zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

みんな尊敬!

今日のファッション

f:id:zappa38:20190713201039j:image

グレーのリネントップスに、ざっぱこのレースを縫い付けてアレンジ!
f:id:zappa38:20190713201024j:image


f:id:zappa38:20190713200325j:image

ちらっと裾からレースが見えるのもいい感じ^ ^
f:id:zappa38:20190713201052j:image

 

 

ざっぱこオリジナル!がま口バッグ第二弾!
f:id:zappa38:20190713201042j:image

早々に人気が出ているそうです^ ^

 

ざっぱこのはっちゃんに抱っこしてもらって夢の国へ
f:id:zappa38:20190713201028j:image

 

 

はらっぱ今日も大忙し!
f:id:zappa38:20190713201056j:image

るみおちゃんがいろいろエプロンワンピを紹介してくれてます^ ^

 

 

今日はまたステキな出会いがありました^ ^

ゆきみちゃんが湊川で出会ったお客様で、藍染のインド藍をインドから直接仕入れているという方。私が藍染好きと聞いて、遠いところお越しいただきました☺️

私はまだまだ藍染めに関する知識は深くないけど、いつかザッパ村で藍染ができる小屋が建てられたらええな〜と夢見ています。

 

そしてその藍を販売されている方とお友達で、一緒に来てくださった、
木版をされてるという方、しかも伝統的な技法を使って、木を掘るところから!f:id:zappa38:20190713200317j:image

インドのブロックプリントはよくあるけど、

日本ではかなり珍しいとか。

藍染に刺し子に、胸のワンポイントの部分が木版のベストを着てこられてました!

 

他にもいろいろ見せてもらいました。
f:id:zappa38:20190713201031j:image
f:id:zappa38:20190713201035j:image

この柄💓ツボ!!めちゃかわいい〜!

こんなのも!
f:id:zappa38:20190713200307j:image

模様にも意味があって、歴史があって、ちょっとその歴史のお話もお聞きしましたが、

だめだ〜ちんぷんかんぷん、難しすぎて頭に入ってこない(⌒-⌒; )でも、この模様が素敵だ!ということは直感的に感じる!

木版プリント、奥が深そうです〜!

ぜひまた、森のなかにある工房にお邪魔したいと思います!

ギャラリーや、ワークショップもまたお願いしようと思っていますので、みなさまにもきっと直接手に取ってもらえる機会を作りたいと思います!

 

 

今日のお客様の足元
f:id:zappa38:20190713201103j:image

裾レースのレギパンは、伸びがよくて、ピタッとしているわりにとっても楽チン。足首も綺麗に見えます〜!

靴下は短めバージョンのシースルーをはいてこられてました!ストラップシューズに、柄の出方がとっても綺麗にあっています!

 


放課後ははらっぱで過ごすのが日課^ ^

るみおちゃん、今日も遅くまでお疲れ様です〜

 

るみおちゃんがエプロンワンピの魅力を語り出したら、どれもめちゃ欲しくなる〜!
f:id:zappa38:20190713201136j:image

たとえばこれ、肩紐が細くて背中が開いてるから、暑い夏にも快適よな!

わたしにはその程度の解説しかできませんが、

f:id:zappa38:20190713201021j:image

るみおちゃんは知っています!

この肩紐は、背中がこうなってることで、ずり落ちにくい!さらに、丈もそんな長くないので、とっても軽く、肩も凝りにくい!

ほほぉ〜なるほど!

普段から自分も愛用したり、お客様の声を聞いてるから、いろんなおススメポイントが分かるんですね^ ^

このタイプもすごく人気らしいです^ ^
f:id:zappa38:20190713201045j:image裾に入ったお花プリント、太陽となかよしカーデとか、前開きワンピなんかのインナーに、きっとかわいいですもんね〜!

 

 

ますみちゃんも、遅くまでご苦労様でした!今日も、
f:id:zappa38:20190713200313j:image

見えるかな?エプロンびちゃびちゃにして、洗い物を遅くまでがんばっていました。
f:id:zappa38:20190713201048j:image

多い時やったら、洗い物を3時間立ちっぱなしでずっとやっているそうです。

そりゃあ大変だ!

先日カフェSOLさんのオーナーさんに、食洗機を導入することのすばらしさを聞いたところだったので、また背中を押されました。

押されたってのは、そう、カフェ棟を新たに建てるということ。

今harappaの建物はすべて家庭用のキッチンそのままなので、本格的な機材を入れようにも難しいんです。こうなったら新しく建てるしかありません。

でもその決断にはなんせごっついお金がかかるやろから、強力な背中プッシュが必要!

建てるとしたら、ここというのももう心に決めています。

でもまだじっくり練って答えを出したいと思います。

 

 

今日はゆきみちゃんが湊川で遅かったので、私が晩御飯担当。焼きそば作ってる間だけでも、疲れるわ〜なんてひ弱な足腰(-。-;

立ちっぱなしの接客業やカフェの仕事、そしてそれが終わって帰ったらお母さん業、

みんな尊敬っす!!


f:id:zappa38:20190713201100j:image

私も小さいときこれよーやった(笑)

ひーばーちゃんの皮つまみ。ペランペランで気持ちいい。

つまんでみたり、パクッと食べてみたり、日に透かしてみたり。

そうたも私の変なとこ血をひいてるな😏

 


--------------------------
姫路のナチュラル系ファッションのお店 zappa(ザッパ)

◆オンラインショップはこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/
--------------------------