zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

実験!

壁紙勉強中。うちの壁紙どれにしようかな〜!斬新なのがいいな!




どれもおしゃれ!家具との色合わせも考えないとね(^^)/


今日もあったかいから、作業着に着替えて庭へ!


ザッパパはステンドグラスのリサイズ中!



短くなりました!



この前写真載せた、ここ!

階段室に付ける予定!




今度はイスの張り替えでもしよかな〜



ついでに小引き出しも磨いときましょ!


小休憩!


よしこばーちゃんに入れてもらったしぶーいお茶と、いただいたイチヂク羊羹と!
しあわせ〜(^_^)



こんどはザッパパ、エントランスにとりかかりました!


昨日の計画通り、狭かった入口が広くなりました!なんで今までこうしなかったんでしょ〜!


外に向かって開口していて、迎え入れる感じがしていいわ☆




前から仕込んでいた、味噌とご飯で作った天然酵母。かぐわしいにおいがしてきた〜!

さっそくハーブやスパイスを入れた酵母パンを焼いてみることに!
発酵に時間がかかるのでお昼からしかけておきます!


これも時間がかかります!

なんと、パスタ!
入院中にネットの記事で見つけた、パスタをゆでずに調理する方法!やってみました。
半日水に付けておいたらOKというもの!



洗い物も減って楽ちんやし、ゆであがりのタイミング考えなくていいので、
余裕もっていろんな味のパスタを作れますね〜!


どんなもんかとまずはシンプルにシソと塩っぺのぺペロンチーノ

だんだん火が通ると白かったのが透明になっていきます!


うん!なかなかよろしい!ほんとはもっと太めのパスタのほうがもっちりしそう。



ナポリタンみたいなのもしました。

他にも、よしこばーちゃんが昼に作ったみず菜と厚揚げをたいたんがあったので、
それにバターを加えて和パスタも作りました。



水分が飛んでしまうので、スープパスタみたいなほうがいいかもしれません。
次はそうしてみよう!


昼から仕込んでおいた酵母パンは、面倒だったので二次発酵からフライパンで作ってみました。

表面は歯折れそうやったけど、中はもっちり!
フォカッチャみたいでけっこうやみつき!じじばばは食べられませんでしたが(笑)


家族に「もっと普通なん作ってくれ!」って言われながらやってます。


あら〜!台湾のお世話になってるお茶屋さんから、今年も年賀状が届いた!

みなさん元気そうで!また会いに行きたいな〜!


ザッパパが、ネットで、
「赤ちゃん 飛行機 旅行」と検索しています(笑)
連れていく気まんまん!


飛行機乗る前はお腹をすかせておいて、
離陸の時にミルクを飲ませてやると、耳抜きになって気圧の変化にも耐えられるそうです。


グローバルな子になろうね〜!


さて、夜はなにしよう?ブログももう終わったし・・・


これだ!


じじばばの家で使われていた古いレトロな電気!
解体前に取り外していました。
色はかわいいけどシンプルすぎるので、
これに今から手を加えておもしろくしようかな〜と考えております。


では!