zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

今日もいろんな人やものに出会えました。

朝早く家を出発するとき、 ガガガガー!にぎやかにコンクリートめくりよったった!

f:id:zappa38:20190828011815j:image
f:id:zappa38:20190828011850j:image

水道の工事が少しずつ始まっています。ザッパ村に水を引くための工事!

 

 

朝一番にむかったのは、多可郡多可町の、あさばんさん、という播州織で麻の生地を作ってはるところ。とっても素敵なビューティーなお姉さまがいろいろ教えてくださいました💓

海外で織られる麻布は、麻の糸にお化粧をしてしまってから、織ってるから早い、安価。だけどここで作る麻布はすっぴんのまんま、デリケートやからゆっくり時間をかけて、空気を含ませながら織ってるんですって、だから価値がある!
f:id:zappa38:20190828011701j:image

全国どころか、海外でも活動されてるすごい方、イベントとイベントのはざまの、貴重な時間にお会いできて、ラッキーでした!
f:id:zappa38:20190828011758j:image

 

 

麻のウェディングドレス、

これ着て、花かんむりつけて、うちの庭を花嫁さんに、裸足で歩いてほしい〜!
f:id:zappa38:20190828011824j:image
f:id:zappa38:20190828011804j:image
f:id:zappa38:20190828011857j:image
f:id:zappa38:20190828011708j:image

 

その、生まれたてのまんまの麻生地を買わせてもらいました。ワッフルと、4重ガーゼと。身近に使ってみると違いがわかるそうです。バスタオルと、ふんどしパンツにしてみようかと思います(笑)
f:id:zappa38:20190828011734j:image

これも4重ガーゼで作ったパンツだそうです。
f:id:zappa38:20190828012007j:image

ええ感じ〜これはいて寝たい!

 

 

この後、みなさんと別れて別行動の予定が、

私がここに行きたいと調べていたことをお話しすると、みーんなここに路線変更!
f:id:zappa38:20190828012003j:image
f:id:zappa38:20190828011847j:image

かわいい💓入り口だけで大正解!な感じ。傘立てまで手作りだ。
f:id:zappa38:20190828011834j:image
f:id:zappa38:20190828011838j:image
f:id:zappa38:20190828011854j:image

 

 

おもしろいオブジェがいろんなところに。
f:id:zappa38:20190828011830j:image
f:id:zappa38:20190828011718j:image

 

 

この後さらにさらに、藍を売ってる竹中さんの別荘に〜!なんて贅沢!

勝手に庭でなってるというブルーベリー、誰もとらないまま終わっちゃうらしい!それは大問題!
f:id:zappa38:20190828011744j:image

収穫!1500円分はとれたな(笑)

 

 

この後西脇へ、車3台で移動。ここも前から行きたかった円孫さん。
f:id:zappa38:20190828011959j:image
f:id:zappa38:20190828011726j:image

 

 

さすが✨エアコンまで!
f:id:zappa38:20190828012010j:image

 

大きな音がする工場も見学。ゆうとがふぇえぇぇ〜と泣きそうになってましたが。
f:id:zappa38:20190828011844j:image

 

どんどんおられていく様子は、生でみると迫力ですよ!
f:id:zappa38:20190828011820j:image
f:id:zappa38:20190828011811j:image

 

 

ほんで何度目かの来店、風花さんのところも。
f:id:zappa38:20190828011802j:image

大きな裁断機で生地カットしているところも見学。

縫製工場にこんなのが欲しい!これがあったら、生地の反物をカットする時、ゆずさんたちの腰に優しいのに・・・

 

 

ゆうとは自分のオムツ(もちろん使用前)で遊んでいます。
f:id:zappa38:20190828011755j:image

生地ゲット!
f:id:zappa38:20190828011903j:image

デニムはバッグ作るのにずっと欲しかったんです。

 

 

今度は、tamaki niimeさんのところへ。

今日は定休日でしたが、竹岱亭さんがアポをとってらっしゃったので、一緒に入らせてもらうことができました。
f:id:zappa38:20190828011808j:image

壁にいっぱい植物ぶらんぶらん。
f:id:zappa38:20190828011841j:image

 

カフェスペースにて商談。
f:id:zappa38:20190828012015j:image

ほげ〜っと店内見回してインテリアにほれぼれしてたら、

な!ななななんと!玉木新雌さんとご本人とご対面し、ご挨拶し、名刺交換までさせてもらってもーた!!!

びっくり!

あぁもうちょっと、ザッパザッパと繰り返して玉木さんの耳にタコ引っ付けてきたらよかった〜急すぎてなんも用意できてなかった!

 

この後、工場と、ショールームも見学させてもらった

f:id:zappa38:20190828011713j:image
f:id:zappa38:20190828011722j:image
f:id:zappa38:20190828011752j:image
f:id:zappa38:20190828011953j:image
f:id:zappa38:20190828011739j:image

規模がちゃう!

人間はこんなにも、「衣食住」の「衣」を必要としているのか!

と、洋服売ってる私が思ってもーた。

 

 

 

今日ゆきみちゃんが一番テンションあがってた瞬間はこの糸見つけた時
f:id:zappa38:20190828011827j:image

 相変わらず、自分がコツコツ、ひと針ひと針編むことが大好きなゆきみちゃんです。

大金持ちには決してなれません(笑)

 

明日は、来春の靴の発注やー!神戸まで朝早くに出発や!

そして明日は梅田大丸最終日!

私はゆうとをおんぶして店番は流石に梅田のど真ん中の百貨店ではできなかったけど、

マミーさんやかよちゃんが連日頑張ってくれました!

明日はゆきみちゃんも最後まで店番して、搬出してくれます。

来てくださったお客様、ほんとにありがとうございました💓スタッフ全員の励みになってます!

最終日までよろしくお願いします^ ^

 

 

--------------------------
姫路のナチュラル系ファッションのお店 zappa(ザッパ)

NEW💕TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップはこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/
--------------------------