zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

明日からザッパ本店オープンです。

ゆきみです。

ざっぱこの雨戸と壁の隙間に鳥の巣。

こんなところに!

春にきれいな鳥が下に落ちて死んでいてあまりにきれいなのでおもちゃかと思ったら本物の鳥だったことがあったけと、その時は気がつかなかった。

f:id:zappa38:20200816211253j:image

 

赤い壁に糞が!
f:id:zappa38:20200816211414j:image

 

バードウオッチングが趣味のご夫婦に教えてもらったのですが、イソヒヨドリのオスだろうと教えていただきました。
f:id:zappa38:20200816211256j:image

 

メスは地味なんだって。
f:id:zappa38:20200816211356j:image
f:id:zappa38:20200816211411j:image
f:id:zappa38:20200816211313j:image

 

多分巣立つ前のヒナが落ちたんでしょうね。土に埋めてやりました。
f:id:zappa38:20200816211400j:image

 

大きく育ったナンキンハゼの木。f:id:zappa38:20200816211308j:image

 

よく見ると青い実がたくさんなっています。

高すぎて写真には撮れなかったけど雌花も咲いていました。

一つの株に雄花と雌花をつけることを雌雄同株というらしく、雌花は実になり弾けて、ドライフラワーによく使われる白い実になります。

鳥や木に詳しい御夫婦からの受け売り。

ナンキンハゼのドライでリースできるといいなあ。楽しみ。

f:id:zappa38:20200816211407j:image

 

たくろーさんはまだ暑いのに小屋の屋根を取り付けています。

頑張りすぎて熱中症にならないでね。
f:id:zappa38:20200816211353j:image
f:id:zappa38:20200816211349j:image

 

夕方水やりをしながらお花の状態をチェック。

涼しげな薄紫の花がかわいいユーパトリューム。
f:id:zappa38:20200816211326j:image

 

黄色いお花は元気もらえますね。
f:id:zappa38:20200816211417j:image

 

軸が黒いルドベキア。
f:id:zappa38:20200816211342j:image

 

あゆのサボテンも大きくなってる。
f:id:zappa38:20200816211303j:image

 

夏前にバッサリ切り戻しておいたピンクアナベルはまた花が咲き始めました。
f:id:zappa38:20200816211321j:image

 

ピンクのお花のメラリューカ。
f:id:zappa38:20200816211345j:image

 

子宝草。葉っぱの蓋にベビーの葉っぱがいっぱい付いてる。

葉っぱが大きくなったら水に浮かべてあげましょう。
f:id:zappa38:20200816211338j:image

 

一甲さんが作ってくださった鉄のアーチにお花を飾ろうと植えたお花。
f:id:zappa38:20200816211249j:image
f:id:zappa38:20200816211329j:image
f:id:zappa38:20200816211300j:image
f:id:zappa38:20200816211317j:image
f:id:zappa38:20200816211333j:image

 

ディコンドラが伸びたら下まで着くかも
f:id:zappa38:20200816211404j:image

 

お盆休みもあっという間に終わり、明日からはまたおみせが始まります。

明日の朝はお花が忙しいぞ〜!

早起きしなくちゃ!

暑い毎日ですが、体調に気をつけて過ごしましょう。

ぜひざっぱ村に遊びに来て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------

クラウドファンディングやってます!

応援よろしくお願いします💕

どうやって支援したらいいの?という方は、8月17日、18日の2日間、直接店頭にて応援受付もさせていただいております!

ぜひ詳しい内容をご覧くださいませ↓

姫路市石倉ザッパの挑戦。みんなで集える木棉ハウスを作ろう! (ZAPPA(ザッパ) 2020/06/26 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

--------------------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------