zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

本気で戦うぞ‼️and軽音懐かしメンバー

これまで、私たちは負け続けてきた…

今回こそは、本気で戦うんだ‼️

 

 

鹿と‼️🦌

というわけで🤣

獣害に打ち勝つべく、畑に柵を作ることにしました。

まずは計測!

畑は五角形で、

それぞれのメーター数が18、18、10、10、27メーター

全部の合計83メーター。これが畑の周りの長さなので、柵の長さになります。

f:id:zappa38:20220624001428j:image

これが分かればいざアグロへ‼️

 

1.8✖️0.9のワイヤーメッシュを横にして設置するので

83÷1.8=47枚必要!

f:id:zappa38:20220624001747j:image

それを立てるための支柱も47本!

 

さらにワイヤーメッシュだけでは飛び越えて入られてしまうので、上にも網を!

 

のりあみといって、漁に使う網をかけます。

これも83M分購入

f:id:zappa38:20220624001624j:image

へぇー

漁に使ってた網のリサイクルだったりするんだ!

アグロで中古ののり網が買えるなんて!知らないことだらけ。

 

 

 

雑草にも打ち勝つため、

とりあえず作物を植える畝の分だけのマルチも一本ゲット。

f:id:zappa38:20220624001957j:image

 

 

あとは肥料、堆肥、石灰!

f:id:zappa38:20220624002518j:image

あと、みんなで作業できるように、クワも新調。
f:id:zappa38:20220624002514j:image

そーれ!乗ったぞー!
f:id:zappa38:20220624002421j:image

帰り際アグロの店員さんに、獣害は大変ですねぇ、と声かけてもらい、

はい‼️本気で戦いを挑みます‼️と決意は固く、鼻息荒く、帰ってきました。

 

 

なぜ農業に対して無知でひ弱な私たちが戦いに挑むことができたのか、それは、強力なサポーターに来ていただいたから!

このおっちゃんは、

兵庫県のユニバーサル推進課、農福連携サポーターの派遣サービスで来ていただいた、本気の農業の先生です‼️たかしまティーチャー✨
f:id:zappa38:20220624002436j:image

たかしまさんが来てくれたからには、ガッチリ💪でございます。
f:id:zappa38:20220624002408j:image

たかしまさん、初めて会った気がしない、めちゃくちゃ気さくな方で、ええ人に来てもらえたな〜って、出会に感謝です!

 

 

朝5時起きで荷物を下ろしてついでに草引き。
f:id:zappa38:20220624002358j:image

朝は仕事が捗ります。蚊もおらへんし、涼しいし、子どもも寝てるし。

ゆきみちゃんも起きてきてパジャマのまま水やりが毎朝の日課です。猫2匹もいつも一緒。
f:id:zappa38:20220624002529j:image

畑にまいたケイトウの芽は出ています。棉はなかなか出ないのに。ケイトウは強いなぁ
f:id:zappa38:20220624002348j:image

そうたを小学校に送り出さなあかんのでほんの1時間ちょっとですが、朝の農作業はいいもんです。

 

一回着て洗濯してまた縫製へ戻したサンプル。今度はポケットを考え中
f:id:zappa38:20220624002522j:image

 

それと、ズボスカパンの生成りがほぼ完売状態なので、追加のついでにモカベージュ色の新色を作ることに。
f:id:zappa38:20220624002440j:image

糸の色見本で、染め色を指定します。

 

 

9時になって片岡農園さんのメロン販売が今日スタートだったので行ったら、時間1時間間違えた。10時からだった💦

出直して10時過ぎに再度来たら、大行列‼️

 

f:id:zappa38:20220624002432j:image

すんごー!みんなどんだけメロンかかえてるんですか‼️

しばらく列に並んだけど、あかーんまにあわーん!ということで、出直すことに。

愛情たっぷりに育てられたメロンの味はもちろんのこと、きっと片岡さんご夫妻のお人柄がまた、人気の秘訣なんだと思う😊💕

収穫が終わったメロンの葉で、またメロン染めをさせていただく予定です^ ^

 

さて今日のビッグイベントはまだまだ続きます。

大学時代、軽音楽部のみんなが遊びに来てくれました〜!
f:id:zappa38:20220624002538j:image

みんなおひさ〜!左から、くぅ、あやちん、おじょー!おじょーの娘💓

 

ランチのあとの、手作りわらび餅🤤
f:id:zappa38:20220624002411j:image

ザッパ村ツアーの開始です❣️


f:id:zappa38:20220624002344j:image
f:id:zappa38:20220624002429j:image
f:id:zappa38:20220624002355j:imagef:id:zappa38:20220624004420j:image
f:id:zappa38:20220624004426j:image
f:id:zappa38:20220624004423j:image
f:id:zappa38:20220624002446j:image
f:id:zappa38:20220624002352j:image
f:id:zappa38:20220624002425j:image
f:id:zappa38:20220624002340j:image

お母さんお買い物の間かわい子ちゃんと遊びました^ ^
f:id:zappa38:20220624002545j:image

f:id:zappa38:20220624004606j:imagef:id:zappa38:20220624004610j:image

太鼓橋、子どもに大人気!行ったり来たりなん往復したろ?🤭

 

この写真は約5年前の私たち!
f:id:zappa38:20220624002526j:image

今回真ん中のともこは来れなかったけど、

またみんなで集まろうね〜😆

 

お庭で出会ったアイドルわんこ様🤩
f:id:zappa38:20220624002415j:image

めちゃかわ!
f:id:zappa38:20220624002535j:image

ざっぱこ二階では、ベストのワークショップ中
f:id:zappa38:20220624002500j:image

ボタン選べます!
f:id:zappa38:20220624002508j:image

先生のよしいさん、アームバンドが素敵です👍
f:id:zappa38:20220624002504j:image

さっきのポケットがついたサンプルのパンツに着替えました。
f:id:zappa38:20220624002532j:image
f:id:zappa38:20220624002453j:image

丸いポケットはかわいいけど、品質を保って量産するのは結構大変、との縫製判断!

シンプルなポケットになるか?丸が採用されるか?もう少し議論してからの商品化です。

 

 

子どもたちのお迎えは閉園ギリギリになってしまいました。

帰ってきて鞄を玄関にポーイと入れて、すぐ庭へ。

f:id:zappa38:20220624002401j:image

すんごいきれいにアーティチョークが咲いてました。

 


f:id:zappa38:20220624002541j:image

ブルーベリー食べています
f:id:zappa38:20220624002456j:image
f:id:zappa38:20220624002511j:image

畑へ。子どもたちも畑へ行くのが大好きです。
f:id:zappa38:20220624002418j:image
f:id:zappa38:20220624002307j:image
f:id:zappa38:20220624002336j:image

いやーん💓ゆうとにーちゃんとうーちゃんがひっついたら、異様にきゅんきゅんする😍


さぁ!明日はまた5時起き!

6時からはたかしまティーチャーも来てくださって一緒に柵を作っていきます!

私は出たり入ったりになってしまいますが、たかしまさんはたぶん一日かかって作ってくださると思います、

もし奇跡的にお手伝いしてやろう!なんて方がいらっしゃったらぜひお願いします🙏プロの農家さんからお仕事学べるチャンス!です😆

 

--------------------------

 

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

zappa本店

TEL: 080-2356-9571(11:00~17:00火曜定休)

 

☆チャット機能つき公式LINEでもお問い合わせしていただけます。

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

 

 

◆カタログブログはこちらhttp://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
https://www.webzappa.net/


--------------------------