zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

棉畑と、刃物研ぎ!

いつもと変わらない朝がやってきました

f:id:zappa38:20200505202556j:image

今日もパクパク朝ご飯を食べている次男と、

無理矢理起こされても机の下でしぶとく寝続ける長男。

 

 

朝一番に、アグロへ行って、あれやこれや、棉畑に必要なものを調達してきました!

そのまま軽トラで畑へ運び込み!
f:id:zappa38:20200505202228j:image

油粕の骨粉入り、トータル120キロ!f:id:zappa38:20200505202546j:image

黒いマルチは500メートル、

マルチ押さえは700個!

 

この広ーい2反の畑を、お借りしています!しかも、何回かすいて、立派な畝まで作っていただきました😭✨ありがたやありがたや〜!
f:id:zappa38:20200505202505j:image

 

 

獣の足跡とみた!!うーん、野菜植えるなら、ネットも必要か?

f:id:zappa38:20200505202612j:image

 

 

今日の畑の先生、ちくたいていさんが三木からはるばる来てくださいました!マスクの新作納品もしてくださいましたよ💓播州織パッチワークかわいい〜❣️
f:id:zappa38:20200505202651j:image

人気のプリーツタイプも届きました!
f:id:zappa38:20200505202456j:image

 

 

さぁ!メンバーは揃いました!ほんとは、もっともっと、いろんな人に棉畑に来ていただきたかったけど、こんなご時世なので仕方ありません、今日はすっかりお馴染みのメンバーです!

畑へレッツゴー!
f:id:zappa38:20200505202419j:image

これが綿の種かぁ!
f:id:zappa38:20200505202847j:image

茶綿の種と、幻のわたの種ですって!


f:id:zappa38:20200505202623j:image

 

まずは肥料の油粕まき!
f:id:zappa38:20200505202424j:image

 

f:id:zappa38:20200506010125j:image

 

f:id:zappa38:20200506012525j:image
f:id:zappa38:20200506012530j:image
f:id:zappa38:20200506010240j:imageいつも砂やら石やら投げて怒られてるそうた、今日ばかりは、肥料をまいてくれるので、めっちゃ褒められます!

ゆうとは眠くなってきたのでこーちゃんのおんぶ
f:id:zappa38:20200505202522j:image
f:id:zappa38:20200505202526j:image

一瞬で寝ました!
f:id:zappa38:20200505202235j:image

寝たんか熱中症になったんかわからへん、ってこーちゃん言うから焦ったけど、

大丈夫、スヤスヤ涼しそうな顔して寝てくれてました^^

私たちも水分補給と塩分チャージ!
f:id:zappa38:20200505202242j:image

畑初心者の私たちは全然準備できてなかったけど、ちくたいていさんが準備万端!

お水やポカリや塩飴や、子どももいたからほんとに助かりました。

 

田んぼの温度もはかります!
f:id:zappa38:20200505202631j:image

f:id:zappa38:20200505202605j:image

マルチをかけては、マルチ押さえでとめていきます。これまたそうたの出番!
f:id:zappa38:20200505202656j:image

 

 

 

マルチを畝に二列分貼ったところで、お昼休憩!ザッパ村に一旦帰ります
f:id:zappa38:20200505202435j:image

そうたはやっちゃん大好き。
f:id:zappa38:20200505202452j:image

 

おにぎりと、またまたイタリアンのラベラルーナさんの、みこと弁当!昨日注文しておきました^^
f:id:zappa38:20200505202644j:image

 

やっぱりここは特等席!

山桜の下で毛虫はよく落ちてくるけども、眺めは最高!風が通って涼しい〜!
f:id:zappa38:20200505202636j:image
f:id:zappa38:20200505202416j:image
f:id:zappa38:20200505202530j:image

 

 

ではまた作業開始!
f:id:zappa38:20200505202510j:image
f:id:zappa38:20200505202448j:image

時々休みながら^ ^
f:id:zappa38:20200505202538j:image
f:id:zappa38:20200505202516j:image
f:id:zappa38:20200505202439j:image
f:id:zappa38:20200505202601j:image

f:id:zappa38:20200505202428j:image

後半は、妊婦だからということで、子どもと一緒に休ませていただきました(^◇^;)
f:id:zappa38:20200505202616j:image
f:id:zappa38:20200505202609j:image

そうたとオオバコでお相撲もしましたよ^^懐かしい〜昔はよくやった!
f:id:zappa38:20200505202238j:image

カラスのエンドウで笛作りも教えてもらいました。いい時間💕

 

本日の目標達成!

f:id:zappa38:20200505204820j:image

 

ザッパ村で冷たいお茶飲んで、みんなでほっと一息。

今日はみなさんおつかれさまでした!

本当にありがとうございました、みなさんがいらっしゃらなかったらどうなっていたことか😂

 

今日は畑作りでしたが、3日後の金曜日には、種まきをすることになりました^^

また、その金曜日には、また新しく、ザッパ村で楽しい企画をしてくださいました❣️

刃物🔪研ぎと、ハサミ✂︎研ぎ

ステイホームで、お料理する人や、手芸をする人が増えて、喜ばれるかなぁ?と企画くださいました^^

一甲さんは、木彫りはもちろん、彫金もされるし、その彫る道具もすべて手作りという徹底ぶり!

f:id:zappa38:20200506000430j:image

先日工房にお邪魔した時の写真。

こんな道具もすべて手作り!

