zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

明日はスチールパンコンサート

ゆきみです。

今日は午前中がお花の苗植え、午後からは樹木をめぐるツアーがありました。

たくさんの方に参加していただきありがとうございました。

まずは宮地さんの説明を聞いて。

f:id:zappa38:20220305220730j:image
f:id:zappa38:20220305220633j:image

 

土に混ぜる肥料の説明。
f:id:zappa38:20220305220621j:image

 

ざっぱこやザッパの前庭に植え付け。
f:id:zappa38:20220305220711j:image
f:id:zappa38:20220305220653j:image

 

みんなで植えるとあっという間に植えることができました。
f:id:zappa38:20220305220740j:image

 

てこぽこも皆さんに遊んでもらってましたよ。
f:id:zappa38:20220305220638j:image
f:id:zappa38:20220305220758j:image

 

 

お昼は芝生広場でゴザを敷いてカツサンドとスープを食べました。

子供達はお庭を走り回って遊んでます。

f:id:zappa38:20220305221939j:image

 

 

 

午後の樹木をめぐるツアー。

古沢さんが、こんな素敵なテキストまで作ってくださっていました。

最後にクイズまである!さすがです。

f:id:zappa38:20220305221016j:image

 

 

楽しくてたまになるお話が次々と!

感動することばかり!
f:id:zappa38:20220305220722j:image

 

樹木の地図まで用意してくださってました。
f:id:zappa38:20220305220734j:image

 

ここは昨日植えたところ。
f:id:zappa38:20220305220651j:image
f:id:zappa38:20220305220614j:image

 

くるみの木。葉が落ちたあとが羊の顔に似てる。

目と口のところから養分を葉っぱに送り込んでいるそう。
f:id:zappa38:20220305220705j:image

 

くるみを食べてるリス。
f:id:zappa38:20220305220644j:image

 


f:id:zappa38:20220305220623j:image

 

カツラの木。葉の形がハートなのでここを恋人同士の場所にしたいなあ。
f:id:zappa38:20220305220647j:image

 

木に咲くお花の写真をいろいろ見せていただきました。柿の木の花って見たことなかったなあ。
f:id:zappa38:20220305220805j:image
f:id:zappa38:20220305220656j:image

 

綿小屋のデッキの上は子供達も居心地いい場所みたい。
f:id:zappa38:20220305220725j:image

 

ゆずの葉ってよく見ると面白い形。
f:id:zappa38:20220305220612j:image

 

ここに桜が咲くと素敵な場所になるだろうなあ。
f:id:zappa38:20220305220752j:image

 

M'sさん看板つけてくれてる。
f:id:zappa38:20220305220808j:image

 

テコポコのそばに作ってもらったシンク。

昨日あゆがテコポコの利用者さんたちと頑張ってタイルを貼ってましたよ。いい感じになってる。
f:id:zappa38:20220305220728j:image

 

テラスにも文字を入れてる。
f:id:zappa38:20220305220641j:image

 

立水栓もいつの間にかできてる。
f:id:zappa38:20220305220813j:image

 

今日はどこでもドアの内側を仕上げてくださってました。
f:id:zappa38:20220305220816j:image

 

お手紙の木。葉っぱの裏に文字を書いて送ることができます。爪で傷をつけたところがしばらくすると黒くなって文字がはっきりします。
f:id:zappa38:20220305220743j:image

 

かわいいアームウォーマー。
f:id:zappa38:20220305220755j:image
f:id:zappa38:20220305220811j:image

 

てこぽこはラピタの中で抱き合って寝てました。

あったかそう。
f:id:zappa38:20220305220701j:image

 

ザッパ村樹木をめぐるツアーでお世話になった古沢さんご夫婦。本当に木が好きなことがヒシヒシと伝わって、なんて素敵なご夫婦なんだろうとつくづく思いました。ご主人はザッパパの昔からのお友達だし、娘さんはあゆの同級生。親しみを感じます。

来年も5月20日にまたお願いすることになりました。

その頃には木も少し成長して、葉っぱもたくさんついていることでしょう。楽しみです。
f:id:zappa38:20220305220746j:image

 

はらっぱのデッキで、かわいいわんこちゃんたちも

カフェを楽しんでくれてました。
f:id:zappa38:20220305220630j:image
f:id:zappa38:20220305220749j:image

 

釣さん素敵な刺繍ワンピゲットしたのね。

ストラップも白いのに続き、黒いのも作ってる。

チラリと覗くブラウスの襟と袖のレースもかわいいなあ。

f:id:zappa38:20220305220853j:image

 

3月8日はitotootoのお店がプレオープン。

今はまだ準備中です。
f:id:zappa38:20220305220609j:image
f:id:zappa38:20220305220719j:image
f:id:zappa38:20220305220636j:image

 

テラスにはたくさんの切り花。
f:id:zappa38:20220305220737j:image

 

今日も夜に家族みんなでお店の準備。

てこぽこもぽんちゃんも一緒です。
f:id:zappa38:20220305220628j:image

 

箱入り娘。
f:id:zappa38:20220305220659j:image

 

男の子は長い棒が大好き。機嫌良く遊んでくれてたらいいのだけれど、そのうちケンカが始まるのよね〜
f:id:zappa38:20220305220604j:image

 

ステンドグラスのドアも外してあっちへやったりこっちへやったり。

f:id:zappa38:20220305220606j:image

 

昨日までとはどんどん変わっています。
f:id:zappa38:20220305220714j:image

 

大きなイギリスアンティークのテーブルも運び込みました。
f:id:zappa38:20220305220618j:image

 

まだまだやりたいことはいっぱいあるけど、時間切れ。明日の夜には何とかしなくては。

 

 

明日はスチールパンコンサートがザッパ村のお庭であります。ラフさんたちによるとっても楽しい演奏なので、ぜひご家族でお楽しみくださいね。

f:id:zappa38:20220305231231j:image

--------------------------

【お知らせ】

誠に勝手ながらしばらくの間

営業時間を11:00~16:00と短縮させていただきます。

お客様にはご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ🙇‍♀️

--------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちらhttp://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
https://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とガーデンカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------