zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

飛んだ!更新バージョン

気球が飛べるかどうか、待機していても、政府がOKを出さないと、飛べません!
赤信号から黄色になって、一度赤に戻ればその日は絶対飛べないらしいのですが、
予定より30分ほど長く待機していましたら、青信号になりました!


私ら、1日カッパドキア滞在のびて、たまたま乗れました!
気球が飛ぶのは一週間ぶりらしい!
そして明日はまた悪天候なので飛ばないらしいです。
今日だけ!
なんてラッキーなんでしょ!


よーし!気球乗り場へ車で出発!
車を降りたらそこは、昨日までよりももっと寒い!体感温度マイナス14度って言ってたっけな?
息をすったら鼻毛が凍ります(笑)初めての感触!

そしてそこではもう気球の準備がされていました!
横倒しになった気球にどんどん風が送られて膨らんでいきます


あっちでもこっちでも、モコモコ膨れています




いえーい!




うちの男たちも完全防備!




家族みんなで


どうやってこのカゴに乗り込むのかと思いきや、この穴は足を掛ける用だった





行ってきまーす!





ボウッ!!と火が出て結構あったかい

4つボンベがあって、どこのボンベを燃やすかで、飛びたいところへ自由自在に飛んでいく


下からも写真撮ってもらいました\(^o^)/


おぉ〜!!音もなく上がっていく〜!気がついたらもうこんな高い!




ずんずん上がってこの景色!

そりゃあもう、何年分かの感動を一気に味わったんやろか!



いつもローなテンションのお兄ちゃんもハイです!



大きな石に入口が!窓が!間近に見えます



おぉ〜!近づいてきた!


こーんなに近づいても、セーフティーらしい

ほんまか!


石の山の間をすり抜けていきます


動物の足跡が見えたり。きつねかなぁ。

あと、写真には写らないけど、「ダイヤモンドダスト」が!初めて見たー!
韓流ドラマであったなぁ、一緒に見たら恋愛が成就するっていうダイヤモンドダスト!あれだ!キラキラきれいだったな〜





一時間ぐらいたったかなぁ?そろそろ着地の準備をします!
と言ってから早かった!運転手さんが無線で連絡とったとおもったら、すぐに車と腕っ節のいいおっちゃんたちがぞろぞろ!飛び立った同じところに着地するのかと思っていたけどそうじゃなかった。
おぉ〜!こんなふうに人力で止めるのか!!がんばれーおっちゃーん!

みんな必死です。いったん捕まえたとおもったら、また気球が登っていってしまって、みんなロープにぶら下がっていました(笑)


車は田んぼに乗り込んで、荷台をこちらへ。運転手さんも運転席を飛び出しロープ引っ張るのに加わって、

後は荷台に力ずくでつないで飛んでいかないように固定し、
おっちゃんたちみんなカゴにぶら下がって人力で荷台に着地。
上から見ていると必死なおっちゃんたちが小人みたいに見えて、申し訳ないけど滑稽で笑えてしまった!


気球フライトの無事をお祝い!えー?ここで!?こんなに寒いのに!?トルコ人、陽気だわ〜!



チアーズ!

気球の運転手さんと!グッドドライバー!スーパードライバー!とほめときました!





気球のあとは、二度目の朝食をニャンコと一緒に食べて、


あ〜おいしかった!
おいしい朝食ににゃんこにあったかいお部屋!すごい景色!最高やね!



さー休んどる暇はないでー!さっさと出発!お買い物だー!

市場へ



オヤのお店発見!



ゆきみちゃんオヤの糸選びに必死!いっぱいある〜!



気持ちいい買いっぷりするもんだから、おばちゃんが「家にまだあるから持ってくる!」っていって消えたとおもったら、うれしそうにできたてほやほやのオヤストールを抱えて帰ってきた!
よーし!こーたろーやないか!


あれ!まだ針がついたままの作りかけがあるで!もーこれも買うわ!この続きは私が作っちゃるわ!だからどうやってするんか教えて〜!と言って、その場で講習会

まずはお手本!左手の親指をペロッとなめて湿らせ、布をくりくり〜と巻いたら、その中に針を通します。



分かった!ちょいちょい!私にやらせて〜!

ペロ!
ふむふむ!なるほど!


チョックゼ!

うん?チョックゼ!って、オヤ教室でも聞いたなぁ!
すばらしい!というトルコ語だそうで、ほめられた!


最後にオヤの巻き方も教えてもらってツーショット!

言葉は通じないけど、オヤのおばちゃんと仲良くなったよ(^^)


市場の後は、天然石のアクセサリー買って、
さらに靴屋さんへ!


ここにもにゃん子がおった〜

ゆきみちゃんが猫に夢中の間に私は靴えらび!
トルコの伝統を取り入れた、やわらかい革の靴!かわいい〜!



お兄ちゃんもにゃん子がいるとだまーって待っててくれます(笑)




帽子の紐でおちょくって、楽しんでますねぇ。


そうこうしていると、お店のドアの外にまた迷い猫。
店員さんが手招きして入れてあげると、
最初は気使ってたけどすぐに慣れてキリムの椅子でストーブの前の特等席どーん!

にゃん子もフレンドリーな国だ!



この後は昼食へ!近くのレストランへ行ったのですが、なんだかスタッフさんがざわざわ。
あれ?どうしたんやろう、と聞いてみたら、なんと
「キッチンが凍りました」
・・・えー!
凍るん!?キッチンって。
というわけで、野菜や鍋など、一式持って店員さんの家へ行くことに(笑)
まじー!と言いながらのこのこついていってトルコ人宅ご訪問!


入った瞬間、あったかーい!やっぱりトルコの家ってどっこもあったかいんやなぁ。
そしてここでもカナリヤの声!えーわ〜


リビングに案内されたけど、キッチンが気になるので私はキッチンへ
母娘でお料理中

使いやすそうなキッチン。食洗器もあって洗濯機もある!冷蔵庫は2台。


いつの間にか、私たちを送ってくれたドライバーのおっちゃんも家に入ってきて、
お風呂で手と足と顔を洗って、ちゃっかり着席。
イスラムのお祈りの時間になると、手足を清めるため洗うんだって、一日何回も!


ドライバーのおっちゃん、勝手にキッチンの引き出し開けて、スプーンとか出してきた。
慣れてる・・・


出されたお料理はどれもおいしかった〜!



食事の後は、お母さんが作られてるオヤの作品を見せてもらってここでも買い付け!なんという効率のよさ!


というわけでできたてほやほやを直売してもらいました!




では今日はこのへんで!
ただいま0時!
明日はまた早起きしてモスク行ってまた仕入れです!
最終日のトルコ楽しみます!