zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

餅つき!

小学校からの友達、ひさくんちに餅つきしに行ってきました!

すでに朝早くから何回もついてて、着いたらさっそく食べさせてもらった!

f:id:zappa38:20171229203437j:image

つきたてのお餅が入った粕汁ともち!

 

 

 

そしてまだまだつきます!

おっちゃんたちが育てた黒豆がたっぷりはいったもち!

f:id:zappa38:20171229203443j:image

すんごい迫力ー!バチーン!という音が鳴り響く!

 

f:id:zappa38:20171229203449j:image

 

 

 

そうたくんも応援中

 

 

今度はエビだって〜!

f:id:zappa38:20171229203453j:image

 

興味津々

近い近い…

f:id:zappa38:20171229203459j:image

 

 

 

私もやらしてもろた(*^ω^*)

f:id:zappa38:20171229203504j:image

ひさくんたちみたいにあんな大きな音はでーへんけど、思い切りやらせてもらった!

 

 

その頃そうたはお兄ちゃんたちに遊んでもらって超ご機嫌!

f:id:zappa38:20171230073836j:imagef:id:zappa38:20171230073843j:imagef:id:zappa38:20171229203523j:image

 

 倉庫の裏ではセイロでじゃんじゃん米が蒸されています。

f:id:zappa38:20171230073913j:image

米が終わったら毎年恒例の肉まん蒸しだって!

f:id:zappa38:20171230073914j:image

ふかふかでめちゃおいしい!

 

 

 

この前獲ったイノシシめっちゃでかかったんで!

と見せてくれた写真

f:id:zappa38:20171230073936j:image

うぉ〜〜〜

 

 

そんな感じで今日も捕獲できてるか山に仕掛けを見に行きます。

f:id:zappa38:20171230073941j:image

今日はとれてなかった!

ワンシーズンに一頭か二頭ぐらいとれるんだって!

 

 

 

今度はひさくん特製の、干し柿!

f:id:zappa38:20171230074000j:image

私はこれが大好物なんだよ〜

ひさくんも大好物らしくて、毎年自分で作るんだって。

マメだなぁ〜

 

 

 

そうたくんが手に持ってきてたオモチャがたまたま貯金箱で、

ひさくんたち三兄弟と、おっちゃんも、財布に入ってた小銭ぜーんぶ、お年玉や!ってくれた!

全部入れるのが楽しいそうたくん。

f:id:zappa38:20171230074011j:image

お餅もいっぱいご馳走になって、

お土産もいっぱいもらって、

お小遣いまでもろてもた〜!

まーなんてあったかくていい家族(o^^o)

 

元気になって帰ってきて、用事まで少し時間があったので、思い立ってDIY

f:id:zappa38:20171230074031j:image

アトちんがのぞいてる

 

 

そこへロコちんがやってきたら

f:id:zappa38:20171230074041j:image

 

わんこたち大暴れ

f:id:zappa38:20171230074045j:image

毎度毎度ご苦労なこった〜

 

 

 

さて!

今日もがんばろー!