zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

明日はマーブルタウン!!たこ作りもあるよ〜!

滋賀での年末年始、子どもたちも存分に楽しんだようです💓

いとこのお姉ちゃんたちに囲まれてうれしそうなうーf:id:zappa38:20220104182938j:image
f:id:zappa38:20220104182843j:image

 

 

ぐずぐず言っていたのにじーちゃんのお膝でジャンパーぐるぐる巻きにされたらあっさりこってりねんねしたゆうと
f:id:zappa38:20220104192101j:image

そんなゆうとくんは1月5日で3歳!

ホットケーキでお祝いです。
f:id:zappa38:20220104192047j:image

あれま〜待てない😅
f:id:zappa38:20220104182949j:image

 

 

おあずけ・・・ピちゃんもゆうとも。
f:id:zappa38:20220104183013j:image

この後みんなでたんまりいただきました!

このみさんのチョコレートケーキも取り合いでした☺️
f:id:zappa38:20220104192053j:image

 

 

姫路に帰ってきて、次の日は朝早く出発!地元のとんど立てです!

私の小さいころもとんどはあったけど、とんどを立てるのは男の子たちの仕事でした。

今は子どもが少ないので、子供会に加えて自治会のおっちゃんおばちゃんたちにも手伝ってもらってのとんど立てです。

まずは竹の長さをそろえて、先端に穴開けて番線でひとまとめにして、
f:id:zappa38:20220104192031j:image

先端に縄をかけてみんなで引っ張り上げます
f:id:zappa38:20220104192044j:image

足元に少し穴を掘って、柱になる竹を穴にはめて、

そーれ!
f:id:zappa38:20220104192016j:image
f:id:zappa38:20220104182919j:image

立ったら大迫力の高さです!

 

 

女性は藁を編みます。麻紐を軽トラの荷台にひっかけて、長ーくひっぱります。

届いた藁を紐沿いに並べて準備。
f:id:zappa38:20220104182911j:image
f:id:zappa38:20220104182956j:image

そうたはおお張り切りです😆
f:id:zappa38:20220104182952j:image
f:id:zappa38:20220104182922j:image

うーは足元が悪いのですぐこけて泣きべそ。にーちゃんが助けてくれます。
f:id:zappa38:20220104182959j:image

ほら、こんなふうに、麻紐を芯にしながらどんどん編み進めます。
f:id:zappa38:20220104182927j:image

 

 

気楽な人たち。おやつタイムがメインみたいなもんです😉
f:id:zappa38:20220104182829j:image

竹と縄だけで組み上げていきます。ほんと大迫力!
f:id:zappa38:20220104192058j:image
f:id:zappa38:20220104192107j:image

子どもサイズの小さいとんどは、私もいっしょに作らせてもらいました。縄のくくり方とかも教えてもらって、家でも作れそう😆ザッパ村にほしいな〜
f:id:zappa38:20220104183010j:image
f:id:zappa38:20220104192050j:image

 

 

女性たちが編んだ藁の飾りを、ぐるぐる大蛇のようにとんどに巻きつけていきます
f:id:zappa38:20220104192039j:image

てっぺんには松竹梅。

命綱なんてなし。ひやひやしたけど、無事怪我なく終了!
f:id:zappa38:20220104192033j:image
いい経験させてもらった〜!

 

終わった後は田んぼの畔にすわって、おにぎりと熱々おでん。外で食べるご飯はほんとにうまい!!

 

 

トンド立てのあとはみんなでピオレ、山陽へ!

