zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

冬仕度

10月も半ばを過ぎてそろそろお庭も冬仕度をしておかなくては・・・
大きくなりすぎたものは株分けをして霜に備えて植え替え。


そうは言ってもまだまだあったかいけど。
最近お天気続きなので庭の宿根草もイキイキしています。


夏に挿し木をしたコリウスが大きくなって鮮やかな赤に。



グリーンと赤がきれいなこと。



時計草のつるが伸びて大きな実が生っていました。
もしかして食べられるのかなあ・・・


アサリナと時計草が絡んでデッキの屋根まで登っています。



アサリナの花。




ロコちゃんがやってきました。
怖い顔をしてますがやさしいおじいちゃんです。





デッキの上からみゅうちゃんが怪訝な顔でロコチんを見下ろしてます。
ロコチんはみゅうちゃんに頭が上がりません。




サボテンや多肉を植えかえました。



昔のライトにちょこっと多肉を入れてデッキの入口のドアに付けました。



古い鉄のおたまのようなものにもセダムを・・・



セダムや多肉は何でも器になるので楽しいわ〜♪



あゆが小学校の時に作った鳥の器。いまだに大切に庭で使っています。
小さいころからなんでも手作りするのが大好きだったなあ。



秋になると毎年咲くピンクの可愛い花、ツルソバ。



夏に思いっきりカットしたラミュームがグランドカバーに。



スニーカーに植えたセダムがかわいい!



浅い木の枠に植えたセダムが茂って小さな世界ができてる。


昔のはかりにのせた多肉。
夏に元気がなくなっていたけどまたちょっと復活。
ブリキの器もさびさびになっていい感じ。




ロコちゃんがあったまったレンガの上でごろりん!
みゅうちゃんがあんたなにしてんねん!って言ってる〜(笑)





大きな樽に植えていたアスパラ。
根がぎっしり回ってしまったので冬が来る前に植え替えをしなくては。
でもこれを株分けするのはかなり大変。



容赦なく大きめのスコップをガッ!と入れて・・・
なかなか堅くて切れない!足でスコップをガンガン!
ゆきみちゃん女を捨ててます(笑)



鉢から抜けないほどぎっしり回っていた古い根もなんとか
力づくでぶち切った!3つの鉢に植えて作業完了。



スエーデンアイビーも増えたのでブリキの器に植えて
仮店舗に持って行きましょう。白い花が咲いてくれるし
冬にもお家の中なら元気でいてくれて育てやすいんです。