 

そんなお方だから、包丁研ぎもできちゃうんだわ〜なるほど〜!と勝手に納得❣️

ずーっと気になってた、昔からばーちゃんが使ってたサビサビの布用の裁ち鋏が、うちにもあるので、ぜひお願いしようと思ってます!

それから、料理用のナイフも数種類、いいのも安物も、相談してみようと思います^^

みなさんもいかがですか??

 

研ぎ料金と詳細はこちら

はさみ 1000円から
包丁 700円から
材質によっては、ご相談させて頂く場合がありますが、お研ぎします

その場でお待ち頂く場合は10分から30分くらい。お預かりして後日お渡しすることも可能(当日zappaに預けて帰っていただきます)

 

 

また、お持ちのジュエリー、サイズ直しや修理ご相談承ります。見積もり無料です。

 

時間等はまた追ってご連絡しまーす!!

 

また楽しみが増えて嬉しい限り‼️

 

今日はとってもいいお天気に恵まれて、汗を流したので、みんなくたくたになりましたが、

私はみなさんにいたわってもらったおかげで、まだまだ元気!

夕方はドッグラン作りの続きをしました。

早く作りたくてしょーがないんです!

疲れてるこーちゃんも付き合わせて(^◇^;)

じーちゃんばーちゃんも草取りや毛虫取り。

 

そろそろゆうとが泣き出して、私たちのお腹もグゥーと泣き出して、今日もタイムリミットか〜

さー晩ご飯何しよう?

今日は何も作ってないでー!

今日は頑張ったし、なんかええもん食べたいなぁ〜なんか冷凍なかったっかいなぁ〜

とみんな空腹にフラフラしながら庭仕事の片付けを始めたころ、

やっちゃんが、アツアツの唐揚げを持って登場⁉️

今日はみんながんばったから、ほれ!みんなで食べ〜!

ゆーて、洋食屋さんの唐揚げを絶妙なタイミングでアツアツ届けてくださいました😍🤤💕
f:id:zappa38:20200505202444j:image

こりゃその場でアツアツ食べにゃバチが当たるわ!そーれみんなでかぶりつきー!
f:id:zappa38:20200505202628j:image

なんてうちらーは幸せなんだ!!
f:id:zappa38:20200505202648j:image
f:id:zappa38:20200505202411j:image

働いた後の、グゥ〜っとお腹が鳴ったグッドタイミングで揚げたての唐揚げをがぶり!なんて最高の贅沢なんだ!

やっちゃん、ありがとう〜✨

また、そうたの、やっちゃんラブ度がアップしました(笑)

ありがたやありがたや〜!!

 

 

お風呂に入ってスッキリしたあと、

晩ご飯はこーちゃんがチャーハンを作ってくれました。これまたおいしい〜!
f:id:zappa38:20200505202519j:image

鉄のフライパンをうまいこと使いこなせるようになってきたそうで、

おいしいチャーハンをよく作ってくれます。

ありがたや〜!!今日一日子どもたちも一緒に畑を手伝ってくれて、ほんとに助かりました。

 

食後は、これ!魔法のいちご!
f:id:zappa38:20200505202542j:image

なんとなんと、最近ざっぱのことを知ってくださったお客様が、ブログで魔法のいちごパフェを見られて、ハートフル農園さんまで買いに行かれたそうで、

その貴重な苺をくださいました🍓💕

ありがたや〜‼︎

 

疲れた体にあともういっちょ!
f:id:zappa38:20200505202551j:image

先日いただいた、パッションフルーツのジュース!

今日は、豆乳と、ココナッツミルクを入れて南国ミックスジュースを作ってみました!

これが‼️✨✨✨なんとおいしいことか‼️

おいしすぎてぶっ倒れそうでした‼️

あ〜これ、はらっぱ復活したらメニューにしたーい!!

 

 

ほんとにもう…💓

私はみなさんに幸せをいただくばっかりで、

どうやってこの幸せを返したらいいのか…‼️

どうやったって、私がみなさんからもらっている以上のことは返しきらないなぁ、と

頭をひねる日々です。

私の周りの人はほんとにすごい方ばかりです。

 

 

話は変わりますが、

ザッパピオレ姫路店、アトリエザッパ山陽百貨店からのお知らせです!

緊急事態宣言延長により、明日以降も引き続き営業自粛となりました🙇‍♀️

それにともない、ザッパ村も引き続き通常営業は自粛しております。

まだまだこの生活が続きそうですが、ザッパらしく、楽しく乗り越えていこうと思っています‼️

また通常通り再開できる日が決定しましたらこちらのブログにてお知らせさせていただきます^^

 

用事でピオレに行ってきたという、ピオレスタッフえみちゃんから、店内の様子の写真が送られてきました〜^^

f:id:zappa38:20200505202249j:image

おぉ〜みんな綺麗に、お客様に見て欲しそうにええ子して並んでる〜!

もうしばらくの辛抱です!

 

 

今日は縫製さんも来てくださり、また新しいデザインのマスク生産もお願いしておきました!
f:id:zappa38:20200505202431j:image

これは、秘蔵の布❣️✨藍染した、ダブルガーゼの刺繍生地です!刺繍部分だけが染まらず綺麗に白が残り、藍染ながら爽やかな雰囲気^^

藍の持つ力はもちろん健在!

そういうわけで、こちらも完成をお楽しみに〜!!

 

 

では、今日はこれにて!

 

 

 

-------------------------

ブログで気になる商品がありましたらzappaの公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappaを友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------