zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

1週間分なので…

今週の出来事^ ^

あゆです。

栗の渋皮煮がタルトになりました!

アーモンドプードルたっぷりいれて、大好きな味に仕上げました。

f:id:zappa38:20201024193714j:image
f:id:zappa38:20201024193710j:image

 

我が家でヘナ教室!

ほったらかしの親に代わってお客様がうたちゃんを優しくあやしてくださってます〜💓

f:id:zappa38:20201024193735j:image
f:id:zappa38:20201024193732j:image

ゆきみちゃんもヘナしてました^^

白髪が綺麗に染まります。


ヘナパック中は、みんなでケーキタイム💓

できたての栗のタルトと、お客様が作ってきてくださった、かぼちゃの蒸しパン❣️
f:id:zappa38:20201024194137j:image幸せタイム〜!

 

午後ははらっぱ二階で、nacoさんという岡山からの作家さんが教えてくださる、羊クラブ🐏
f:id:zappa38:20201024194034j:image

目がハートになっちゃう手つむぎのかわいい糸でいっぱいでした❣️

 

 

今年もこの季節がやってきました!干支の絵付け教室!12月13日と、16日に開催決定しました!ご予定あけておいてくださいませ〜💓
f:id:zappa38:20201024201006j:image
f:id:zappa38:20201024200951j:image

お尻に💓がかくれてるよ!

 

牛さんからはじまったザッパの歴史!ぐるっと一周して、牛さんの絵付け教室は2回目です!

タッジーマッジーさんとのお付き合いも13年目、

長年変わらぬお付き合い、ほんとにありがたいです✨

 

 

この日はフリーマーケット!

これはマイホームの二階から見た中庭
f:id:zappa38:20201024194037j:image

はやく行きたい〜!ウズウズしながら歌乃ちゃんにおっぱいあげてました(笑)

 

 

みなさん思い思いの場所で、楽しそうにお話したりお買い物したりお茶飲んだり💓
f:id:zappa38:20201024200941j:image

ここにもいらっしゃいましたね💓

f:id:zappa38:20201024200948j:image

ここは私が小学校の時に、今はなきじーちゃんが使ってくれた、はらっぱとおそろいの鳥小屋を改造したところ。

私は鳥が好きで好きで…いっぱいここで飼ってました🐓

ボロボロだったのを、ザッパパが補強し直して、まだまだこの先こんなふうにカフェスペースとして使えます^ ^

 

歌乃ちゃんはうさぎグッズでいっぱい🐇
f:id:zappa38:20201024200916j:image

そういえばウサギも飼ってたなぁ〜

ムツゴロウ王国に憧れた幼少期(笑)

 

1ヶ月健診にも行ってきましたよ^_^


f:id:zappa38:20201024201041j:image

すくすく成長してくれています。

 

 

またタルトを焼きました。前回の1.5倍サイズ!あっという間に、鍋いっぱいに炊いた渋皮煮はなくなりそうです。
f:id:zappa38:20201024201113j:image
f:id:zappa38:20201024201003j:image

 

 

この日は百貨店へ、大人気のルシエルの商談に。歌乃ちゃんも連れて(^◇^;)

もうはや来年の春物発注です。
f:id:zappa38:20201024201105j:image

期待感たっぷりの刺繍アイテム😍

別注もしてきました。

 

 

 

大慌てでピオレ店も回ってきました。すっかり産休前と商品もディスプレイも変わって新鮮😚
f:id:zappa38:20201024201037j:image
f:id:zappa38:20201024194154j:image
f:id:zappa38:20201024194029j:image
f:id:zappa38:20201024200954j:image
f:id:zappa38:20201024201101j:imagef:id:zappa38:20201024200958j:image
f:id:zappa38:20201024194050j:image
f:id:zappa38:20201024200908j:image
f:id:zappa38:20201024194213j:image
f:id:zappa38:20201024194042j:image

 

 

 

大慌てでザッパ村に帰ってきました。先日ゲットしたコンテナの搬入があったので。

この日はかわいいワンコがいっぱい〜❣️
f:id:zappa38:20201024200919j:image
f:id:zappa38:20201024200933j:image

みんないい子🐕
f:id:zappa38:20201024194220j:image

また二階からのビュー!
f:id:zappa38:20201024201010j:image

コンテナ搬入中!

コンテナ搬入の様子は動画でインスタにアップしました✌️

 

Dog's telephone 

その名の通りわんこの電話ボックス!

