zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

みんな違ってみんないい❣️

今日は三木の吉川へ、夏の終わりから秋の目玉商品になるように、つけ襟レースを染めに行ってきました!

私の出産までの最後の大仕事!と思って^^

 

染めといえば、ちくだいていの一甲さんと藍子さん!またまたお世話になってきました〜!

 

今日のお供は、軽トラの助手席に、沖縄出身の期待のホープ、とよむ君と、

神戸で沖縄料理をされてる、ざっぱこプロダクションの頼れる縫製さん、堤さん!

このお二人に手伝ってもらいながら大量の付け襟を染めます!

 

 

 

まずはステンのおけに水をはってガスボンベに火をつけ沸騰させます。

f:id:zappa38:20200829224106j:imageこのステンのおけも一甲さん手作り!

 

昨日試作で一甲さんたちが染めてくださったつけ襟を見て、よーしこんな色出すぞ!と意気込みます。
f:id:zappa38:20200829222341j:image

 

なんとたくましい背中…
f:id:zappa38:20200829223825j:image

ヤバイすね…(^◇^;)

 

 

山盛りあるレースを、色によって仕分けします。
f:id:zappa38:20200829224011j:image

 

熱々のお湯で洗って余分な汚れを落とします。
f:id:zappa38:20200829222337j:image
f:id:zappa38:20200829223810j:image

 

 

みんなでぐるぐるかき混ぜ、楽しそう💓
f:id:zappa38:20200829222401j:image

ぬるま湯に処理材をまぜたところに浸して、

イカ墨の定着をアップさせます。

イカ墨はこの処理材を入れないと染まらないそうです。

 

 

他にもなんやらかんやら、覚えられへんぐらいいろいろ入れて調整します
f:id:zappa38:20200829223955j:image

 

30度ぐらいのお湯でイカ墨染料を作ります。

 

ほんの一滴で、お湯につけるとじわわーんとイカ墨が広がります。
f:id:zappa38:20200829223952j:image

染料の中でパシャパシャとレースを動かしだんだんと色を入れていきます。
f:id:zappa38:20200829223850j:image

一枚ずつ一枚ずつ…少しずつ少しずつ
f:id:zappa38:20200829223837j:image

どのぐらいの色を狙っていきましょうか?

どれも自然な染めならでは!いいね💓というわけでこんなグラデーションの完成!

 

f:id:zappa38:20200829230024j:image

 

 

お昼ご飯は、一甲さん特製のカレー!
f:id:zappa38:20200829224139j:image

色とりどり、綺麗〜❣️
f:id:zappa38:20200829224125j:image

切り干し大根とにんじんは、はらっぱで買っていただいた、俺⭐︎農園のですって^ ^
f:id:zappa38:20200829223834j:image

血圧を下げる、玉ねぎの皮のお茶!
f:id:zappa38:20200829223900j:image

玉ねぎの皮は染料にもなるけどお茶にもなるんだ❣️

 

 

午後からはくぬぎ染めもやります

 

 

くぬぎの樹皮の部分を使って染めます

f:id:zappa38:20200829230324j:image

この赤い真ん中の層の部分。

一本の太いくぬぎの木を切り出して、チェーンソーでこの樹皮の部分を削り取って、しばらく寝かしておいたというこの材料

 

f:id:zappa38:20200829224118j:image

めちゃ貴重です。

 

これをお湯にたっぷり入れて煮ていくと、
f:id:zappa38:20200829222404j:image

 

濃い染料ができます。一回こします。
f:id:zappa38:20200829222349j:image

 

媒染はアルミ媒染でやることに。

 

銅媒染もしてみたけど、あまり大きな変わりはなく、

銅よりもアルミのほうが肌に安心なので、アルミ媒染に決定。

 

アルミにつけたあと、さっと染色液につけると、あっという間にこんな素敵な色に💓
f:id:zappa38:20200829224003j:image

 

 

後媒染で、今度は銅につけてみました
f:id:zappa38:20200829223959j:image

茶色に墨がかかったような、渋いええ色になりました!

 

 

まだまだあります!

みんな必死です〜!

f:id:zappa38:20200829224110j:image

でもこの仕上がりの色に癒されます💓
f:id:zappa38:20200829223821j:image

なかなかくぬぎ染めでこんないい色出すのは難しいそう。

一甲さんが用意してくれた染料と、みなさんのおかげです〜😭✨✨✨

 

f:id:zappa38:20200916085824j:image
f:id:zappa38:20200916085818j:image
f:id:zappa38:20200916085813j:image
f:id:zappa38:20200916085829j:image

 

 

残ったイカ墨で、最後にモチーフも染めさせてもらいました!


f:id:zappa38:20200829223857j:image

 

 

 

3時のおやつタイム❣️
f:id:zappa38:20200829223853j:image

葛でできたおいしいビーガンアイスいただきました💓
f:id:zappa38:20200829223817j:image

ここにくると、伝統工芸だけでなく、

食べ物もいろいろ出会いがある💓

 

色止め処理をして、干しました。
f:id:zappa38:20200829224122j:image

 

染め上がったのは、自然の色そのもので、グラデーションが素敵〜!全部違って全部いい!


f:id:zappa38:20200829222345j:image
f:id:zappa38:20200829223813j:image
f:id:zappa38:20200829224006j:image
f:id:zappa38:20200829224114j:image
f:id:zappa38:20200829223841j:image

 

でかいお腹のシルエットと一緒に記念撮影。私の出産までの最後の大仕事、なんとかかんとか皆様のおかげで形になりました^^

f:id:zappa38:20200829230847j:image
f:id:zappa38:20200829222357j:image
f:id:zappa38:20200829222332j:image
f:id:zappa38:20200829223830j:image
f:id:zappa38:20200829224142j:image

明日はアイロン三昧になりそう!?

 

夜ご飯までお世話になってしまいました🙇‍♀️💓
f:id:zappa38:20200829222352j:image

おそうめん!

めいっぱい朝から晩まで染色させていただきました!

 

 

今日はこれにて!

ゆっくり休んでまた明日💓

 

 

--------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------