zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

冬でも元気な多肉

今日玄関に飾っていた大きな鉢植えの多肉がお嫁入りして
少しさみしくなったので小さな多肉とサボテンを置きました。


またにぎやかになったわ〜1



ステンドグラスも窓辺の光を通すとすごくきれい。
小さなお人形でちょこっとだけクリスマス。



工事も進んでいます。



デッキにスタンバイ中のステンドグラス。
これはカフェの間仕切りに使うかなあ。



作りかけのドアやステンドグラスのドアも待機中。



葉っぱをほとんど落としたケヤキの木。
これは多分駐車場が必要なので切ってしまいます。
落ち葉の片付けが楽になるなあ。



時計台もあちこち移動させたけどまたどこかに移動させないと!
プンゲンスポプシーの銀葉とメラリューカの尖ったグリーンの葉が
ダイナミック。これは動かしたくないなあ。



伸びて暴れている多肉はちぎって古いこたつに刺しておきましょう。
これだけで水もやらなくても勝手に根が伸びてくれるんです。
寒い冬も外で元気に越してくれる多肉は育てやすくて助かります。


道具は壁に掛けて収納。



ブリキの入れ物にいろんな多肉を寄せ植えしています。
寒くなると一気に赤く色づく火祭りを一緒に植えると
寂しくならなくていいわ。