zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

日曜日はくじらと遊ぼう‼️の日🐳

 

 

毎朝じーちゃんの愛情たっぷりのヨーグルトから始まります。

f:id:zappa38:20220201020630j:image

みかんは食べない子、パイナップルとバナナを組み合わせると食べる子、ヨーグルトは別に食べる子、

注文が多くてじーちゃんは把握するのに大変です🤣

 

 

 

久しぶりにミシンでバッグ作り。さおりを使ったバッグ。
f:id:zappa38:20220201020731j:imageサイドのマチは刺繍テープ
f:id:zappa38:20220201020725j:image

 

さおりは切ったところからほつれていくので、必ずロックを同時にかけます。
f:id:zappa38:20220201020802j:image

あぁ、かわいい糸がいっぱいゴミになってしまう…

 

いやいや!もったいないから、ここに縫い付けよう!
f:id:zappa38:20220201020824j:image

自由なさおりが大好きです🥺❤️

「間違い」や「失敗」は絶対ない、さおり織り。

どんな色も柄も全て、はなまる💮いろんな融合、そういうところが大好きな理由です😚

さおりがそうであるように、人間はみないろいろいて大正解💮です、さおりに、人間を重ねてみると、人生気楽になりませんか⁉️😊

わたしはそう思ってます😆

 

ざっぱこにて、かわいいバッグ発見‼️
f:id:zappa38:20220201020634j:image

パッチやテクスチャーの違いも楽しい💓
f:id:zappa38:20220201020607j:image

ざっぱこには作家さんの作品がたくさん置いてありますよ〜😚

 

 

お庭を歩いていると、かわいいわんこ3人トリオ発見!
f:id:zappa38:20220201020557j:image

あ❣️フォトコンのわんこ賞受賞者の皆様ですね🥳🥳🥳

さっそく、授賞式にご参加いただいたそうです🥰ありがとうございます‼️

 

あみあみクラブをやっているところに乱入!

次の商品企画のサンプルチェックをゆきみちゃんと。
f:id:zappa38:20220201020645j:image

ちょうど企画中のワンピースに、あみあみクラブの方が編まれたベストが似合うー💓と盛り上がりました
f:id:zappa38:20220201020841j:image

商品化まで長い道のりですが、楽しみにお待ちくださいね💓

 

 

私のファッションは冬ちゃん手編みのベストとさおり織のいってんものスカート
f:id:zappa38:20220201020753j:image

 

またまたミシンを動かして、さおりのストールを作ってみました。これもまだサンプル段階です。
f:id:zappa38:20220201020654j:image

 

さおりのスカートは、また今縫製さんから出来立てホヤホヤが届いています。

f:id:zappa38:20220201030143j:image

なんてかわいい色合い💕てこぽことZPMのコラボです。

 

 

土管が庭に入りました!近くの今村重機さんで分けてもらった長い土管。子どもが喜ぶやろなぁーと思っていたら、案の定予想的中。
f:id:zappa38:20220201020755j:image
f:id:zappa38:20220201020813j:image

猫も子どもも土管好き。
f:id:zappa38:20220201020714j:image

まーいつまでも遊ぶ遊ぶ。
f:id:zappa38:20220201020704j:image

 

 

備前へ、お庭の工事で使うレンガを注文しに行きました。
f:id:zappa38:20220201020742j:image
f:id:zappa38:20220201020623j:image

不揃いなサイズのものと、

赤黒く色づいたものをチョイス‼️
f:id:zappa38:20220201020717j:image

レンガの販売もしようかしら、と余分に買いました😋

 

これがまた素敵なストーリーの玉石
f:id:zappa38:20220201020810j:image

フランスからやってきた玉石。

この石についている白い粉みたいなのは、貝殻かなんかで、この石ですりつぶしてフランス人形とかの白いお顔の材料になってたとか😳❣️

なんて素敵なストーリー‼️

ザッパ村では、そのおフランスの石を、みんなの足ツボコーナーにする予定🤣

 

2箇所3箇所と回っていろいろ特徴的なレンガを見させていただきました。

鉄の炉、ガラスの炉、カーボンの炉、

それぞれ燃やすものでレンガに焼きついた色が違うんだって!

