zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

パワースポット!やな^ ^

何日間かまとめ!

あゆです^ ^

クリスマスも終わって、年末です!

松をいただきました!f:id:zappa38:20201230210202j:image

 

一甲さんによる、飾り方説明付き💓
f:id:zappa38:20201230211932j:image

 

 

一甲さんはほんまに優しくて、なんでもできる。

アンティークのヤカンの取手が壊れてたのも、溶接して直してくださいました。
f:id:zappa38:20201230210423j:image

このヤカン、取手がチャームポイントだったので、うれしい💓

 

 

おっぱいがよく出るように、と一甲さんが暖炉で4日間煮続けて作ってくれたという昆布。
f:id:zappa38:20201230210319j:image

4日間分の深い味わい!ご飯がすすむー!

 

 

この日は子どもたちもお休みの日曜日。ぽんちゃんも一緒にお外でくじら作りと棉小屋建設!
f:id:zappa38:20201230210418j:image

 

朝から何度もお着替えしているゆうとくん。
f:id:zappa38:20201230210448j:image

子どもたちは気がついたら鯨の中にいます。子どものパワースポットにすでになってる!

 

 

この日もいろんな方が鯨の前で立ち止まり、手伝ってくださいました😄
f:id:zappa38:20201230210218j:image

 

 

 

いつもくじら作りを手伝ってくださってる仲良し姉妹💓

先日のザッパ村特別プレゼント企画のときのポシェットに、竹岱亭さんの刺し子糸でくじらを刺繍✨
f:id:zappa38:20201230210415j:image

素敵すぎる〜!!オンリーワン!になってますね!

 

 

この日はゆきみちゃんにうーちゃんを見てもらって、私はお出かけ。
f:id:zappa38:20201230211912j:image

ゆきみちゃんはどこでも編み物できるから、赤ん坊を見るときも無駄な時間はひとつもありません。
f:id:zappa38:20201230210240j:image


f:id:zappa38:20201230210252j:image

ANGEL EGGのひのひのさんに書いてもらった、harappa +zappaの文字が絵になってうれしい!!

こうやって、うちの庭は、思い出が一つずつ増えて、愛着がある場所が増えていくんです^^

 

 

うーちゃんを預けて行ってきたのは、先日行った革屋さん。バッグ作りの続きです。
f:id:zappa38:20201230210440j:image

おかげさまで完成!
f:id:zappa38:20201230210336j:image

ワインレッドの本体に、ヌメ革のアクセント。

自分の思った通りに作れるワークショップ

いいな😆時間に制限はあるけれども。

 

 

帰ってきたらうーちゃんは、今日もじーちゃんに風呂に入れてもらって、

滋賀のばーちゃんからは薔薇が届いていました。毎年恒例🌹
f:id:zappa38:20201230210333j:image
f:id:zappa38:20201230211922j:image
f:id:zappa38:20201230210451j:image

おっぱいさえちゃんと飲ませとけば、いつもご機嫌💓

 

 

お兄ちゃんたちも冬休み初日の朝、いつもよりちょっと長く、ゴロゴロラブラブタイムをお楽しみ中のようです^^
f:id:zappa38:20201230210348j:image
f:id:zappa38:20201230210315j:image

薔薇はここに飾りました。
f:id:zappa38:20201230211951j:image

 

毎日見てると、くじらに愛着が湧いてきました!
f:id:zappa38:20201230210358j:image

この素敵な尾びれ。
f:id:zappa38:20201230210458j:image

惚れちゃう😍

 

 

この日はくじらと、棉小屋作りの仕事おさめ!
f:id:zappa38:20201230210444j:image

あったかい気持ちいいお天気に恵まれました!

 

鯨の中はキムチ用の野菜干し場になっています!
f:id:zappa38:20201230210510j:image

昨日刃をいれた白菜は、もう水分が飛んできて、割れ目が広がってきているのが分かります。
f:id:zappa38:20201230210248j:image

乾燥できたら、一甲さんと一緒にキムチ作り!

