zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

昨日の続きはサンパウ病院

おはようございます!スペインはただいま朝の六時半!
こーちゃんはまだスースー寝ていますが、私はぱっちり目が覚めてしまったので昨日のブログの続きを。


まずは、ドアコレクション!
街中を歩いていると、おしゃれな建物が普通に、ごく普通にあるのです。




ステキ!思わず写真撮りたくなるドアだらけ!


これはサグラダファミリアのドアね!

すごいわ〜全部彫ってあるわ〜


では、昨日はサグラダファミリア外観だけで力尽きてしまったので、今日は中の写真を!
なんということでしょう!って入った瞬間言ってしまいました(笑)

キリストと一緒にぶら下がってるぶどうや電気にも、全て意味があるんです、それを一つ一つたどりながら見て回りました。




実はサグラダファミリア入場前に、めっちゃえー体験しました。
日曜日の朝のミサに、たまたま間違って紛れて入ってしまって、聖歌隊が列を成して歌いながら入場するのを間近で見ました。
すごい厳かな気持ちになりました。ずっと見ていたかったけど、入場時間が迫っていたので、本来の入り口から入場。


そこからも、さっきのミサの様子が上から見えました。

聖堂中心部の地下がなので、やさしい歌声が上まで響いてきていました。







外国人の女の子が、ステンドグラスの光が差し込む床に座って写真とっていたのを見てマネしてみましたが、だいぶ違うなぁ‥‥(笑)


エレベーターに載って、塔の中にも入りました。




塔の上にフルーツが!やっぱりガウディって遊び心あると思いません!?
だって大事な建物のてっぺんにこんな大きなフルーツつけてまうなんて!


建築中の様子。こうやってひとつひとつ、曲線を作っていってるんですね〜


うずまきの階段。

充分みて回って、最後にサグラダファミリアを感じて

サグラダファミリアを後にしました!

サグラダファミリアを出た後も、すぐそばにガウディが建てた学校が。

こんな小屋ほしーい!いやいや‥‥


こんな机一個でも持って帰りたーい!いやいや‥‥



そんなこんなでサグラダファミリア満喫した後は、サグラダファミリアを背景にアイスキャンデー!

うまし!されど高し!!

次は、ガウディ通りを歩いて、サンパウ病気へ!

これ病院!?

中はもっとすごいぞよ!



どこやこれは!ディズニーランドか!どっかのテーマパークか!いや規模が違うわ!


こっちもすごいし



こっちもすごい!


いやいや建物の中はもっとすごいすよ!

見よ!!この奥に続くながーいステンドグラスの廊下を!!

天井もぜーんぶ曲線!








なぜか日本庭園の展示がありました。


ここからまっすぐ向こうに、サグラダファミリアが見えます!




最後に扉コレクション。
病院のドアのかわいいこと。


サンパウ病院を出た後のお話はまた今度‥‥