ちなみに私たちがチョイスした赤黒いレンガはカーボン。

f:id:zappa38:20220201020822j:image

これを手作業で仕分けしていくんですって❗️すごい👏

れんこんみたいなのもあった
f:id:zappa38:20220201020747j:image

穴から熱風が出て、それで鉄を溶かすんですって。

傘立てにする人もいるとか🤗

これもなかなかの高級なレンガなんですって、重さもありました。エントランスとかに敷き詰めたらおしゃれやろなぁ〜🤔
f:id:zappa38:20220201020614j:image

そんなレンガのお勉強の後に、レンガ資料館
f:id:zappa38:20220201020837j:image

地下がこんなふうになってて、魅力的すぎる天井😍
f:id:zappa38:20220201020648j:image

この窓ええなぁ〜一個でもええからほしいなぁ〜って思って見てたら、
f:id:zappa38:20220201020658j:image

あとから来たゆきみちゃんが、

「きゃ〜この窓ええなぁ!一個でもええからうちに欲しいわ!」

と…

おんなじことを思ってる😅

一個でもええから、ってとこまで一緒🤣

 

ヤギもいつか飼いたいってずっと思ってる。キャワイイ🥰
f:id:zappa38:20220201020707j:image

 

 

帰りに近くのパン屋さん、ふっくらざっぱでいつも人気の食パン🍞パンの看板がかわいい😍
f:id:zappa38:20220201020759j:image

整備の行き届いたお庭やお店の看板、お茶を飲むスペースやトイレまで、とても勉強になりました。

広さや豪華さ、ももちろんええけど、

目の届く範囲できっちり丁寧に暮らすことも、ええな〜☺️

ええな〜思うけどなかなか自分にはハードルが高い😂

 

 

この日もさおり織ストールを巻き巻き。


f:id:zappa38:20220201020710j:image巻き方で雰囲気が変わります。ザッパのレザータグもいれました。ネパールの革で、ネパールで焼印してもらっています。
f:id:zappa38:20220201020745j:image
f:id:zappa38:20220201020833j:imageスカートもさおり。

 

 

お庭の仕事しながら焙煎も。
f:id:zappa38:20220201020720j:image子どもたちもおもしろそうに見ています。この焙煎機にしてよかった。

 

 

はらっぱ裏、だいぶ地上げして雰囲気が変わりました。この後芝生になります。
f:id:zappa38:20220201020605j:image

 

 

やっと!やっと「空中ヨガ」のハンモックを下げることができました😭✨

産後すぐの入院中に、退院したらこれで痩せよう!と決意して、ネットでポチッと買ったやつ。もしかして3番目のうーちゃんの時じゃなくて2番目のゆうとの時かもしれへん🤣長いこと眠らせてしまっていました。
f:id:zappa38:20220201020805j:image

ポチッと買った時は本気やったけど、ま、エクササイズなんてするはずもなく(笑)子どものおもちゃになりますわ。
f:id:zappa38:20220201020750j:image

ほんまの使い方は、こうよ‼️Amazon参照
f:id:zappa38:20220201020807j:image
f:id:zappa38:20220201020650j:image

わた小屋のデッキに下げてます。できそうな人、くじらを見ながらやってみてね🤣

 

くじらの広場でシーソーの実験中!
f:id:zappa38:20220201020722j:image

M'sさんにもらったサーフボード、看板にしようかと思ってたけど、シーソーにしてみたらこりゃ面白い‼️
f:id:zappa38:20220201020627j:image
f:id:zappa38:20220201020830j:image
f:id:zappa38:20220201020728j:image

そうたははじめてだったんですって、シーソー。昔は保育園にあったのになぁ。

 

 

これは、撮影スポットに置く台。撮影台にしようと思っています。この四角い枠は一体なにのリメイクでしょうか⁉️ヒントは床にあったもの。
f:id:zappa38:20220201020620j:image

答えは、床下点検口‼️のために開けた床材です。

あゆさんならなんかに使うんちゃいますか?と設計士の上中さんがとっておいてくれたもの。

むふふ、使いますとも使いますとも、こんなに綺麗な四角い枠。ほんまやったらゴミの運命、わたしのところに来たら宝物にしてみせますとも🤗

 

 

