zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

作る日々

あゆです!

今日は、洋服の縫製をしている、ざっぱこ2階からスタート。

ロールカラーブラウスと、さおりのパッチワークスカート。

f:id:zappa38:20220222024359j:image

共布のブローチ作りは、事業所てこぽこでお仕事担いました!
f:id:zappa38:20220222024429j:image

確かな技術を必要とする洋服の縫製と、自由に楽しくいってんものを生み出すてこぽこのブローチ。

やりたかったことが少しずつ現実になっていってます。
f:id:zappa38:20220222024451j:image

はんなり✨着物生地を使ったチュニックベスト。
f:id:zappa38:20220222024348j:image
f:id:zappa38:20220222024409j:image

後ろが長くなってて、はんなりふわっとシルエット!体のラインを誤魔化してくれます🤣

このベストを作ったあとのハギレをいかして、お揃いのブローチを作ろうとしているのですが、

f:id:zappa38:20220222024541j:image

うまくいくかな?まるまる織り
f:id:zappa38:20220222024527j:image土台は板に釘を打ちつけただけで完成、手作り織り機。

 

わたしが買ったのに、ゆきみちゃんがお気に入りになってしまって、わたしにまだ回ってきてないワンピース😂
f:id:zappa38:20220222024507j:image
f:id:zappa38:20220222024457j:image
f:id:zappa38:20220222024537j:image
f:id:zappa38:20220222024503j:image
f:id:zappa38:20220222024521j:image

お気に入りのショールで防寒。

f:id:zappa38:20220222024517j:image
f:id:zappa38:20220222024413j:image

わたしは手編みのセーターと、ポポパンツのサンプル品
f:id:zappa38:20220222024406j:image
f:id:zappa38:20220222024500j:image

このコーデ超かわいい😍
f:id:zappa38:20220222024443j:image

刺繍テープ使ってもかわいいね、と相談しています。
f:id:zappa38:20220222024439j:image

こんなのや、こんなの。
f:id:zappa38:20220222024548j:image

楽しみだなぁ😚

 

 

何日か経って、またポポパンツ改良版。ポケットや裾丈が少し改良されているの、わかりますか😚その時々で、お客様の声や、生地が変わるとそれにあわせて、同じポポパンシリーズでも少しずつ変化しているんです💓
f:id:zappa38:20220222024435j:image
f:id:zappa38:20220222024531j:image

この前赤穂に行ったときに、スタッフのいのうえさんがはいてくれてた、これも、同じポポパンツの型紙ですが、裾を絞っています。それだけで全然違う商品みたい
f:id:zappa38:20220222024511j:image

 

たくさんある刺繍テープのお得なパックを作ってくれてます💓
f:id:zappa38:20220222024432j:image
f:id:zappa38:20220222024422j:image

 

スタッフの中でも、アレンジに使ってくれてる人多数!

さよちゃん、スカートをリメイクしたという手提げは、持ち手がきれいめ刺繍テープ
f:id:zappa38:20220222024402j:image

釣さんが首にしてくれてるやつと色違い🤩
f:id:zappa38:20220222024351j:image

 

自社での国内生産だけでなく、

海外でも商品作りしています。今製作中のカットソー
f:id:zappa38:20220222024524j:image

非常に手間のかかる、丁寧な仕事をしてくださる縫製工場です。
f:id:zappa38:20220222024454j:image
f:id:zappa38:20220222024356j:image
f:id:zappa38:20220222024514j:image

 

てこぽこ内は今リンカの座布団が大人気だそうです。
f:id:zappa38:20220222024418j:image

 

三八焙煎所のコーヒー豆のパッケージをするのもてこぽこのお仕事。今はらっぱの店頭に、ドリップパックと、100gパックで販売しています。
f:id:zappa38:20220222024354j:image

わたしも最近は家で飲むコーヒーもハンドドリップ
f:id:zappa38:20220222024544j:image

豆の重さとお湯の重さ、1対16で入れると美味しいらしい。これも毎日実験です。

消費が早いのでどんどん焙煎しても追いつきません。

f:id:zappa38:20220224043235j:image
f:id:zappa38:20220224043239j:image

 

 

ザッパ村のお庭、あちこち大工事中‼️

f:id:zappa38:20220222061853j:image落とし穴だらけ‼️


f:id:zappa38:20220222061702j:image

道ができつつあります。

簡単そうに、トントンとレンガを並べて仕上げていく職人さん。

 

秘密は、下準備にあり。土台がしっかりまっすぐ整えてあるから、綺麗な仕上がりになるんですね〜。

ガタガタだった道に、石を敷き詰めて、高さ調整して、崩れてこないようにコンクリートで固めてあります。こまめに水平をとりながら。
f:id:zappa38:20220222061659j:image

古い枕木を加工して、水道管を埋め込みしています。
f:id:zappa38:20220222061739j:image
f:id:zappa38:20220222061728j:image

ここに、かわいい蛇口が付きます💓
f:id:zappa38:20220222061757j:image

 

大量の芝生です!
f:id:zappa38:20220222061748j:image
f:id:zappa38:20220222061840j:image

 

次は、てこぽこのデッキ作り
f:id:zappa38:20220222061725j:image

わたしも2年前に素人なりに、ざっぱこ前のスロープを作りましたが、なるほど〜こうやったらよかったのか〜と、現場は勉強になることばかり。
f:id:zappa38:20220222061832j:image

ブロックの繋ぎ目と一個飛ばしにモルタル入れて補強。鉄筋はくの字に曲げて、地面に埋め込まれていて、倒れないようにしてあります。
f:id:zappa38:20220222061828j:image

接着剤役のモルタルは多過ぎず少な過ぎずな絶妙な量を丁寧にのせていきます。
f:id:zappa38:20220222061817j:image
f:id:zappa38:20220222061743j:image
f:id:zappa38:20220222061722j:image

 

f:id:zappa38:20220224035840j:image

 

こちらは植林中。

えー!ドンゴロスの袋のまま植えてもいいの?
f:id:zappa38:20220222061801j:image

いいんですって!

