zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

染色と、オリジナル商品の打ち合わせ!

おはようございます、こちらは朝の七時、f:id:zappa38:20170320101357j:image

奏大くんはお隣でよーく寝てるので、

書けるとこまで書きましょう。

旅5日目の昨日もいろんな経験しました!

 

 

また朝市にでかけて、いつものチャー飲んでワンコとたわむれ、

 f:id:zappa38:20170320101511j:image

足食べられてる(笑)

人懐っこい!

 

 

 生地問屋へ

f:id:zappa38:20170320101620j:image

まさまさコンビはバッグに使う帆布を選んでます。

ちょいと仮眠させてもらいまっせ〜f:id:zappa38:20170320101641j:imagef:id:zappa38:20170320101653j:image

 

 

また歩いて移動。

途中ラッシー飲みながら。

f:id:zappa38:20170320101657j:image

上にドライフルーツやナッツがのってる

 

 

 

シルバーの工房へ。

またチャーをいただき、

奏大はバナナもらって上機嫌!

f:id:zappa38:20170320101714j:imagef:id:zappa38:20170320101736j:image

ん!とバナナを見せてくれます

f:id:zappa38:20170320101751j:image

 

 

まさのりくんは限定キーホルダーのデザイン打ち合わせ。

f:id:zappa38:20170320101759j:imagef:id:zappa38:20170320101829j:image

 

シルバー職人のモハンさんに、シルバーのネックレスをもらった奏大くん

f:id:zappa38:20170320101904j:image

初めてのネックレスin his life!

 

そして帰りにまたバナナもらってニコニコ

f:id:zappa38:20170320101915j:imagef:id:zappa38:20170320101927j:imagef:id:zappa38:20170320101936j:image

 

 

またまた移動、今度はニット工場

f:id:zappa38:20170320101949j:image

すごいー!ゆきみちゃんがテンション上がりそう!!

細かい柄編みをされてます。指示書通りにサンプル作るのに2週間ぐらいかかることもあるそうです。f:id:zappa38:20170320102008j:image

 

めっちゃ似合うやんー!

f:id:zappa38:20170320102011j:image

f:id:zappa38:20170320102028j:image

糸もオーダーで染めてからスタートする。

ザッパでもオリジナルニット商品できないか、頭がフル回転!

 

 

また移動

f:id:zappa38:20170320102032j:image

今度はちょっと遠いのでタクシーで移動

染色工場へ

f:id:zappa38:20170320102046j:image

藍染の染料を見せてもらっています。

f:id:zappa38:20170320102104j:image

壁の向こうでは手織りの生地が作られていますf:id:zappa38:20170320102125j:image

 

 

工程がめっちゃ多い、自然の色を使った染色f:id:zappa38:20170320102135j:imagef:id:zappa38:20170320102146j:imagef:id:zappa38:20170320102533j:image

 

 初日にサンプルお願いしていた藍染手ぬぐいが出来てたそうです!

きれいな藍色にまさのりくんうれしそう!

f:id:zappa38:20170320102212j:imagef:id:zappa38:20170320102217j:image

 

 

 

家の裏に染色工場とピザ窯作ろかー!と盛り上がってます。

f:id:zappa38:20170320102222j:image

誰が染色するの?わたしゃこんな大変なん無理ー!

経験して染色の大変さを実感しました、藍染の価値が高いのも納得。

誰がピザ焼くの?私は食べる専門ー!

うちのお父ちゃんドラム缶入手できるって言いよったで、とまさのりくん。

ええやん〜〜ドラム缶と鍋置いて、

時々染色、時々カレーの炊き出し、

ピザ焼いて、横では子どもとヤギと犬と鶏が走り回って遊んでるねん。

そんな場所作りたいな〜〜(o^^o)

 

 

 

何度も液につけるたび、青が濃くなっていきますf:id:zappa38:20170320102257j:image

長丁場ですが、奏大はみんなに遊んでもらったり

f:id:zappa38:20170320102318j:image

土食べたり木の枝振り回したり、

自然の中だといろんな遊びができてあんまりグズグズ言わない。

 

 

最後はビッチャビチャのドロドロになって、完全に戦時中の子どもになってた!

 

 

私と育美さんだけで、ザッパワンピとふんわりトップスの縫製をおねがいしてる工場へ

どの生地で行くか、生地の幅をどう生かすか、相談することは山盛り

f:id:zappa38:20170320102354j:image

 

 

 

とうとう奏大がぐずりだした!

ほんなら工場の奥さんが自分の子どもと同じように、麦や豆の粉をお湯で溶いたのを食べさせてくれた。

f:id:zappa38:20170320102408j:imagef:id:zappa38:20170320102420j:image

 

ホテルに帰って夕食

f:id:zappa38:20170320102422j:image

 

 

 

その後、年に一度のチーズパーティーが開催されるとのこと!

f:id:zappa38:20170320102437j:image

このスイス人のおっちゃん、毎年このホテルに来て

チーズパーティーしてくれるそうです!

ジャガイモにトロトロチーズをかけて、黒胡椒をふっていただきます!

f:id:zappa38:20170320102444j:imagef:id:zappa38:20170320102453j:imagef:id:zappa38:20170320102459j:imagef:id:zappa38:20170320102512j:image

このチーズが激ウマ!!なんでこんなにおいしいのー!?

食べてる草で味が変わるんだって。

名前はラクレットチーズ、食べたことあるけど、

こんなおいしいのは初めて!めっちゃ臭いけど!

 

そんなこんなで5日目終了!

 

本日も楽しみます!