zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

笑う犬

田舎のばーちゃんちに行く途中に出会ったワンコ、
はなちゃん!
笑ってるー!!!

やっぱり笑ってる〜!

笑い顔の豆柴ワンコでした(●^o^●)
かわいいかわいい!


そして、ばーちゃんちに着いたら、
裏の山にタケノコがいっぱい出ていたので、
急きょタケノコ掘りがはじまりました!
大収穫!
写真はそのごく一部!



久々に上った、亡くなったじーちゃんの山には、
小さい頃のたくさんの思い出がありました!
腰の曲がったひいばあちゃんと石の階段を一段ずつ上がって、
山を登りきった先には、観音さんがあって、
供えししたのを思い出しました。

今も変わらず、観音さんがありました!


この栗の木は毎年たくさん栗がなります、
よく足でいがいがを剥いて、集めて、
ひいばーちゃんに栗ご飯を炊いてもらってたなぁ。
足元にはレンゲがたくさん。



じーちゃんが木を見上げながら嬉しそうに私に話してくれたのを思い出します。
「おじーちゃんがなぁ、まだ青年の時じゃ!
近所の家に柿がなっとるのがうらやましーてなぁ、
毎年栗や柿やゆずやがなって、採ってたべれたらええなぁと思って植えたんじゃわ〜、
おじーちゃんの生きとる間に実がならんでも、
子や孫の頃には食べれるだろ思てな〜」


青年のときにそんな風に思って小さい苗を植えてくれたじーちゃんがいたからこそ、
今その恩恵を受けているのです。
小さな苗が大木になって、実をつけるようになる、
その長い長い時間をじーちゃんは生きてきたんやなぁ、と
そして私はまだまだやなぁ、と思ったのです。


じーちゃんの話はそれぐらいにして・・・(*^_^*)
ばーちゃんの家の中は、zappaの商品でいっぱいです!
zappaのお得意様です(笑)
玄関入ったらまずこれ、
孝&マロンさんのとんぼ玉お花立てに、
キャトルさんのコラージュ、
knit accoさんの編みぐるみ、
3年前に教室で作った竹炭アレンジフラワーなどなど


それからリビングには、
an-nei cobaさんのランチョンマットの上に、
atelier picotさんのカルトナージュボックス、
zappaのカゴに造花、

窓際には、
ばーちゃんが編んだかわいいうさぎたちと、
またまたzappaの造花。

ほんま、ばーちゃんはこういうの好きなんですね〜!
なんでも楽しむのはいいことです!
こんだけあっても、まだまだかわいいものを見たらほしくなるんですね(*^^)v


さて、明日のパンの準備をして寝るか!