zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

マスクのいらない時間

誰にも会わない朝焼けの時間

f:id:zappa38:20211008232256j:image

誰よりも早起き、うーと一緒に外仕事です。
f:id:zappa38:20211008232253j:image

棉畑の棉が弾けつつあります!
f:id:zappa38:20211008232328j:image

あー気持ちいいなぁ〜

マスクをしないで外の空気を吸うのは。

 

あゆです!

今回のブログはだいぶ遡りますが、

時は10月はじめから。

 

 

ピオレへ。かわいいドライアレンジがいっぱい!
f:id:zappa38:20211008232412j:image
f:id:zappa38:20211008232436j:image

ザッパピオレ店のすぐ隣のスタバの特等席で打ち合わせ。ええ気分🤩
f:id:zappa38:20211008232216j:image

そのあとはアトリエザッパ山陽百貨店へ移動。
f:id:zappa38:20211008232336j:image

みんなで作戦を練っているのは、アトリエザッパ、5年目の店内大改装です。

大きな什器をあっちへこっちへ移動しました。その度に出てくる埃を、「コソゲ隊」がこそげて大掃除🧹
f:id:zappa38:20211008232320j:image

こそげる?ほぜる?こさぐ?なんかいろんな方言がありましたが、この作業好き💓と中西さん🤣

みんなでやったおかげで、なんとか一日で完成!

ディスプレイもプロに伝授してもらって、見違えました✨

 

ザッパ村は今、シールラリー開催中!
f:id:zappa38:20211008232518j:image

はらっぱのランチは今、フライ!
f:id:zappa38:20211008232429j:image

子どもプレートもありますよ^^
f:id:zappa38:20211008232317j:image

チュー助のお芋のスイーツは、企画中。
f:id:zappa38:20211008232423j:imageしばしお待ちくださいませ…🤗

 

デッキでご飯食べてたら、幻の猫がついに登場😳✨
f:id:zappa38:20211008232509j:image

捕まえたいけど、なかなか捕まえられません。

 

 

日曜日、マーブルタウン。
f:id:zappa38:20211008232247j:image

クリーニングGさんに手伝ってもらって、ポップコーン屋さん🤗

こーちゃんカレーも大好評でした^^

 

このみさんのサンドイッチも早々に完売!

アッカさんのおしゃれパスタ弁当も、追加いただくも完売!
f:id:zappa38:20211008232237j:image

あーん!!食べられなかった!というお客様‼️

なんと、今週日曜日10日‼️アッカさんのお弁当がはらっぱに届きます〜‼️

店内で食べていただくのもOK、テイクアウトもOKです!

ご本人もお昼時いらっしゃいますので、アッカさんファンは、そのイケメンシェフのお顔を拝みに🤣お越しくださいませ〜🤗🤗🤗

 

 

さてさて、日曜日、幻の猫を執念で捕まえました(←こーちゃんが餌でおびきよせて)

なんと半日でここまで人が変わるんだ。人ちゃうわ、猫。
f:id:zappa38:20211008232339j:image
f:id:zappa38:20211008232302j:image

餌もらってシャンプーしてもらったらすっかり人間に慣れた。半日で!えらいもんですなぁ。

 

 

次の日は店長会。


f:id:zappa38:20211008232323j:image
f:id:zappa38:20211008232307j:image

店長会に合わせて商談も。

もうすぐ入荷予定のジャケット。可愛いすぎ😍お楽しみに!

