zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

シフォンが初めてかわいいと思えた日

畝をつくる前に、まずは耕運機!
f:id:zappa38:20220628015722j:image

中古で買った耕運機、大活躍😄👍

音にうーちゃんはびびって足にしがみついて離れません
f:id:zappa38:20220628015656j:image

耕運機かけたあとは肥料、石灰、堆肥をふって、
f:id:zappa38:20220628015523j:image

またすき込み。


f:id:zappa38:20220628015556j:image

子どもたちはよー遊ぶ‼️
f:id:zappa38:20220628015526j:image

草引いて畝作って、体力使います。へろへろになってたとき、にしおさんからアイスの差し入れが🤩🥺😻
f:id:zappa38:20220628015732j:image

子どもたちも一つずつ💓

うーちゃんも、

チュゴー‼️って吸ってました
f:id:zappa38:20220628015712j:image

 

男たちも休憩
f:id:zappa38:20220628015715j:image
f:id:zappa38:20220628015626j:imageあー幸せやなぁ☺️
f:id:zappa38:20220628015530j:image

アイスで復活したのでもうひと頑張り‼️

畝を当初の予定は一本の予定でしたが、二本作りました!なに植えようかな〜😆

子供達は

まだ遊び足りないのか、公園に!体力ありますね〜


f:id:zappa38:20220628015705j:image
f:id:zappa38:20220628015623j:image
f:id:zappa38:20220628015636j:image
f:id:zappa38:20220628015729j:image
f:id:zappa38:20220628015633j:image

蚊が集まりだしたから急いで家に帰ると、

じーちゃんばーちゃんも庭の水やりしてて、

今度は庭で遊びます。
f:id:zappa38:20220628015702j:image
f:id:zappa38:20220628015609j:image

ヘトヘト、ドロドロになるまで遊びました。

 

 

次の日、そうたは振替休日でしたが、学童へ行く!といきました。
f:id:zappa38:20220628015649j:image

弁当は、ローソンのいくらの醤油漬けおにぎり。

これにハマってる。

 

さぁ!いよいよ、てこぽこメンバーのみんなと一緒にズッキーニときゅうりを植える日!

f:id:zappa38:20220628053958j:image

たかしま先生指導のもと、マルチをはります!


f:id:zappa38:20220628015559j:image

端っこをピンで3箇所とめたら、ビューンとできるだけ引っ張って留めていきます。

マルチって、暑さでだいぶ伸びるから、ですって。


穴をあけたところに、苗を植える前に、先に水をいれていきます。
f:id:zappa38:20220628015533j:image

これはてこぽこスタッフくりおかさんちで育ったトマトの、脇芽を水にさしておいて根が出たもの。
f:id:zappa38:20220628015726j:image

捨ててしまう脇芽が苗になるとは!

根っこがたくさん出てるから、つくかなぁ!?

次は、寒冷紗。グラスファイバーを、ぶすぶす刺していき、
f:id:zappa38:20220628015546j:image

寒冷紗をかけて、
f:id:zappa38:20220628015708j:image

まだ苗が小さいうちはこれで過保護に守ってあげます💓

 

短い時間でしたが、てこぽこメンバーと畑仕事の、最初の一歩!

嬉しかった🥹❣️

 

てこぽこファームと名前をつけて、性別も年齢も障がいある無しにもかかわらず、わんこもニャンコも、いろんな人が畑を通して交流できる場所になりますように😆

 

 

午後からははらっぱでシフォンケーキ焼きました。

何度も何度も焼いてきたシフォンケーキ、

なんか今日初めて、あ、かわいい💓と言葉がもれました。
f:id:zappa38:20220628015620j:image

このきめ細かな泡と、淡い黄色と白のコントラストを見て。

そしたら今までにないくらいすごく綺麗に膨らんで焼けました。

やばい、これ、ハマりそう🥰シフォンばっかり焼いてしまいそう🤣

藤橋さんから届く新鮮卵もたくさんあるし!

白身が大量に必要なシフォン。

残った黄身は、たっぷり使ってアイスにしたら、これまたむちゃくちゃ美味しいアイスが出来ました😋

 

 

 

さぁ、閉店後はまたこのスタイルで、
f:id:zappa38:20220628015652j:image

子ども迎えに行って、畑だ!

その前に、庭で散歩だ!とゆうとが言うのでじゃあブルーベリーの収穫

めちゃくちゃ大粒‼️

f:id:zappa38:20220628015646j:image
f:id:zappa38:20220628015618j:image
f:id:zappa38:20220628015536j:image採ったそばから食べていくので、あっという間に無くなります。
f:id:zappa38:20220628015606j:image

ワイルドブルーベリーも、実は小さいけどいっぱいなってて、
f:id:zappa38:20220628015549j:image

一粒一粒甘ーい‼️
f:id:zappa38:20220628015540j:image

庭で実がなるなんて、なんて幸せなことでしょう‼️

 

 

このトンネルは、犬猫と子ども専用😆
f:id:zappa38:20220628015603j:image

みんなそれぞれマイペースに遊んでる
f:id:zappa38:20220628015639j:image

にゃんこもついてくる。
f:id:zappa38:20220628015543j:image

ぎゃわわ〜大量のダンゴムシ
f:id:zappa38:20220628015659j:image

私もこんなこと小さい時やってたなぁ〜
f:id:zappa38:20220628015612j:image
f:id:zappa38:20220628015553j:image

そろそろ畑に行こうぜ〜!
f:id:zappa38:20220628015615j:image

ドロドロ…😅

公園も行ってまた遊んで
f:id:zappa38:20220628015719j:image

ほんとに子どもたちは体力あります。

 

靴も一緒に風呂場に直行

靴の洗い方を教えて、一緒に磨きました。

ちゃーちゃんも体力勝負💪

 

さて、今日火曜日は定休日!

ですが、お休みのはらっぱで、ぱんぱかぱーんさんの、パン教室があります☺️

 

 

 

--------------------------

 

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

zappa本店

TEL: 080-2356-9571(11:00~17:00火曜定休)

 

☆チャット機能つき公式LINEでもお問い合わせしていただけます。

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

 

 

◆カタログブログはこちらhttp://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
https://www.webzappa.net/


--------------------------