zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

噛み締めて、次へ進む!!

昨日無事クラファン達成して、棉たちにご挨拶。f:id:zappa38:20200819223552j:image

ピンクのかわいいお花💓

 

 

お花のあとには、額をひらくとかたーい小さな実ができていて、
f:id:zappa38:20200819223607j:image

 

それがこんな大きくなっています。どれも額を開けるたびアリンコが一匹ずつ入っている。甘いんかな?
f:id:zappa38:20200819223516j:image

この実、めっちゃ硬い!これが秋には弾けて、中にほわほわの棉ができるのね💓

知らないことだらけ。

 

 

もうすっかり私の背よりも大きくなったのもあります!
f:id:zappa38:20200819223604j:image

 

ひょろっこいやつでも、実をいっぱいつけてくれてるのもあります。
f:id:zappa38:20200819223443j:image

ありがたいよね〜!!!ありがたさを噛み締めました。

 

 

うちの棉畑、鹿に食べられて数は少ないけど、残った精鋭たちは、めっちゃいいのが揃ってる!

夏の暑さにも、これからやってくる台風にも負けずに頑張ろうー!

 

 

で、クラファンで募った150万円を何に使わたせていただくか?

そう!太市木綿ハウスと名付けて、棉の手仕事を行う場所を作ります。今日はその場所をさっそく、ちくだいていさんと一緒に決めました。
f:id:zappa38:20200819223539j:image

木を並べてだいたいのあたりをつけます。

 

木綿ハウスはバックを山に、先日作った橋を渡ったらすぐのところに決定しました。

 

 

木綿ハウスの目の前には、大きな12、5mのマッコウクジラが南北に横たわります!
f:id:zappa38:20200819223523j:image

それも原寸大の鯨の絵を広げてシミュレーション

 

 


f:id:zappa38:20200819223542j:image
f:id:zappa38:20200819223600j:image

 

 

これが立体になったら相当すごいインパクト!
f:id:zappa38:20200819223503j:image

 

 

図面でも確認。
f:id:zappa38:20200819223439j:image

大木になる木を植えて、オアシスも作ります。

木の周りには石垣を作って、みんなが腰をかけて休めるところを作ります。

夏にはかき氷、冬にはあったかいコーヒーなんかをここで楽しんでもらえる場所にしたい。

 

 

そんな相談をしているのを、あいこさんは横でニコニコして聞きながら、チクチク細かい手仕事を進められています!本当に丁寧な手仕事!えらいなぁ〜💓
f:id:zappa38:20200819223549j:image

23日には、ざっぱこでちくだいてい一甲さんの彫金教室があるし、

同時開催であいこさんの刺し子ワークショップがあります。人数たくさんになったので、ざっぱこではなく、はらっぱ二階での開催になりました!

 

 


話は変わりますが、

今ザッパ本店でやってるギャラリー。
f:id:zappa38:20200819223508j:image

トルコのオヤにも似た細かさ、でもまた違うかわいさ!!

フェアトレードのビーズネックレス!たくさんそろってます!しかもとってもかわいいお値段❣️

 

 

私は今回の刺繍シリーズでこのバッグに一番惹かれました💓
f:id:zappa38:20200819223446j:image

 

 

Tシャツやストールもめちゃかわいいんです!
f:id:zappa38:20200819223500j:image
f:id:zappa38:20200819223557j:image

 

 

このバッグの魅力、釣さんがちゃーんと載せてくれていました💓ほんとにほんとに手間のかかる作業なんです、これ一個ができあがるまで。

人の手で、ただの草から、繊維をほぐしてつなげて糸にして、それを織って、染めて、光沢が出るまで磨いて磨いて、やっとできたこのカバン。

元はただの草でも、ダイヤモンドよりも魅力的に私は感じちゃうんだな〜☺️
f:id:zappa38:20200819223512j:image

それにしてもでかい腹!もう臨月に突入!

 

 

バッグの中のテキスタイルがちらっと見えたらその表とのギャップに萌え!
f:id:zappa38:20200819223615j:image

 

 

ボタンもかわいいのがそろってますー!手芸家さんに人気でほぼ完売状態なので、追加で送ってもらうようにお願いしていますよ😆明日あたり届くかしら?
f:id:zappa38:20200819223546j:image

 

 

この日のランチ。クラファンの応援にきてくださったお客様と一緒にいただきました。

ほんとに、いろんな意味で幸せな時間。
f:id:zappa38:20200819223536j:image

 

 

ざっぱこ前に立った杭を生かそうと、案内板を作るか、はたまた、露店出店用のカウンターを作るか?相談中
f:id:zappa38:20200819223531j:image

 

 

お次は一甲さんに直してもらったかき氷機で子どもたちと実験中!
f:id:zappa38:20200819223527j:image

初めて使うので、歯の調整が難しい!

 

最後にはじーちゃん力づくで削っておいしくいただきました!

私もやったけど、生まれそうになりそうだったのでやめておきました🤣

 

 


f:id:zappa38:20200819223611j:image

機械と違って大変やけど、そのたたずまい、やっぱり風情があります!

 

そうたはばーちゃんひっ捕まえて、絵本を読んでもらっています。
f:id:zappa38:20200819223455j:image

かき氷食べながら。
f:id:zappa38:20200819223618j:image

 

 

ここは子どもライブラリー
f:id:zappa38:20200819223451j:image

今はまだ暑いけど、もう少し涼しくなったらこんな風に子どもたちが遊んだりハンモックに揺られたりしてくれたらうれしいな〜☺️

 

 

ではおやすみなさい💓

 

--------------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------