 

みんなでてこぽこ弁当食べました🍱
f:id:zappa38:20211008232230j:image

 

 

そうそう。こんな企画も進んでいます💓
f:id:zappa38:20211008232312j:image

ザッパ村で綿花を収穫して、その綿で糸紡ぎしてアクセサリーを作るというワークショップ。姫路の観光ツアーに組み込んでいただきました。

こちらからご覧ください

もっと姫路たび

いよいよ、私の「ザッパ村に観光バスを呼ぶ」夢も、近づいてきた予感⁉️🤣

 

朝からけんかしたり仲良く遊んだり忙しい2人。
f:id:zappa38:20211008232408j:image
f:id:zappa38:20211008232325j:image

無事保育園に行ってもらって、この日はまた百貨店へ商談へ。

百貨店で販売中のロングのキャミワンピースで来ました。
f:id:zappa38:20211008232222j:image

 

 

また欲しいのがいっぱい‼️買いたくなる服ばっかりです〜!
f:id:zappa38:20211008232345j:image

この袖のタックなんか超かわいい😍
f:id:zappa38:20211008232214j:image

このジャケットもすごーく人気なんですって!
f:id:zappa38:20211008232439j:image
f:id:zappa38:20211008232521j:image

それもそのはず、雰囲気たっぷりのリネン生地、裏地もついて、おっしゃれ〜なのに、

どれも意外とお手頃価格。

 

 

前から欲しかったベレー帽とこんなのゲット!
f:id:zappa38:20211008232454j:image

ヒチさんの、マスクコードと、イヤーフックのセット!
f:id:zappa38:20211008232358j:image

最近長いピアスはマスクにひっかかるなぁ〜イヤーフックやったらえんやろか?と思ってたところだったので、この度可愛いのに出会えたので挑戦です❣️なんせセットというのに惹かれました❣️ヒチさん太っ腹〜🤩

 

 

次はピオレへ。

f:id:zappa38:20211008235937j:image
f:id:zappa38:20211008235950j:image
f:id:zappa38:20211008235943j:image
f:id:zappa38:20211008235934j:image

モカちゃんママに会えました💓

モカちゃんとはこの超かわいいワンコ😍

ピオレスタッフももちゃんのお母さんでもあります🤗

f:id:zappa38:20211008235212j:image

インスタで一目惚れ‼️

f:id:zappa38:20211008235215j:image

ぜひザッパで、モカちゃんママデザインのワンコグッズを作って販売させてくださいとオファー‼️念願かなってZPMで作らせてもらい、パッケージまでバッチリかわいくなって、やっと店頭に並ぶ日がやってきました!

f:id:zappa38:20211008235218j:image

インスタでも紹介してもらってますが、ピオレ、ざっぱこ、ふっくらザッパで販売しています!

 

それからモカちゃんママの作品、他にも準備中でございます^^

たとえばこんなかわいいバッグ。ドライフラワー柄で、ピオレ店にぴったり!


f:id:zappa38:20211008232431j:image
f:id:zappa38:20211008232426j:image

お楽しみに💓

 

 

おうちに戻りまして、

ニャンコのシャンプータイム
f:id:zappa38:20211008232443j:image

全員コーちゃんの丁寧なシャンプーで綺麗になったあと、ちゃおチュールでご褒美タイム
f:id:zappa38:20211008232259j:image

ポンは肉球のハミ毛を切ってもらっています🤣
f:id:zappa38:20211008232233j:image

安心しきっていますね〜ポンちゃん。

こーちゃんはほんまに世話好き。私と正反対で、助かる〜🤣

 

 

朝の一コマ
f:id:zappa38:20211008232250j:image
f:id:zappa38:20211008232500j:image
f:id:zappa38:20211008232309j:image

こーちゃん同様、すっかりにゃんこの虜のそうた。

 

 

この日のファッションは、サイドが割れたニットベストに、買ったばかりのベレー帽、付け襟はサンプル。
f:id:zappa38:20211008232219j:image
f:id:zappa38:20211008232225j:image

 

夜は久しぶりの、しゃちょーの会
f:id:zappa38:20211008232450j:image

いろんなジャンルの先輩社長さんたちに、いろいろ教えてもらって、毎回すごく有意義な時間。ありがたいです。すっかり遅くなるまで話し込んでしまいました。

 

おはよう。今朝も賑やか😅
f:id:zappa38:20211008232415j:image

てこぽこも賑やか!強力な助っ人ボランティアさんたちがこんなにも助けてくださるなんて!