毎年の恒例にしたいな〜😄

 

 

一甲さんたちが屋根の上に上がってるのを見ると、そうたは上がりたくて我慢できません!

じゃましてばっかりで仕事にならへんから、ほんなら一回登らしたろ!のぼったら気が済むやろう。と。
f:id:zappa38:20201230211927j:image
f:id:zappa38:20201230210402j:image

そうた兄ちゃんがのぼってるの見たら、弟も黙っちゃいられない!

ほな、のぼってみ!
f:id:zappa38:20201230211946j:image

途中で怖くなって止まるだろうというあいこさんの予想は外れ、

どんどん上に登り続けてニッチもさっちもいかなくなっちゃったところ。

助ける前に写真撮影。

 

一回のぼって気が済むわけもなく、まだまだ邪魔をし続けるので、ちゃーちゃんはあきらめた。山に宝物を探しにいこうー!
f:id:zappa38:20201230210234j:image

ちゃーちゃんにとって宝物、それは苔😆

おぉ、苔の宝庫じゃ〜
f:id:zappa38:20201230210210j:image

 

帰ってきたら、お昼ご飯。あいこさんが、暖炉の上でじっくり焼いて持ってきてくれる紅はるかが、超超うまい!!
f:id:zappa38:20201230211906j:image

この色、もうやばいっす🤤

芋好きにはたまりません。

あー、焼き芋屋さんしたい。

 

冬になると、焼き芋屋さんと、鍋焼きうどんのお店したいなぁ。

夏になるとかき氷屋さん。

いいなぁいいなぁ、想像は膨らむ😻

 

 


キムチ作れる一甲さんは、

ちぎれた丸のこのコードも直します。

無残にちぎれたコード。3本線です。一本はアース
f:id:zappa38:20201230210227j:image

私も家を建てるとき電気工事にハマり、接続端子をいろいろ買い揃えたので、たまたま部品がそろってました(笑)でも丸のこのコードを直したのは初めて。やり方を一甲さんに手取り足取り教えてもらいました。
f:id:zappa38:20201230210306j:image

一甲さんといると、いっぱいいろんなこと教えてもらえるから楽しくて楽しくてしゃーない!

そのことを改めて感じたら、

勝手に顔がニマニマしている自分に気がつきました🤣

 

 

こどもたちも工事現場で遊びます。危なっかしいけどそれもまた勉強


f:id:zappa38:20201230210351j:image

 

 

 

(笑)
f:id:zappa38:20201230210230j:image

自分でヘルメット用意して、必死に何をを引っ張ってるかというと、
f:id:zappa38:20201230210244j:image

レジャーシートを屋根にかけようとしています。

高い屋根の上にどうやってレジャーシートをかけるんだろう?と思ってたら、あっという間にきれいにかかりました!

レジャーシートの四方に長い紐を結び、その先っちょに木切を結び付けて、屋根のしたから向こう側目掛けてポーイ!と投げて、それを引っ張ります。

この段取りも、最初は一甲さんに言われるがまま、わからないままやりましたが、

一度やったら、なるほどー!と、コツが分かります。

と言うわけで、きれいに屋根がシートで覆えました。
f:id:zappa38:20201230210432j:image

これで雨が降っても安心。年越しできます。

今年の工事はこれでおしまい!

来年の今決まっているスケジュールはこんな感じ!
f:id:zappa38:20201230210303j:image

くじらと、棉小屋作りといっても、ご覧の通りいろいろ脱線が多いので、ゆっくりゆっくりですが、着実に生活力を付けながら進んでいってます!この脱線がまた、わたしにはたまらない大好物なわけです。

みなさんもよかったらご参加くださいね💓

 

 

 

そして今日、年内ピオレ営業最終日、まだ百貨店は明日31日まで営業していますが、両店を回ってきました。

車の中でだいぶ待たされて大泣きしてましたが、車が動き出すといい子して寝てくれるうーちゃん。涙ためて、眉間にしわ寄せて寝ています😁
f:id:zappa38:20201230210213j:image

今日もお付き合いよろしく頼むぜ!

