zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

大工さんに変身!

愛由です!

f:id:zappa38:20180215190422j:plain

まずは昨日のファッション、レースアレンジのふんわりしたトップス!

f:id:zappa38:20180215190429j:plain

中に着た袖と裾のレースのカットソーも、丈感バッチリ!

f:id:zappa38:20180215190436j:plain

f:id:zappa38:20180215190443j:plain

手袋自慢をしているところ!ずっと前にお客様のお母様に編んでもらったものです(o^^o)

f:id:zappa38:20180215190450j:plain
毎日遅くブログを書く私にキーボードを打つ手が寒いだろうと、あったかくて使いやすいこんな手袋編んでくださいました^ ^

 

ゆきみちゃんはパタパタワンピに、手編みのショール

f:id:zappa38:20180215190457j:plain

 

 

 そして今日、昨日のレースのトップスを花柄ワンピの上にベストのように重ね着しました。着回しは楽しいなぁ〜得した気分!

f:id:zappa38:20180216011322j:image

せっかくバッチリコーデでしたが、この後すぐに作業着に着替えることになりました!

 

  2-weekギャラリーでお世話になった73 さんの子どもたちに、この前とよむ君が作ってくれたベンチに座ってもらって写真を撮ってみました!

f:id:zappa38:20180216011342j:imagef:id:zappa38:20180216011351j:image

とってもかわいいコーナーができました(o^^o)

 まだまだかわいくしたいなー!

 

 

はらっぱではみかさんがなにやら撮影してますよ〜!

f:id:zappa38:20180216012159j:image

 

はらっぱの自慢のまるごとレモン!

f:id:zappa38:20180215190504j:plain

f:id:zappa38:20180215190509j:plain

f:id:zappa38:20180215190516j:plain

はらっぱブログにておいしいものいっぱい紹介されていますよ^ ^ご覧くださいね〜!

 

 

本日お休みのはずのるみおちゃん、ばっちりコーディネートで登場!

 f:id:zappa38:20180216012230j:imagef:id:zappa38:20180216012235j:imagef:id:zappa38:20180216012241j:image

 Osharaのブルーのベストやっぱり可愛いなぁー!

チェックのワンピは2年位前の商品!ブーツもそれぐらい前の商品やな〜!ブローチはURUさんのインコブローチ!

ベスト、色違いとともに山陽百貨店で販売中です!

 

 

お昼ご飯ははらっぱで!今日こそハンバーグを食べるはずがなんと完売!嬉しいような悲しいような〜(;o;)いや!やっぱり嬉しいですね!

やっちゃんハンバーグ!なくならないうちに皆さんぜひゲットしてください〜^ ^

 

隣で食べてた子どもちゃんのケーキをうらやましそうに見ていましたら、

f:id:zappa38:20180216012246j:image

 私にもちゃんと出てきました(^O^)

キャラメルの入った生クリームが添えてあって、半分サイズのパウンドケーキと、少しのカリカリナッツ、

小さめカップのコーヒーとちょうどいいバランス。

大満足!

さぁ!仕事がんばるでー!

 

 

大工のおっちゃんに工具の使い方を教えてもらって、 f:id:zappa38:20180216011412j:image

早速チャレンジ!

f:id:zappa38:20180216011433j:image

鉄砲の釘はこんなの。

釘をエアガンにセットして使います。

これがサクサク仕事が進んで、面白過ぎるー!

 

白い板をどんどん壁につけていきましたf:id:zappa38:20180216014357j:image

エアガン買おうかなーと本気で思いました。

 

この白い壁どこかで見たことある!という方はかなりのzappa通〜!

今のzappaの新しい建物が立つ前にあった、作家さんの委託販売の小屋、アトリエzappaの板壁です

 

f:id:zappa38:20180215211234j:image

↑これ当時の写真

 

 

あの時ザッパパ頑張ってたなぁ

f:id:zappa38:20180216014707j:image

懐かしい写真とともに、古ーいザッパパのブログも出てきました!

 


http://d.hatena.ne.jp/zappa38+zappapa/touch/20110203/1296733699

 

 

あえてアトリエで使ってたまんまの形をひっつけてみましたf:id:zappa38:20180216011939j:image

 

f:id:zappa38:20180216015231j:image

無駄なく全部使い切りました^ ^気持ちええ〜

 

 

 

 

 

それからこちら!

 f:id:zappa38:20180216011755j:image

これは昔、死んだじいちゃんがバラの手に作ってくれたトレイリスの残骸

ボロボロになって捨てられそうになっていたところを、色が可愛いので何かに使おうと私が救出したもの。

毎回粗大ゴミの日にザッパパと喧嘩になります

ザッパパが軽トラに乗せては、

私が降ろす、の繰り返し(笑)

f:id:zappa38:20180216011811j:image

窓枠の上に短く切ってアレンジしました

 

 

 

それから端っこの斜めの部分を切り落とし、f:id:zappa38:20180216011507j:image

切り落とした三角の部分も最後のアレンジに使ったこちらのボードもできました

f:id:zappa38:20180216011831j:image

白い部分は家を建てるときにもらった、漆喰のサンプルボード 

何でも置いてるでしょ〜だから家が片付かないヽ(´o`;

わかっちゃいるけどやめられない!

 

 時々大工のおっちゃんにも手伝ってもらって、重たいアンティークの窓枠をどこにつけようかなぁ?

f:id:zappa38:20180216012020j:image

 

 

古い餅箱にいろんな色のペンキを塗って壁に貼り付けたりf:id:zappa38:20180216012030j:image

コルクボードをつけたり、

ボードに合う枠をつけたり

f:id:zappa38:20180216012036j:image

 

ついでにおうちの形に屋根もペイント

f:id:zappa38:20180216012045j:image

 

 

私が内装している間に外壁も着々と貼られていきます!

f:id:zappa38:20180216012053j:image

  今日はここまで!

 1日でいろいろやったなぁ〜

 

 

はるちゃんはお店が終わってから一生懸命ポップを書いてくれています!

f:id:zappa38:20180216012538j:image

f:id:zappa38:20180216012543j:image

 

 

そうたを迎えに行って帰ってきたゆきみちゃんも感動!の出来栄え!さすがはるちゃん!

f:id:zappa38:20180216012546j:image

 

ゆきみのブログでも書いてましたが、

今月で38年続いたタカハラがついに閉店となります。タカハラさんの作るゆる〜く楽しい雰囲気と、レトロな建物の雰囲気が大好きでした!

だから、解体するって聞いたときに何とかできないかといろいろ考えて、たくさんの人に相談しましたが、私の力では何ともすることができず、

 2月末に解体されます。

まだ本当は諦めきれてませんが、あんまり言うと、タカハラさんが必死の思いで下した決断なのに、余計かき混ぜてしまうことになるので、もう心におさめてます。

 

明日から4日間、お世話になったタカハラで、

感謝イベントをさせて貰います!

スタッフも交代でたかはらへ出勤しますので

ぜひお越し下さい!