zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

てこぽこで手作り

ゆきみです。

火曜日と金曜日はてこぽこでともちゃんと手作り。

ともちゃんはいつもおしゃれ。

今日は真っ赤なワンピースにお母さん手作りのネックレス。たくさんポンポンを作ってくれました。

f:id:zappa38:20210924200332j:image

 

ともちゃんが作るとポップで楽しい色。

作る人でそれぞれ特徴があります。それがまた楽しいところ。
f:id:zappa38:20210924200343j:image

 

カゴの中は手作りでいっぱいに。
f:id:zappa38:20210924200355j:image

 

今日はくしゃくしゃの糸で小さなポンポンを作りました。

ピアスとかにもいいかも。
f:id:zappa38:20210924203427j:image

 

 

見学に来られた方にも少しさおり織を織っていただきました。初めての体験で楽しそうでした。
f:id:zappa38:20210924200349j:image

 

縦糸は制限がありますが、横糸は自由にいろんな糸を使うことができるので織る人の個性が出るところ。
f:id:zappa38:20210924200416j:image

 

横糸を巻いています。
f:id:zappa38:20210924201242j:image

 

秋らしいブランケットピンもいくつか出来上がりました。

もみじにはともちゃんが色を塗ってくれました。
f:id:zappa38:20210924200347j:image

 

あゆは試作のタックスカートを履いています。

手編みのポケット付き。
f:id:zappa38:20210924200425j:image

 

ポケットを後ろに持ってきてもいいですね。

試作のベストも前後ろ着れます。ブラウスも。

ザッパの服はそんなお得なのが多いので、いろんな着方を楽しめますよ。
f:id:zappa38:20210924201322j:image

 

川口さんも。
f:id:zappa38:20210924200338j:image

 

ぽんぽんに草木染めのレースをアレンジしたピアス。
f:id:zappa38:20210924200410j:image

 

こんなのもできた〜!紐はビヨーンと伸びるんです。
f:id:zappa38:20210924200329j:image

 

くしゃくしゃの糸と裂き布を組み合わせたぽんぽんも新鮮。
f:id:zappa38:20210924200359j:image

 

くしゃくしゃの糸を編んでネックレスに。よく伸びて付けやすいんです。トップに何をつけようかなあ?
f:id:zappa38:20210924200419j:image

 


てこぽこが始まって1ヶ月。

なのにもうすっかり何年も過ごしているところのように賑やかなお部屋。すぐに散らかってしまうけど、どんどん楽しい空間になっています。
f:id:zappa38:20210924200422j:image

 

 

ともちゃんがさおり織の最後の仕上げをしています。

f:id:zappa38:20210924203149j:image

 

織りあがって機械から外す瞬間が感動もの。

今回のは特に素晴らしい!

豪華なのが出来上がりました。

なかなかこんなのは他にない!
f:id:zappa38:20210924201244j:image

 

裂き織りの赤い部分もかわいいなあ。
f:id:zappa38:20210924201248j:image

 

いいのんできた〜!後は房を結んで完成!
f:id:zappa38:20210924200335j:image

 

てこぽこが終わってからは保育園のお迎えまでに少し時間があったので、着替えて今度は土作り。

牛糞やバークを混ぜてフカフカの土を作ります。
f:id:zappa38:20210924201319j:image

 

鉢の底から根を下ろして地面に張り付いていたリューカデンドロやバンクシアの木を早く植え替えてあげなくちゃ!
f:id:zappa38:20210924200402j:image
f:id:zappa38:20210924200413j:image

 

ユーカリも根が鉢の中でギュウギュウになってました。そうこうしていると、もう子供達のお迎えの時間。もう今日もこれでおしまい。

もう少し時間が欲しいなあ。

お水やりもできす、明日の朝早く起きて頑張ろう。
f:id:zappa38:20210924200353j:image

 

明日土曜日は編み編みです。のんびり編み編みとカフェを楽しみましょう。

お気軽にのぞいてくださいね。

 

 

 

--------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちらhttp://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
https://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------