zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

明日はマーブルタウン!

 

 

明日のマーブルタウン、出店者のみなさんは、お天気がどうなるか、ハラハラドキドキ!

 

前日に野菜収穫して袋つめする農家さん!

雨が降る前に食べ頃のイチジクを収穫するイチジク農家さん!

神戸から、焼きたてパンを持ってきてくださるアンドミツコさん!

遠い奈良からバイパス乗ってきてくださるプチコさん!

たこ焼きや唐揚げ材料仕込んでる移動販売の出店者さん!

今日の日のためにドッカーンとトラックいっぱいおせんべいやらおつまみやら仕入れてくれてる地元のおっちゃんたち!

この日のためにこつこつ手作りして用意してくださったハンドメイドの作家さんたち!

 

みーんなの頑張ってる姿が想像できます^ ^

 

明日はなんとか予定通り開催できそうですね^ ^

 

というわけで明日の天気を心配してはるやろな〜と、

朝早くに地元農家さんとこへ行ってきました

私の同級生ひさくんのご両親

f:id:zappa38:20191002204849j:image

やってるやってる!
f:id:zappa38:20191002204751j:image

しょうやくして、洗って袋つめて…

f:id:zappa38:20191002204843j:image
f:id:zappa38:20191002204910j:image
f:id:zappa38:20191002204755j:image

抜いたまんま持ってきたら楽でえんちゃうの?とゆーたら、

土付きやったら家の中で洗われへんやろ〜

そら、きらいなほうが買う人は助かってじゃわ。

だそうです、

それに、抜いたまんまでは、しなっとしてまうそうです。

綺麗に洗って、茎が折れないように、きれいにパッケージに入れるから、みんな喜んでこーてくれるんやないかい。

ですって、

おっちゃんはほんまに、優しいなぁ〜^ ^

 

 

もう一人、すぐご近所のおっちゃんとこ。

家の目の前に神社があって、おっちゃんの家は守られてるな〜(^○^)
f:id:zappa38:20191002204818j:image古い絵の説明してくれた。

頼朝の絵なんやって〜

このシーンの説明もしてくれた^ ^
f:id:zappa38:20191002204813j:image
f:id:zappa38:20191002204839j:image

 

このおっちゃんも、昨日は大きなテントの修理して、セッティングのシミュレーション、

そして今からはコンビニに行って、ポップをA3判に大きくプリントしてくるそうです。100均で、大きなファイルも10個もこーて用意しとるねん!

と、やる気満々!

嬉しいなぁ!

60や70にもなって、初体験のイベント出店!

若い人たちに混じって頑張ります!

ぜひそんなかわいいおっちゃんたちを応援する意味でも、お買い物に来てくださいね💓

 

 

 

 

お昼は、青山のAccaというイタリアンのお店で、納屋工房のはせがわさんとランチ。

納屋工房とは!姫路のお城の前で。コミュニティスペースを運営されていた方です。今は形を変えて、活動されています。その方と、姫路市主催のパークマネジメント会議で出逢いまして、私は、長谷川さんの、ほじればほじるほど出てきそうな魅力に興味津々になってしまって、

今日のお時間をいただきました^ ^
f:id:zappa38:20191002204808j:image
f:id:zappa38:20191002204846j:image
f:id:zappa38:20191002204906j:image

 

美味しいランチいただきながら、

いろいろ興味深いお話きかせてもらってたら、

キッチンで耳ダンボにしてはったんでしょう、Accaのオーナーシェフさんも興味津々!またゆっくり話聞かせてよ!!と賄賂?のとびきり美味しいケーキいただきました。これがほんまに美味しいんです!
f:id:zappa38:20191002204828j:image

超濃厚〜まったり〜!これをまた食べに来ます!!

 

 

ここからまた車で移動して、次はイーグレ姫路へ

 

 

郵便局の担当さんにお誘いいただいて、セミナーに行ってきました。

デジタルの時代だからこそ、アナログが大事!わかってるけど、改めて必要と感じるとともに、

一日一枚、お手紙書こう!と心に決めました。いろいろ恩返ししていけたらな~
f:id:zappa38:20191002204852j:image

 

すっかり夕方になってしまってから帰ってきました。ゆうとはずっとゆきみばーちゃんに見てもらってました。大変だったらしい、お気の毒に。。。でも今日はさすがに連れて行ける雰囲気ではなかったので、助かりました。

 

 

今日のファッション。カジュアルにカットソーと、ゴムタックのリネンパンツでしたが、帽子を取り入れるだけで、ちょっとおしゃれさんに見えるのが、ありがたい。ベレー帽、だから好きなんですよね〜
f:id:zappa38:20191002204833j:image

今販売中のベレー帽です^ ^

 

ルシエルコラボ商品のサンプルも届いていたので着てみました。写真では映らないけど、雰囲気のある、いい生地なんです。
f:id:zappa38:20191002204801j:image

 

 

夕方、ひさくんのおっちゃんが、シールが手に入った!って、うれしそうにブレブレの写真を送ってくれました。
f:id:zappa38:20191002204856j:image

姫そだちのシールは、地産地消の限られた商品にしか貼れない、価値あるシールだそうです!

そういえば、このシール見たことある!

姫そだち、そんな名前だったのね〜!価値を知ってる人は必ずシールがはってる商品を買われるというほど。

明日はぜひマーブルタウンも、本店やはらっぱ、ざっぱこも合わせて、お立ち寄りいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします💓

f:id:zappa38:20191002233908j:image

 

f:id:zappa38:20191002233929j:image

 

 


--------------------------
姫路のナチュラル系ファッションのお店 zappa(ザッパ)

NEW💕TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップはこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/
--------------------------