これは保水効果があって、これなしやったら死んでまうで〜と職人さん。

そしてしっかり育った2、3年後には自然と土に還って、根がどんどん張るんだって。

 

じゃあこっちのは?不織布で包まれてる。これは植える時に絶対外さなあかん。土に溶けへんからな。
f:id:zappa38:20220222061820j:image

はみ出た根っこが切られとる!

そや、はみ出すたびに切り落としたら、中で根がぎっしり張るんや、そしたら植えた時にちゃんとつく。

なるほど‼️

 

 

丁寧に添え木にくくってもろてる。
f:id:zappa38:20220222061824j:image

その紐も、木がしっかり太くなる2、3年後には、自然とほどけるんや、もう添え木もいらんようになる。

f:id:zappa38:20220224035812j:image
f:id:zappa38:20220224035809j:image
f:id:zappa38:20220224035807j:image

 

なるほど‼️

 

 

これは?

芝生にやるための井戸水を、一番北の駐車場まで引っ張るところ。南から北まで何十メートルある?それでも引っ張れるポンプに変更。
f:id:zappa38:20220222061653j:imageパイプに専用のボンドを塗って接着!
f:id:zappa38:20220222061859j:image

 

木を植える前の穴
かなり深い!伝わるかな?
f:id:zappa38:20220222061843j:image

深さが伝わるように入ってみた。
f:id:zappa38:20220222061735j:image

笑われた🤣

 

敷く前にはワイヤーメッシュを敷いて。
f:id:zappa38:20220222061732j:image

植栽の間に近道が欲しい

どんなの?

橋みたいなの?

f:id:zappa38:20220222061708j:image

で、できた太鼓橋‼️

 

 

ザッパ本店の入り口はひときわこだわりました!
f:id:zappa38:20220222061806j:image

タイルでいろいろ入れました。

 

前にお客さんに、あんたやったらなんか使うやろ〜と、もらってたシンク、ボロボロになった足は外して、ブロックで足を作ってもらって設置完了!めちゃくちゃ立派なのになりました✨
f:id:zappa38:20220222061811j:imageあとはタイルで仕上げ💓
f:id:zappa38:20220222061849j:image

ここで染色をしたいです。

 

 

恐竜の卵も別の場所に移動!
f:id:zappa38:20220222061753j:image

これがあったら木植えたり卵動かしたりするときも便利…🤣
f:id:zappa38:20220222061837j:image
f:id:zappa38:20220222061856j:image

品番は、と…ふむふむ。買おう🤩

 

 

 

ザッパ本店の壁にもシンク。ここは、レンガのブリックタイルを貼ろう❣️
f:id:zappa38:20220222061705j:image

せっかくいいお庭になってきたので、今あるものもいかしていきたい!

自慢の元鳥小屋も移動しました

f:id:zappa38:20220224042910j:image
f:id:zappa38:20220224042914j:image

 

じーちゃんは、古い木を引っ張り出してきて、樹名板を作っています。腐らないようにクレオソートを塗って。
f:id:zappa38:20220222061715j:image

 

私は、朝から作業。車椅子とベビーカーのための道を作ろうとしています。

f:id:zappa38:20220224043534j:image

職人さんに教えてもらいながら。
f:id:zappa38:20220224043557j:image

午後はじーちゃんが帰ってきて百人力!

根が張ってでこぼこになってしまってたレンガや枕木を外します。

f:id:zappa38:20220224043544j:image

夕方かわいいわんこのお客様🐶🐶
f:id:zappa38:20220224043537j:image

f:id:zappa38:20220224043852j:image

ドッグズテレフォン、移動してからはじめてのわんこのお客様、ありがとう‼️

 


土管に山。芝もはっていってます
f:id:zappa38:20220224043531j:image

根がはる5月ぐらいまで入ったらいけないらしい。

一番に入ってめちゃくちゃしそうなのはうちの奏大
f:id:zappa38:20220224043547j:image

宮地さん賢い!そうたに書かせたら、そりゃ守るわな🤩


f:id:zappa38:20220224043605j:image

芝の上から土かけてなでなで。緑が出てくるのが楽しみ💓
f:id:zappa38:20220224043554j:image
f:id:zappa38:20220224043551j:image
f:id:zappa38:20220224044432j:image



 

日々作りつづけるザッパ村

f:id:zappa38:20220224044454j:imageあなたの力もかしていただけませんか?

 

午前中だけの参加でしたら、お花の苗植えのボランティアになります^ ^

参加費は無料
ザッパ村の花壇を彩るお花の苗植えを一緒にお願いできませんか?


お昼からも参加いただく方はお弁当代と資料代で1500円頂戴します、
お庭でお弁当食べて、自然に触れる一日にしましょう❣️

 

 

 

 

------------------------

【お知らせ】

誠に勝手ながらしばらくの間

営業時間を11:00~16:00と短縮させていただきます。

お客様にはご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ🙇‍♀️

--------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちらhttp://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
https://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とガーデンカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------