zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

2日分です

おはようございます!あゆです。昨日は1日ザッパ村を出て、いろいろ研修に行ってました!

 

ザッパ村を出るときにはもうはや、セルビーさんは昨日の続き、朝8時半から作業スタートされていました。

 

f:id:zappa38:20200714204757j:image

くー!私もやりたい!壁塗り!でも研修も絶対行っておかなければ!というわけで泣く泣くセルビーさんたちにお任せして、

イーグレ姫路で行われるフェアトレードの研修2回目、完結編!

やっぱり私の「なんか関わりたい欲」がふつふつと湧いてきて、

代表の方にお願いしました。

なにもかもすっ飛ばして海外へ商品作りに行きたいところやけど、

お腹はこんな状態やし、コロナで飛行機も飛んでないので、おかげでブレーキがかかりました🤣

まずは、本店で、フェアトレード商品を、二週間ギャラリーで販売させていただくことになりました。

ザッパ村のお盆休みは8月11日から16日までとさせていただきますが、

そのお盆明けの17日から、8月いっぱい開催させていただく予定です!

お楽しみに💓

海外の伝統的な刺繍や織りを楽しんでいただけますよ💓

 

そんなことで頭はいっぱい🌸

セミナーが終わるまで待ってくれてたゆきみちゃんは、車の中でも編み物。

まー、糸やレースや、やっぱり手仕事が好きで生活の中に溢れていることが、このシーンだけでも見てとれますな(笑)
f:id:zappa38:20200714203658j:image

 

 

このあとは時間がないのでブーンと車を飛ばして神戸の御影駅の目の前の美容室へ!

せっかくこんな遠くまで来たけど時間がないのでコンビニでおにぎり買って立ち食い😅

 

ここに来たきっかけは、去年、会社の保険でお世話になっている小谷さんと、はるばる西宮まで、ビジネス交流会という、名刺交換しまくって自分のやってるビジネスをアピールしまくる場所に行ってきたときのことでした。

あれはエネルギーいったな〜今のテンションと鈍った体では無理だ🤣

その時から私は、いつか美容院やりたーい!という頭があったので、御影のカリスマ美容師さん、眞岡さんと名刺交換していたのでした。

その眞岡さんから今回、おもしろいセミナーがあるとお声かけいただいて、行ってきました!

植物100%のヘナトリートメントカラーの体験。

いつかザッパ村で美容院をするときには、やっぱり、

今ザッパで取り扱ってる自然素材の洋服や、はらっぱで提供している安心な食べ物と同じように、体にいいものを安心して提供したいと思ったのです。

それにはまず自分が体験してみんことにはね!

 

ヘナって、市販されているものや、美容院でもよく使われているところはありますが、ほんとに植物100%のヘナだけのものは少ないのだそうです。

時間短縮するためだったり、狙った色を出すために、科学的な染め剤がはいっていたりするそうです。

でも今回体験したのはほんまにヘナという葉っぱだけで、しかも新芽のところだけ。

匂いはお茶か青汁みたいな匂い。驚きなのが、塗ってから1時間や2時間置いててもOK、ヘアパック効果ばっちり!もちろん普通の毛染めのようにピリピリしたりしない、食べられるぐらい?!

洗い流す時は、そのまま湯船に髪の毛ごとつけて、ヘナ風呂して洗い流す人もいるとか!デトックス効果が期待できるそうで。

なんとまぁ、今までのカラーリングとはえらい違いです。

妊婦さんももちろん安心ですね!

 

髪に悪いって分かっていながら白髪ほっとけなくて毎月染めに行ってる人とか多いと思う。

いつか毛染めをやめないとと思ってる人も多いと思う。ゆきみちゃんもそうだから。

 

 

なんか話聞いてると普通のカラーリングが怖くなってきた〜😅

ヘナがこんなにも安心で、髪の毛がサラサラ健康になるなら、続けたいなぁなぁ〜。

 

 

というわけで、数時間後、

サラツヤヘアーになりました(笑)美しいインストラクターさんに囲まれて綺麗なサロンでいい気分!
f:id:zappa38:20200714204750j:image

 

おやつタイムも体にいいものが出てきました〜!一緒に体験してもらった、konomiののぞみさん特製、ローチョコ、それに体に優しいドリンクも!
f:id:zappa38:20200714203708j:image

のぞみさんと!
f:id:zappa38:20200714204000j:image

 

