ😍わくわく💕
f:id:zappa38:20210319221530j:image
f:id:zappa38:20210319221816j:image

ご自身でDIYされた古民家!
f:id:zappa38:20210319221556j:image
f:id:zappa38:20210319221415j:image
f:id:zappa38:20210319221740j:imageどこもかしこも楽しい!!
f:id:zappa38:20210319221510j:image

電気ドラムを改造したこたつで、パンケーキいただきました!
f:id:zappa38:20210319221715j:image

たたみパワーか!?うーちゃんは初めて寝返り成功!その瞬間見てなかったけど🤣
f:id:zappa38:20210319221458j:image

ファミコンを見つけた小東さん、超テンションマックス!!

ファミコンの周りうろちょろしてソワソワしている小東さんを見て、

よかったらやりますか?と、店主のイシヅカさん。

まじでー!!!と、ブラウン管の小さなテレビの前にちんまり正座してファミコン始めた!!

f:id:zappa38:20210319221856j:image

ここたたいたらキノコ🍄とか、

この土管入ったらワープできるねん、とか、

めっちゃ知ってる🤣

小東さん、パッと見そんなキャラちゃうのに、一緒にいればいるほど面白い人で、どんどんその魅力に私はハマってもーてるわ😆💓

 

イタリアから持って帰ってきたというエスプレッソマシンがあるというので、2杯目カフェモカを注文!
f:id:zappa38:20210319221447j:image
f:id:zappa38:20210319221637j:image

う〜ん♪イタリアーンな味!

🤣

 

うーちゃん、たたみはいいねぇ💓
f:id:zappa38:20210319221744j:image
f:id:zappa38:20210319221707j:image

終始ご機嫌!

 

イシヅカさんの工房、かっちょいい!
f:id:zappa38:20210319221710j:image

そんなイシヅカさん、隔週の木曜日にクラフトザッパ に来てくださることになりました^^

ワークショップの講師として、素敵な作品作りを手伝ってくださいますよ💓

嬉しい〜!

イシヅカさん、作られる作品も素敵ですが、その気さくなお人柄がまた魅力✨

ますますパワーアップするクラフトザッパ をお楽しみに❣️

 

やりたいことは山ほどあるけど、夜の9時にはこの子たちの就寝。
f:id:zappa38:20210319221752j:image

夜中うーちゃんはまだ何回か起きておっぱい吸ってます。一人でぐっすり大の字で寝られる日が待ち遠しい。

 

朝のうー
f:id:zappa38:20210319221410j:image

この1週間ほどで、だいぶ上手に座れるようになりました。
f:id:zappa38:20210319221441j:image

ポンとも仲良くやってます。
f:id:zappa38:20210319221747j:image

 

 

この日は久々、ヘナ会でした!
f:id:zappa38:20210319221926j:image

髪が痛んでるとお悩みの方でしたが、ヘナ後は天使の輪ができて✨心も体も若返ります❣️

 

午後ははらっぱにて、コープ自然派の職員さんと打ち合わせ。
f:id:zappa38:20210319221704j:image

一緒にティータイム
f:id:zappa38:20210319221726j:image

無事、コープ自然派のフレンドショップに認定していただきました😆🙏
f:id:zappa38:20210319221618j:image

そのうち、コープ自然派の商品が、はらっぱの店頭に並ぶようになるとおもいます^^

ランチももちろん、引き続き安心安全なコープ自然派の食材を使っていきます!

 

 

嬉しいな〜久しぶりに、ザッパ 本店で自分の服をかいました🤗
f:id:zappa38:20210319221517j:image

はるちゃんのブログのコーデに一目惚れ😻して、茶色のフリルブラウスをゲットしようと意気込んでいきましたが、実物みたらやっぱり色違いの白が欲しくなったー!髪がスパッと短いから、スカッと白いほうがええかな。
f:id:zappa38:20210319221514j:image
f:id:zappa38:20210319221450j:image後ろの紐がこれまたかわいくて、「買いたい」気持ちが「買おう」という気持ちに変化する瞬間。
f:id:zappa38:20210319221859j:image

このデニムのパンツはピオレ店でもうすぐ販売開始ですー^^

 

 

お天気のいい朝、あれ?店員さん不在?

f:id:zappa38:20210320204107j:image

うん?
f:id:zappa38:20210320204249j:image

おった〜!今日はロコ店長ですな、サボり癖のついた。
f:id:zappa38:20210320204242j:image

ゆきみちゃんは朝早くに、カフェのお花をたててから、お花の仕入れにいきました
f:id:zappa38:20210320204322j:image

 


この日は発電機の写真撮影をしたい、とのご依頼で、どーぞどーぞとザッパ村を使っていただきました^^
f:id:zappa38:20210320204120j:image

