zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

♦️クジラのお腹は棉の色♦️

 明日29日は午前中10時から12時まで、短い時間ですがみんなで鯨作りしますよー!

 

はるちゃんがさっきブログで、「くじらぐもの物語を思い出す」と書いてくれていましたね❣️

私はその話知りませんでした、さっそく調べて読んでみたら、

そのくじらぐもに乗ってる子どもたちの中にうちの長男がいて、

くじらぐもに乗った話を一生懸命話してくれてる姿が想像できて、ほっこりしました☺️

 

 

パースの水野さんが描いてプレゼントしてくださったくじらの絵、

あ、水野さんとの出会いはここからです。ご存知ない方はこちら

zappa38.hatenablog.com

 

f:id:zappa38:20201027033009j:image

 このいただいた絵がうれしすぎて大切すぎて、どんなふうにみなさんにお見せしようか、ずっとあっためていましたが、はるちゃんのくじらぐもの話で、これや!今やー!と思い、載せることにしました💓

 

 

クラファン達成の時に水野さんから送られてきた言葉と絵。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✨クラウドファンディング達成おめでとうございます㊗️😊
🍀達成と木棉の館の記念に、絵を描きました❣️

✨見える人にしか見えない絵です✨

タイトルは、
♦️クジラのお腹は棉の色♦️で、
🍀zappa村ゆかりの🐳クジラ達が、生地づくりをお手伝いしている様子を描いてみました。

🍀愛情いっぱいに育てられた 太市木棉 で多くの人々が幸せになっている様子がうかんできます。✨😊😊🍀

 

✨😄😄😄誰もが叶えたくなる素敵な夢をもつ人にはパワーが集まると思います‼️知恵が降臨したり、思わぬ協力者が現れたり、目の前にある価値に気づいたり、🍀とにかく一途に進みましょう❣️

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なんて素敵な言葉と、いろんな夢がギュッと詰まった絵なんでしょう💓

 

これは一甲さんの描いてくれた綿小屋の絵をiPadで撮影してから、その上にiPad上で私が人物を足していったものです、水野さんが言ってた、「血」を通わせたんです。

f:id:zappa38:20201129013723j:image

クラファン中に、みんなにどんなことを目標にやっているかを伝えたくて描いた絵でした。

 

ここの登場人物がちゃんと水野さんの絵の中で生きてるんですよ〜(笑)

拡大してみてくださいね、ちゃんと小さいけどそこにはいるんです!

f:id:zappa38:20200905140630j:image

見える人にしか見えない絵!

そこにはくじらのようにでっかいでっかい夢がいっぱい詰まっています😆

 

 

なぜくじらなんですか?

と、百貨店の店長マミーさんに言われました。なぜか!

うーん…と、その場でうまく答えられなくて、

きっと1年後、いや10年後にわかってもらえるかも!

と、ごまかしましたが🤣

このくじらの絵を見たり、くじらぐものお話を聞いたりしたら、

だからくじらなのね、と、なんとなーく分かってもらえるかもしれないです☺️

 

今年初めての棉作り、クラファンをすることで、自分たちだけでのらりくらりとやるのではなく、必ず何か形を残さねば!とお尻に火がついてましたが、

初めてのことはそう簡単に物事が進むわけもなく、こけまくり。

そんな姿を想像できてたんか?仏のような御心で私たちのことをそばでいつも見守り応援してくれてるやっちゃんが、この秋たっくさんの綿をくれました。

f:id:zappa38:20201027032917j:imagef:id:zappa38:20201129021027j:image

摘んだものと、ドライにしたもの。

実は、5月に種まきをしたとき、少しだけ分けて持って帰った種をやっちゃんは、自分家の畑にこっそり植えて育てて、

もう雨にも風にも耐えられるやろう、という大きさになってから、

棉の芽を鹿に食われてほぼ全滅ヤッベー!ってなってる私に、

 

あゆちゃん、これこれ、一応こんだけ大きくなっとるから、もう大丈夫やと思う。なんぼかは収穫できるで!