眞岡さんと、インストラクターさんたちと!
f:id:zappa38:20200714203653j:image

 

私はヘナのインストラクターにはなれへんし、美容師さんにもなれへんけど、

気軽にヘナを体験したり、ヘナ染めが月に一回気軽にできるような場所を作りたいな〜

 

 

 

なんならみんなで染め合いっこして、時間置いてる間に家帰ってもらって、おうちのお風呂でヘナ風呂してもらうみたいなのでもいいなぁ〜とか考えています。

 

こんな専用の場所ができるまでに少し時間かかると思いますが、

とりあえずうちの家でもヘナ体験会みたいなのをインストラクターさんに開催していただこうかなーとおもってますので、

ご興味を持っていただいた方はお声かけくださいませ💓

 

 

 

帰りはすっかり遅くなりました!

そうたやゆうとはじーちゃんにお迎えにいってもらいました


f:id:zappa38:20200714203702j:image

 

塔の造形モルタルができてました!
f:id:zappa38:20200714203712j:image

 

私が作った猫ちゃんもちゃんと、壊れることなく乾いてました!やった〜
f:id:zappa38:20200714204739j:image
f:id:zappa38:20200714204742j:image

爪の引っ掻ききずもばっちり、間抜けな猫ができた〜
f:id:zappa38:20200714204802j:image
f:id:zappa38:20200714204753j:image
f:id:zappa38:20200714204810j:image

 

 

ゆきみちゃん遠いところ運転ご苦労様!
f:id:zappa38:20200714204806j:image
f:id:zappa38:20200714204747j:image

 

あっという間に一日が過ぎて、

今日のこと!

 

今日は原画展を予定させてもらってるtomatoさんとはらっぱで打ち合わせ!

f:id:zappa38:20200716000143j:image

楽しい楽器作られてました〜!

これめちゃいい音❣️
f:id:zappa38:20200716000132j:image

それになんか、子どもの脳の発達にすごくいいらしく、我が子にやらせたーい!

f:id:zappa38:20200716001232j:image

これを使ったミニライブ、8月10日に開催してくださいますよ💓

 

 

 

今日のはらっぱランチ、特製タルタルソースのかかったエビフライ!でした💓
f:id:zappa38:20200716001344j:image

 

 

ちくだいていさんの一甲さんが今日も来てくださって、
f:id:zappa38:20200716000222j:image

くじらの位置を決めたり、

 

作業台の天板をつけて最後の仕上げを!
f:id:zappa38:20200716000208j:image

 

 

バイスという、めっちゃ力持ちの機械を取り付けます
f:id:zappa38:20200716000156j:image

こんなぶっといネジがあるんですよ〜!

 

 

それと、足場を組んで、
f:id:zappa38:20200716000054j:image

ざっぱこ前の入り口に設置!
f:id:zappa38:20200716000227j:image

この足場は、でっかい石型の看板の芯になります!

かなりでかい!

楽しみー❣️

 

 

 

立派な作業台も完成!
f:id:zappa38:20200716000218j:image

 

ややこしいのが帰ってきました!さっそく大泣きしています。気に入らんことがあったらしばらく手がつけられません(^◇^;)
f:id:zappa38:20200716000213j:image

 

ばーちゃんは花壇の植え替え中
f:id:zappa38:20200716001259j:image

やることなんぼでもある〜!あっちもこっちもあー忙し!

と、子どもが泣いとろうがこけようがお構いなし。しゃーない自分で見るか…

私の自由時間は終わり。

 

 

そうして今日も夜中のブログ更新でした!

 

最後に宣伝らしい宣伝を…

サマーキャンペーン、実施中❣️
f:id:zappa38:20200714203649j:image

ではまた明日〜!

明日はゆきみちゃんははらっぱであみあみクラブ、

私は赤穂店に行ってきまーす❣️

 

 

----------------------

zappa本店スタッフブログで気になる商品がありましたらzappa本店の公式LINEにてお問い合わせしていただけます!

https://lin.ee/tB9q0Dx

↑このURLをクリックすると、zappa本店を友だち追加できます。

TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップ(BASE)はこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆オンラインショップ(楽天市場)はこちら
https://www.rakuten.co.jp/webzappa/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/

 

姫路のナチュラル系ファッションと雑貨とカフェのお店zappa(ザッパ)
--------------------------