zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

最終日はイスタンブール!更新バージョン

昨日の晩は夜11時のフライトでしたが、チケットがちゃんととれてるかわからないから、というわけで早めに空港到着!
そしたらまたまた変更!19時に飛ぶことに!ラッキーー!待ち時間なくすぐにイスタンブールに飛びました!
ホテルに着いたらすぐおやすみなさい!



今日は朝早くモスクへ。
ホテルからモスクへ歩く途中もおもしろい!
坂だらけの道をくねくね


道に迷いながら


ここで私の好きなドアコレクション!






おしゃれ〜持って帰りたい!

一個目のモスク!


壁の絵もかわいいー!真似したい







フランスで見たような景色



モスクに到着!


ほぇ〜…








そのあとはオヤの仕入れ!


旅行会社をされてるオフィスにお邪魔して


オヤの作品をたくさん見せてもらいました

どれもとっても素敵なんです!













途中にゃん子があいさつにきてくれたり

チャイをいただきながら、楽しい仕入れでした(●^o^●)



この後はキリムを使ったかばんや靴を作っているお店へ。

お店番しながら、キリムの補修をされていました。
足元にはいろんな色の糸ストック。この中から合う色を選んで、
傷の部分を補修してあげれば、また生き返るって。



そのあとはまたモスクへ




親指を穴に突っ込んで一気にぐるりと一周回せれば願いがかなうらしい!

ゆきみちゃんだけ一周回せなかった(笑)











入館料は1500円ぐらい。
お前は無料だにゃ


グランドバザールも行きました!


お宝が〜!!



道がわからなくなったらすぐ現地の人にクエスチョン!

ザッパパのめがねはトルコのおっちゃんに!地図を見ながら教えてもらいました。
老眼は国境を超える(笑)





このラドクリフ君みたいな美青年は!!

私のトルコの彼氏にしよかな〜ゆーて2ショット(笑)


荷物もしゅっと持ってくれて、スタイルもシュッとしてて
とっても優しく素敵なトルコ人の青年!


途中つまみ食いもしながら・・・

これは栗!サクッとしている栗!



エジプシャンバザールも行きました!

スパイスガールあゆの血がさわぐわ〜


トルコと言ったらこれ!サバサンド!ちゃーんと食べました!

ゆらゆら揺れまくる船の中で料理して、焼きたてを出してくれました!活気があったなぁ


モスク、ライトアップ!



今日、じゃなくて明日の夜中1時の飛行機で帰ります。
ホテルを出るのは21時半!あと三時間もあるでどうする〜!
チェックアウトしてもたし、このままロビーで待つのもなぁ…
としばらく考えた結果、トルコ式の風呂、ハマムに行くことに!ちょうど歩きつかれて足がパンパン!
よし行ってみよう!
最後の最後まで楽しむ家族!



これがめっちゃくちゃ面白かった〜


まず着いたら男女別の部屋に入って、タオル一枚他素っ裸になって登場!
ザッパパが出てきた途端、
「あら〜!あられもない姿!」と言いました(笑)
家族やからって、えーんかい!
でもしかたない、これもトルコ式!



家族4人全員まとめてまずはサウナへ。
待てど暮らせどお迎えが来ない。
汗たらたら、もう我慢できん!と立ったところへ、
これまたタオル一枚胸毛もじゃもじゃのおじさんがペットボトルの水を持って迎えにきてくれました。


そのあとは、アツアツの石のベッドの上に寝ころばされて、
鉄板の上で焼かれる鯉状態の4人(笑)


これまたしびれを切らした頃に、今度は、これまたタオル一枚のおばちゃん二人が、別室に手招き。
よかった〜やっとここから男女別だわ!



男たちはどんなだったか知らないけど、
私とゆきみちゃんは、女部屋に入るとすぐに素っ裸になって石のベッドにうつ伏せに寝かされました。
一体なにが始まるのかと思って待っていると、
なんと、おばちゃんも脱いだ!ぎょ!
なぜ脱ぐ必要があるのか!?まったくもって謎です。
そしてよく見たら、ちっちゃーいパンツをはいている!
おなかとおしりのお肉でほとんど見えないパンツ(笑)


そんなボリューミーなおばちゃんたちに、まずは背中側をあかすりしてもらって、
その次は仰向けに。
ばんざーい!
もう、されるがまま!
足の裏まであかすりしたあと、
起こされたと思ったら、
最後に顔面あかすり!
なぬー!
最後に顔かい!足の裏の後に顔かい!同じあかすりタオルで(笑)順番考えようよー!

それもそうやし、顔まであかすらんでも!
日本では、洗顔するときなんか、「泡を転がすように、やさしくマッサージしましょう」とかゆーてるのに!

まぁこれもしかたあるまい
ここはトルコ…トルコトルコ。



あかすりの後は、全身あわあわに!
ついでに足の裏マッサージ
最後にシャンプー


ばしゃー!っと頭から湯を流してもらって完了!




ここで男性陣と合流〜

ジュースをもらって一服!トイレットペーパーで耳ほじほじ。
化粧も落とせたし、シャンプーもしてもらったし、これは飛行機の中でぐっすり寝られそうだ!


ちゃんと時間までにホテルに戻り
すぐ空港行きのバスへ乗り込みました。時間の有効活用度はんぱない!




空港までは1時間ぐらい。英語がしゃべれる運ちゃんだったので
これはチャーンス!英語の勉強がてらお話。私以外の三人はすっかりすやすや。
車についてる温度計では、外の温度はマイナス20度だよ!ひー!窓も凍るはずだわ!
というような話をしました。


あー最後の最後まで楽しかった!



という感じで波乱万丈トルコの旅は無事終わる!か?
今飛行機搭乗待ちです!



ではまた明日!