奥様手帳、憧れの冊子でした🥺💕いつかお声がかかる時が来るだろうかと、待ちに待った奥様手帳の取材が今日でした😆🥳
f:id:zappa38:20220201020819j:image

異国の雰囲気が楽しめる場所の特集に選んでいただいたそうです、4月号に掲載いただくそうです。楽しみだなぁ💓
f:id:zappa38:20220201020602j:image

青い空に建物の外観、

店内も撮影
f:id:zappa38:20220201020641j:image


ティーコジーや
f:id:zappa38:20220201020827j:image

フードの撮影もしていただきました。
f:id:zappa38:20220201020701j:image

 

てこぽこも映りました😚
f:id:zappa38:20220201020739j:image
f:id:zappa38:20220201020816j:image
f:id:zappa38:20220201020845j:image

無事撮影終了、よかった💓☺️

 

 

 

夕方にはデッキで打ち合わせ

f:id:zappa38:20220201031339j:image

関西山岳ガイド協会 自然ガイド、
ひょうご森のインストラクターさんの、
古澤謙四郎さんに来ていただきました‼️

f:id:zappa38:20220201020559j:image

樹名板と呼ばれる、木の名前を書いたプレートを古澤さんに手作りしていただきます❣️

このお庭の計画が始まったころにも、どんな木を植林するかいろいろ相談に乗っていただきましたが、今回もまた、お世話になります💓
f:id:zappa38:20220201020638j:image

 

古澤さんは、木が好き、山が好き、鳥も好きで、

森を整備して樹名板をつけたり、森のツアーを企画してガイドをしたりと、ボランティアでいろいろ活動されています。

樹木が好きだ!という人から樹木の話を聞いたら、こんなにもワクワクするんですね‼️


ほんとにかわいい花が咲くんです😍と、古澤さん。

それはまるで恋しているかのような話しぶり。
f:id:zappa38:20220201020736j:image

わたしがさおり織を語る時もこんな感じなんでしょう😆

好き!という気持ちはなににも変えられないパワーと魅力です🤗

そんな古澤さんと、

ザッパ村の樹木をめぐるツアーを企画しました!

詳細はまだ決まってませんが、日程は、

3月4日と5日で両日とも11時〜スタート。

ザッパ村緑化委員会のメンバーと一緒にお花や低木をザッパ村のあちこちに植えるのを手伝ってくださいませんか?

そのあと
お外でゴザを敷いてみんなでお弁当タイム。

午後からは樹名板付けと、その樹木にまつわるお話を聞く会って感じになりそうです🤗

お弁当代込みの1500円ぐらいの参加費をいただこうかと思っています。

ガーデニングに興味のある方もぜひ❣️お庭の専門家のお話も聞けたりするかもです😚

また日が近づいたらブログでお知らせしますね〜‼️

f:id:zappa38:20220201035519j:image

ちなみに、中高木は42本植える予定です!

すごい数‼️

 

 

 

 

 

それと、今週の日曜日(2月6日)くじらと遊ぼう‼️の日です🤗

たぶん、ピザ焼きます🍕心の余裕があれば(こーちゃんが休みだったら😅)

一甲さん藍子さんも来てくださって、くじらボランティアのみなさんも来てくださって、子どもたちもみんな一緒に

くじらの布貼りをしたり、綿小屋のエッチングや、棉から糸になるための糸車の部品作りをしたりします。

タイムスケジュールは、

10時〜 クジラの布貼り
お昼ご飯
13時〜 エッチング
おやつ
15時半〜 糸車の部品作り

こんな感じの流れになります。

ご参加お待ちしています🤗

 

くじらはみなさんの思い出とともに成長していきます!フォトコンでも紹介させていただきましたが、

こんな色の時も、

f:id:zappa38:20220201034702j:image

こんな色の時も、
f:id:zappa38:20220201034659j:image

大きなくじらがデーンと構えて、

大雑把にざっくばらんにみんなを受け止めてくれますよ🤗

これからどんな色になっていくか?

移り変わりを楽しみながら、みんなで作っていきましょう🤗

 

 

 

 

--------------------------

【お知らせ】

誠に勝手ながら

1/27(木)よりしばらくの間

営業時間を11:00~16:00と短縮させていただきます。

お客様にはご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ🙇‍♀️

--------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちらhttp://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
https://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とガーデンカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------