 

 

まずは百貨店。
f:id:zappa38:20201230210206j:image
f:id:zappa38:20201230210436j:image
f:id:zappa38:20201230211909j:image
f:id:zappa38:20201230210354j:image
f:id:zappa38:20201230210323j:image

ゆきみちゃんは同じ型のブリック色、

私は手前のベージュ系を何年も愛用しています。

f:id:zappa38:20201230210343j:image

このエプロン、ベレー帽めっちゃおすすめ!セールで登場していますよ〜!いいものが安くゲットできます!
f:id:zappa38:20201230210455j:image

ベレー帽の形がとっても気に入ったのでゲット!

髪が伸びてきて、ヘアスタイルが決まらないので、帽子で隠してお洒落度アップさせましょ^^

 

 

そのままピオレにはしご。

百貨店の西館二階はピオレ二階と繋がっているのでとっても便利です。
f:id:zappa38:20201230210340j:image

はるちゃんの胸元、作家さんの作品がコラボ💓
f:id:zappa38:20201230210503j:image
f:id:zappa38:20201230210256j:image
f:id:zappa38:20201230210507j:image
人気の苔テラリウム、よーく見るとまっくろくろすけが住んでいます❣️

 

なんてかわいいコーデ💓
f:id:zappa38:20201230210328j:image
f:id:zappa38:20201230210407j:image

 

 

作家さんの作品もたくさんありますよ💓プレゼントにも最適です!
f:id:zappa38:20201230211939j:image

 

午後は打ち合わせ兼ねて、とっても素敵空間のレストランに行ってきました。
f:id:zappa38:20201230211916j:image

食パン大量ゲット!ここの食パンたまらん美味しい。
f:id:zappa38:20201230210411j:image

明日の朝のおたのしみ。

 

 

おうちに帰ってきました。外は吹雪になってましたが家の中はぬくぬく。

さすがスエーデンハウス。5年前の選択は間違ってなかった!と思えるのはこの寒い寒い冬です。

一甲さんのお家から、いらなくなったオイルヒーターをもらったので使ってみたら最高に気持ち良くて、もうエアコン生活には戻れません。


そうそう、うちの苔テラリウムちゃんは、先日ピオレでワークショップしてもらったときに作らせてもらったもの。うちにあったピーナッツ夫婦を座らせたら可愛くて、すっかりお気に入りになって、毎日霧吹きで水やりしています。
f:id:zappa38:20201230210259j:image

またワークショップしてほしいですね💓

 

 

一足お先に年内営業を終えた本店、ふっくら赤穂店に続いて、神戸湊川店も年内営業終了!
f:id:zappa38:20201230210223j:image
f:id:zappa38:20201230210428j:image

 

 はゆなさんが作り出すお店の雰囲気がめちゃくちゃ素敵✨

 

 

いろんな人の力を借してもらって、ここまで来たなぁ。

コロナ休業の時は、ゆきみちゃんと二人でやっていたときに戻って、いろんなものから解放された気がして、私たちの原点を再確認したけど、

やっぱりその頃には戻れない。

みんなの力を借りてやっていくことがどんなにありがたくて、素晴らしいことか、これまた再確認。

 

家族以外に、こんなに愛せて、信頼できる人がいること。

毎晩、家族が無事に家に帰ってくること。

幸せでーす!

かみさん、ありがとー❣️

 

 

 

--------------------------

年末年始、下記の期間は休業とさせていただきます。

❄2020/12/28(月)~2021/1/4(月)❄

休業期間中のお問い合わせは下記公式LINE、またはEメール(info@webzappa.net)をご利用ください。

お問い合わせいただいた内容に関しては、2021/1/5(火)以降、順次対応させていただきます。

----------------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------