こんなふうにたくさんのかわいいわんこたちに使ってもらえて、本望です‼️このためだけに作ったので(笑)
f:id:zappa38:20201024194146j:image

これまた今はなきじーちゃんちについていた古い本物の電話つけてるんです。



ざっぱこで商品作ってる様子。
f:id:zappa38:20201024194206j:image

いいリネンの生地が手に入ったので、ロールカラーのブラウスを試作中

こんなコサージュおそろいでどう?

毎日そんなふうに話し合って、商品が生まれています。

 

 

夜は、次のコンテナを置く場所の家族会議。あと2台くるんです、それはおっさんカフェ用!
f:id:zappa38:20201024200929j:image

 

 

朝、上の子2人を保育園へ送り出したあと、この日も歌乃ちゃんと出かけます。

ベビーカー用意して、車を回しているあいだに…
f:id:zappa38:20201024194158j:image

ロコちーん!時間ないねん!はよ出てくれ〜

 

 

で、行ってきたのは、初めましてのハヤシ工務店さん!

いつもフードカーの出店でお世話になってる、アスエーキッチンの社長さんとスタッフさんも一緒に、イベントの打ち合わせです。

アスエーさんのおかげで、すんばらしく素敵な出会いがいっぱいです!ありがたや🙏✨✨
f:id:zappa38:20201024194020j:image

もーほんま、もっとはやく出逢いたかった!ハヤシ工務店の社長さん!

私はあなたを知らなくて損してましたわ😭ってぐらい、おもしろい方でした!

たとえばモニターに映ってるピンクの…

 

 

どこでもドア!

じゃなくて、大人の事情で、どこにでもドア!

らしいです(笑)
f:id:zappa38:20201024200854j:image

 

 

それからこれは、第3のイタ車!
f:id:zappa38:20201024200904j:image

イタ車

痛車

板車!ほんまに板で作った車、動かすのは大人2人の人力です!

中の仕様もおもろい工夫が散りばめられていて、どれもツボ❗️

ザッパ村でのイベントにこれらのおもしろグッズ、持ってきてくださるそうです🤗楽しみにしててくださいねー❣️

 

 

木の積み木、お土産にいただきました💓
f:id:zappa38:20201024194141j:image

ハヤシ工務店の社長さん、

もちろん面白いだけじゃなく

みんなを楽しませることを通じて、ちゃんとご自身のブレないビジョンを伝えておられます、そして、ちゃんとその歴史を刻んでおられます。

アスエーさんと、

素敵な先輩は山ほどいますねー!と感動しながら帰ってきました。すんごい濃厚な午前中を過ごしました。

うたちゃんもええ子してくれててよかった。
f:id:zappa38:20201024200924j:image

 

またケーキ作り。同時進行であれこれ作ってるので頭使います🤔
f:id:zappa38:20201024194233j:image

この日はかぼちゃとチーズのケーキ、パリパリのキャラメルアーモンドを飾りに使ってもらえるように添えて、はらっぱに持っていきました。
f:id:zappa38:20201024201108j:image

 

 

前々から行きたかった高砂へ
f:id:zappa38:20201024200944j:image

信号待ちで気になる景色はこれ↑

掘削機、借りたい(笑)どんな子育てママやろ、って我ながら思います。

うたちゃんのかわいい服も欲しいけど、ユンボも欲しいねん🤣

 

 

ずーっと、行きたい行きたい!と思いながらやっと念願かなった、スープカフェ、その名もすうぷさん!

f:id:zappa38:20201024201514j:image

ご近所のカフェのオーナーさんとかもランチにこられてて、いろいろ話させてもらって、高砂の魅力を再発見。

やっぱり素敵な人は素敵な人を呼ぶなぁ〜

 

他にもいろんなお店が集まってるので、街歩きしていっぱい刺激もらって帰りました。

 

子どもたちを迎えに行って、
f:id:zappa38:20201024194209j:image

またケーキ作り
f:id:zappa38:20201024194046j:image

 

 

 

雨が上がった今日、土曜日、

棉畑の様子を見にいきました。

二反の広ーい畑を借り、そのすべてに黒いマルチを敷いて種を1メートル間隔で植えてたくさん芽が出た春🌱✨

喜んだのも束の間、鹿にあれよあれよと食べられ、

みんなに鹿のサラダバーや!と言われ、

残った奇跡の8本は、すくすく大きく成長し、もう鹿にも負けない大きさになって、たくさんの棉の実をつけています!

f:id:zappa38:20201024201032j:image

うふふ💓

 

マルチは雑草を生やさないようにするはずが、鹿が歩いて穴をあけまくり、おまけに鹿のフンの肥料のおかげ?で、その穴からいっぱいの雑草が生え😱

マルチがもう使い物にならないので、取り除かないといけないんだけど…

f:id:zappa38:20201024201023j:imageご覧の通りめっちゃ大変な作業…

そして顔を上げると
f:id:zappa38:20201024200912j:image

二反の畑、ほぼ雑草😱

これが現実!!