ピオレには作家さんの福袋が並んでました💓
f:id:zappa38:20220104182901j:image

 


f:id:zappa38:20220104182852j:image
f:id:zappa38:20220104182846j:image
f:id:zappa38:20220104182854j:image
f:id:zappa38:20220104192056j:image

お得なさんでいっちフェアも開催中です💓
f:id:zappa38:20220104192104j:image

 

 

新作も届いてます💓胸元の鳥がたまらんかわいさ💓
f:id:zappa38:20220104182835j:image

 

 

作家さんからも、ギフトにもぴったりなコーナー❣️
f:id:zappa38:20220104182849j:image

 

 

実は、モニターを導入しておりました😆
f:id:zappa38:20220104182908j:image

ザッパ村のドローン撮影動画や、おすすめコーディネートの写真がスライドショーで流れます。

 

 

ピオレスタッフみきさんの、かわいいファッション!さっきのブラウスだ💓f:id:zappa38:20220104182820j:imageスカートよく似合ってる💓
f:id:zappa38:20220104192109j:image

お邪魔虫がおるのでゆっくりはできず、大惨事を起こす前に退散!f:id:zappa38:20220104182858j:image

あ!ちゃーちゃんと同じ靴や!とゆうとが見つけてくれました。そう、ちゃーちゃんは色違いで持ってるほど、この靴がお気に入り。
f:id:zappa38:20220104183004j:image

 

 

山陽5階のアトリエザッパへ!新しくスワローズさんのギャラリー始まってます💓
f:id:zappa38:20220104182826j:image

このファーブローチ、ファンが多いんです💓それもそのはず、かなり存在感のある、でも冬服とマッチしておしゃれをグレードアップしてくれるアイテム。
f:id:zappa38:20220104192042j:image

 

絶対お得!な福袋もあります💓使いやすいベーシックなものが多いです💓
f:id:zappa38:20220104182945j:image

 

ピオレも山陽も、たくさんのお客様でにぎわっていました〜!!

 

 

 

さて!明日はマーブルタウンです!!今回も楽しい出店者さんが集まってくださっています☺️

f:id:zappa38:20220104182823j:image

 

 

ザッパもがんばるぞ〜!

コンテナの中に置いてるイベント用品を出してきて整理して車に積み込み!

ゆきみちゃんはお庭で花を摘んできて、明日からのカフェのお花の準備です。
f:id:zappa38:20220104182832j:image

 

 

マッシモさんにお願いして、焼き立てのマッシモパンをたくさん届けていただきました!

明日販売するのと、なんとなんと🤤
f:id:zappa38:20220104192028j:image

 

 

純生クリームをたっぷり泡だてて、
f:id:zappa38:20220104183007j:image

マッシモの生食パンに、

イチゴパフェでお世話になってる慶いちご農園さんのイチゴを純生クリームと挟んで、

フルーツサンドを提供しようと思っています🤤

 

それともう一つ、滋賀ののんちゃんばーちゃん直伝、あんバターホットサンドをワッフルバージョンで作ります💓

ぜったいうまいやつ〜!!

それと三八焙煎所のコーヒーと、紅茶やルイボスティーなど持って行こうと思っています。

お楽しみに😁

私も食べよ🤗

 

 

 

さて!毎年恒例になってる、

新聞にも掲載いただいた一甲さんのたこ作り!今年もやって下さいますよ〜!!!
f:id:zappa38:20220104182934j:image

これは一昨年の様子。本格和だこを作ります!道具も材料もすべて伝統的なものを。
f:id:zappa38:20220104183015j:image
f:id:zappa38:20220104182915j:image
f:id:zappa38:20220104182942j:image
f:id:zappa38:20220104182905j:image
f:id:zappa38:20220104192025j:image

子どもにぜひ、体験させてあげてください!一生の思い出になります💓

参加費は無料です😉

伝統工芸士の一甲さんやそのお弟子さんたち、ボランティアさんたちが一緒に楽しく教えてくださると思います☺️

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------

❄️年末年始のお知らせ❄️

誠に勝手ながら

2021/12/27〜2022/1/4 の間お休みさせていただきます。

ネットショップなど各種お問い合わせご注文などは2022/1/5より順次対応させていただきますのでご了承くださいませ。

--------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちらhttp://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
https://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------