次々に、ハギレに命が吹き込まれていきます。
f:id:zappa38:20211008232244j:image

ゆきみちゃんが、すごいな、こんなふうに、事業所がなるなんて、びっくりやなって言いました。

そやな、

ほんまにな、

でもわたしにはこの未来が、B型事業所をやりたい、やる!と志した3年前から、見えてたよ🤩

 

9月に開所して、10月、利用者さんも増え、ボランティアさんも増え、ものづくりを通して繋がる場所。

人の手によって、素材のカケラが宝物に生まれ変わる瞬間。

あぁ、これがわたしがやりたかったこと。

 

かっこつけて言いましたが😂素材のカケラ、というのはつまり〜…ZPMで出たハギレ!編み編みで出た糸の切れっ端!

ゴミ箱行きの運命でしかなかった、普通の人からすると、「ゴミ」。

ザッパの縫製スタッフは、いつもゴミ箱に捨てるときヒヤヒヤしています。なぜかというとわたしがゴミ箱に捨てようとしているカケラに、

これ大事!捨てたらアカーン!と救いの手を差し伸べるから🤣🤣🤣

これもかっこよく言うと、SDGs‼️の最先端いってますわ‼️

私は記憶のある幼稚園ぐらいからすでに頭の中はSDGsですけどね🤣

 

新人縫製スタッフ、よしいさんにもそのソウルはもう伝わっているかしら??(^◇^;)
f:id:zappa38:20211008232331j:image

この日はバイヤスを作っていました!

新しいデニムワンピースの首周りの始末に使うバイヤスも手作り。

 

その、ZPM縫製部隊が作るデニムワンピースに、おそろい生地のブローチを、てこぽこで作る予定!

コラボコラボ〜!

コラボすることで、どれもイッテンモノの要素が入ります❣️

これがまさに、てこぽこという場所を作って、やりたかったこと‼️

 

てこぽこのインスタもありますのでぜひチェックチェックしてください🤗

サービス管理者の川口さんのつぶやきみたいになってますが、彼女のアツい想いが伝わってきますよ〜🤗
f:id:zappa38:20211008232342j:image

ボタンや糸などの寄付も募集しております💓

 

 

 

てこぽこハイムの二階、この日は薬膳料理の教室だったんですって^ ^めちゃくちゃ体が喜ぶランチいただきました‼️本日二度目のランチですがペロリ😋
f:id:zappa38:20211008232457j:image

zappaコノハコ、素晴らしい方々が講師として来られて、興味深いイベントが日々開催されてます🤗ko.no.miさん夫妻の魅力があってこその人脈✨

こちらのイベント情報も、インスタでチェックチェック〜してくださいませ💓

 

ざっぱこの倉庫では!?
f:id:zappa38:20211008232446j:image

せっせとノベルティのプレゼント🎁を詰め詰めしているしょうこちゃん!

シールラリーの企画が大好評で、早々にノベルティがなくなったので、急遽追加で作ってくれています。

次のノベルティもめっちゃいい!

ぜひシールを集めてゲットしてくださいませ💓

 

 

今日の最後はラピタ。
f:id:zappa38:20211008232334j:image

ここにも素材のカケラが…

棉小屋作った時の端材の板にペンキ塗って、ZPMが作ったスカートのハギレで多肉ポットを包んでいます。

ね❣️全部ザッパ村は循環しているんです🤗

ラピタのロゴがやっとできました。我らがデザイナー、えみちゃんに忙しいところお願いして。
f:id:zappa38:20211008232401j:image

ラピュタの飛行石のマークをイメージ🙄

 

ラピュタの映画を、未だに怖くて見れないそうたが、ラピュタが言えなくてラピタと言った、

なんかそれが可愛くてお店の名前にした、

そんな単純なことから生まれたラピタ。

まだまだお店として成人してませんが、

ゆっくり成長していきたいと思います。

 

 

--------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちらhttp://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
https://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------