 

棉畑挑戦の一年目、ちゃんと8本成長して棉が取れたから、大失敗!ではない!はず!!

 

この経験をいかして、次は必ず、鹿に食べられないように対策をして、来年はもっとたくさん収穫できるはずです🤗めげません!えー勉強です!

 

 

頑張ってたらお隣で畑してたおばちゃんからピーマンもらえたし✌️
f:id:zappa38:20201024194224j:image

風で折れてた棉の枝はドライするのに持って帰ります。

 

 

朝早くから、コンテナの整理と飾り付け。
f:id:zappa38:20201024201120j:image

あーでもないこーでもないと、家具を動かしてやってみながら。

やってきたばかりのコンテナですが、もう愛着が湧いてきました。

 

 

とってもいいお天気!くじら作り日和です。

ばーちゃんがいつもゆーてたなぁ、

お天道様に感謝しなはれや!と。こればかりはほんとに、自分の力ではなんともできないこと。ほんと、ありがたい。

 

くじらの胴体になる部分、長い針金をみんなで曲げて、何本も作っています。
f:id:zappa38:20201024194202j:image

 

くじらのヒレ。

f:id:zappa38:20201024194025j:image

大人も子どもも一緒になって、一甲さんが作ってきてくれた骨組みにワイヤーメッシュを巻きつけてとめていきます。

f:id:zappa38:20201024201053j:image

みんなが集まって作業しやすいように、と、一甲さんは足場と板で作業台も作ってきてくださいました。

 

ほんまにそういうところ、一甲さんは優しい💓あほボケー!というのが口癖の一甲さんだけど、私は知っているんです💓
f:id:zappa38:20201024194239j:image
f:id:zappa38:20201024201014j:image
f:id:zappa38:20201024194228j:image

 

手伝ってくださった方々のお名前を、アルミプレートに刻印するため、メモ帳にお一人お一人名前を書いてもらっています。
f:id:zappa38:20201024201046j:image

300人まで名前を入れられます。
f:id:zappa38:20201024200938j:image

これも一甲さんが考えてくださった優しさ💓

自分の名前が残るって嬉しいですよね!

 

私も嬉しい、ザッパ村作りに、かかわったんだ!と思ってくれる人が増えることが🤗

 

 

日が照ってきて、みなさん暑い中作業されてたので、あいこさんが重たいテントをあちこちから運んできて、作業中のみなさんの上にさしかけてくださいました。

また、

3時には手伝ってくださってる方々に、お茶とちょっとしたお菓子ぐらいは出したげたいんやけど、今から用意しましょうか?と私に知らせてくださったあいこさん。

 

今、夜中にブログを書きながら、今日のあいこさんの行動をふと思い出して、自分の行動を見直し中。

人にしてもらうばっかりで、もちろん気持ちは感謝でいっぱいなんやけど、そういう心遣いが私はできてなかったなぁ、と、

いつもあいこさんの細やかな気遣いと行動に、反省して、勉強させてもらっています。

 

一甲さんはそりゃもう素晴らしい人間国宝のような人やけど、

それを支えるあいこさんがお側におってやからこそ❣️またいいんですよね🥰

一甲さんも心の中では分かってはるやろけど😚

 

 

おかげさまで、子どもたちがよく遊んでくれる庭になりました!嬉しいな😊
f:id:zappa38:20201024201056j:image

この後は一甲さんたちにお任せして、

私は地元太市の会議に出てきました。地元といえども知らないおっちゃんおばちゃんばっかり、私が一番若造です。

なにができるのか?私なんかが意見ゆーてええんやろか?

でもここに住む人間として、ここで商売している会社として、太市の未来を一緒に考えられるのはありがたい。だからなんか太市の将来のために私も頑張りたい。

 

2時間の会議のあと、帰ってきたら

立派なくじらのおててと、
f:id:zappa38:20201024194151j:image

胴体の形が見えてきてました!
f:id:zappa38:20201024194016j:image


さて、明日は、一甲さんによる彫金教室と、あいこさんによる刺し子教室がありますよ💓

 

日曜日なので、また子どもたちがたくさん遊びにきてくれるといいなぁ〜^ ^

 

1週間分のブログなので、長くなりましたが、これにて!おやすみなさい〜

 

--------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------