と自分家の畑に私を呼んで、見せてくれたやっちゃん。

やっちゃん、かっちょ良すぎる✨😭✨

 

それから秋になって、ドライにして、いっぱい持ってきてくれたんです。

やっちゃん、ほれてまうやろー!!!っちゅーやつです。

 

人のためにこうやってできる人はすごい。

人が喜ぶ顔を想像して、その工程を耐えられる、あるいは楽しめる人はすごい。

絵を描いてプレゼントできる人も、

棉の芽に水をやれる人も。

 

一昨日お邪魔したお宅にかけてあった言葉「ともしび」をさっそく思い出した^^

 

 

 

自分の子のためでもなかなかできないのに、

人のためにできる人、ほんとにすごい。

歌乃ちゃんの誕生に、たくさんお祝いしていただきました。

f:id:zappa38:20201129022533j:image

歌乃ちゃんの誕生花りんどう、

りんどうは物語によると、うさぎと縁のあるそうです❣️

歌乃ちゃんの胎名はうさこ!偶然は必然❣️

f:id:zappa38:20201129023225j:image

これは出産前にお客様からいただいたメッセージ。

おかげさまでこんなにかわいい子が出てきてくれました💓ピンクとウサギが集まる〜🐰💓
f:id:zappa38:20201129023335j:image

 

リンドウのステンシルがしてある名前入りのカンカンと、それに入ったうさちゃんグッズ💓f:id:zappa38:20201129025122j:image

そうたやゆうとにまでおそろいでいただきました💓中身はおやつ!

f:id:zappa38:20201128080350j:image

おやつにご満悦のそうたくん(笑)

 

それから、こんな大作もいただきました💓お名前入りのおうち!

f:id:zappa38:20201128080416j:image

ここにもウサギが隠れてる🐰

おうちの中身はオムツや濡れティッシュ!たっぷり入る大容量!
f:id:zappa38:20201128080425j:image

またうさ子発見❣️
f:id:zappa38:20201128080419j:image
f:id:zappa38:20201128080422j:image

いい思い出になります💓

ちなみに、ゆうとのときに同じ方にいただいたのは、今寝室の天井に‼️
f:id:zappa38:20201128080346j:image

うちの天井は賑やかです。いつまでも未完成。
f:id:zappa38:20201128080342j:image

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日のこと。

 

車の鍵が探しても探してもなくて、子どもたちを泣く泣く休ませました😅

f:id:zappa38:20201129025802j:image

マイペースなゆうと。


f:id:zappa38:20201129025831j:image

次男坊ゆうとは長男そうたに比べて写真が少なかったので、やっとこさ、ゆうとの写真ばっかり入れたコーナーを作りました。

いじけた子にならんとってくれよ…、ちゃんと愛されてるぞ😅

 

お庭でらっぷさんたちも呼んで朝のコーヒータイム
f:id:zappa38:20201129025934j:image

ラップさんのソーイング教室で作られたセットアップのお洋服!素敵💓
f:id:zappa38:20201129025749j:image
f:id:zappa38:20201129025813j:image
f:id:zappa38:20201129025757j:image

ラップさん、えらいロコじいに好かれました💓
f:id:zappa38:20201129025853j:image
f:id:zappa38:20201129025920j:image

お庭で元気に遊んだあとは。
f:id:zappa38:20201129025806j:image

棉畑へ。草引きと古いマルチ除去。

家におったらややこしすぎる2人組ですが、畑にいたらなんていい子たちなんでしょう。バッタやありんこやなんだって、ずっとちゃーちゃんの邪魔することなく遊んでいます。
f:id:zappa38:20201129025927j:image
f:id:zappa38:20201129025810j:image
f:id:zappa38:20201129025905j:image
f:id:zappa38:20201129025823j:image

来年の棉作りには、鹿にやられないように、

電柵を今手配しているところ^ ^

 

午後、子どもたちの昼寝中に、福袋の準備。

中に入れる商品を吟味しているところ。
f:id:zappa38:20201129025754j:image
f:id:zappa38:20201129025818j:image
f:id:zappa38:20201129025846j:image

今年もいいのがいっぱい集まりそう!

楽しみにしててくださいね〜!