ガソリンを使わない、エコな発電機だそうです!音もめっちゃ静か!
f:id:zappa38:20210320204110j:image

従来のものよりだいぶ軽そう。

プロのカメラマンは韓国人✨

 

いつかはらっぱで韓国語講座を開催したい私としては、ぜひお近づきになりたい気持ち満々😆🤩

 

 

 

仕入れから帰ってきたゆきみちゃんは必死に品出しと値段付け。脇目もふらずただひたすら!


f:id:zappa38:20210320204127j:image
f:id:zappa38:20210320204217j:imagef:id:zappa38:20210320210358j:image

私もはらっぱてつだったりしてたので、お昼ご飯も食べずに、気がついたらお腹が鳴ったってかんじ。

はらっぱスタッフ山口さんが、こんなええのん作ってくれました〜🤗やるぅ〜❣️
f:id:zappa38:20210320204209j:image

ランチのハンバーグを丸ごと、マッシモさんの食パンに挟んで、半分にカット!

外でゆきみちゃんと半分して食べるのにちょうどよかった^^

こんなテイクアウトメニューしたいなぁ〜!

この窓から!
f:id:zappa38:20210320204300j:image

元風呂場、今はスイーツ作りのスペースになっています。今はらっぱ超忙しいので、まだその余裕はありませんが、落ち着いたらここからスイーツや、サンドを提供できるようにしたい‼️

次の目標、いや、次の次の次ぐらいかな。形にしないといけないことがいっぱい待ってる。

 

その前に花屋さんを落ち着かせないと、まだまだほど遠いけど。

 

 

今日焼いた、ざぶとんクッキー、私の一番好きなイチジク入り💓
f:id:zappa38:20210320204230j:image

風呂場の窓から、ざぶとんクッキー屋さんもやりたいのよね^^ほんまにやりたいことだらけ。

 

 

ざっぱこ、こんなかわいい作品が作れるワークショップがあります💓
f:id:zappa38:20210320204150j:image
f:id:zappa38:20210320204139j:image

ご予約はざっぱこまで!

 

造花もそのままでもきれいけど、ざっぱこパワーでアレンジ!
f:id:zappa38:20210320204117j:image
f:id:zappa38:20210320204307j:image
f:id:zappa38:20210320204158j:image
f:id:zappa38:20210320204100j:image

 

 

ネコまるけのバッグもたくさん入ってきました!めっちゃくちゃ使いやすそうです!
f:id:zappa38:20210320204135j:image
f:id:zappa38:20210320204312j:imageおそろいでティーシャツも!
f:id:zappa38:20210320204256j:image


f:id:zappa38:20210320204103j:image
f:id:zappa38:20210320204220j:image

 

 

 

朝のひとこま
f:id:zappa38:20210320204212j:image
f:id:zappa38:20210320204205j:image
f:id:zappa38:20210320204238j:image
f:id:zappa38:20210320204246j:image
f:id:zappa38:20210320204252j:image

土曜日、いつもなら保育園やけど、祝日は覚悟を決めねば。お客様にもらった、子どもの心をくすぐりまくるグミ。
f:id:zappa38:20210320204131j:image

ロコちゃんギュー
f:id:zappa38:20210320204235j:image

ロコジィはみんなに愛されています。
f:id:zappa38:20210320204303j:image

 

子ども見ながらパソコンしてたら、あれ?なんか見たことある人たちがニヤニヤしながら寄ってくる、と思ったら、

あらー!大学時代の後輩夫婦!


f:id:zappa38:20210320204202j:image

教育大学の軽音楽部、1年下と2年下の後輩が結婚して子どももできて、なんか不思議〜🤣
f:id:zappa38:20210320204315j:image

彼は音楽やってます!今小学館のテレビCMの曲に抜擢されたそうで、彼の作った曲と声が全国で流れています。すごいやん‼️
f:id:zappa38:20210320204326j:image

 

 

一甲さんと作った単管パイプ楽器も、彼がたたくとなんだかポップス奏でてるみたい(笑)
f:id:zappa38:20210320204113j:image
f:id:zappa38:20210320204146j:image
f:id:zappa38:20210320204154j:image

私たちの子どもがみんなで仲良く遊ぶ日が来るなんてね😽

 

 

ざっぱこをのぞくと、春のアクセサリー作り真っ最中でした^^
f:id:zappa38:20210320204143j:image

お庭も春の花が少しずつ顔を出してます^^
f:id:zappa38:20210320204124j:image

今日は最後の英会話教室でした^^
f:id:zappa38:20210320204224j:image

ブログ初めて13年、もしや最長のブログかも😅

自分で読み返すのも大変、誤字脱字だらけかも🙇‍♀️

1週間以上は溜めないようにしないとなぁ〜🤗

 

1週間でなにか前に進んだかな?

一日一日大切に、実のある日々を過ごしていけるようにしたいものです。

 

--------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------