zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

ネパリ流休日の過ごし方

旅4日目の朝、

今日も朝の散歩

猿山行こか!とまさのりくん。毎日いろんなとこに連れてってくれます。

f:id:zappa38:20170319070551j:image

お!ブタおるやん!

f:id:zappa38:20170319080201j:image

でもそんなにびっくりしない。日本なら大事件(笑)

途中チャーで休憩しながら凸凹道に足くじかないように歩きます。

 

猿おった!めっちゃ楽しそうに遊びまわってるf:id:zappa38:20170319070555j:image

猿にビスケットで餌付けしながら歩きます。

日本なら

「持ち込んだお菓子で餌付けしないでください」

なんて書いてあるところだろう。

 

 

階段だらけで疲れたー!そうたのおんぶ交代!

f:id:zappa38:20170319070614j:image

まさきパパファイトー

f:id:zappa38:20170319070632j:image

 

 

てっぺんの仏塔まで到着!

f:id:zappa38:20170319070648j:image

あの向こうから歩いて来たんやで!

えー!

あんな遠くから!?

f:id:zappa38:20170319070712j:image

 

さぁ気をつけて降りましょう

f:id:zappa38:20170319070728j:image

 

帰りはまた違う路地を通って。

f:id:zappa38:20170319070751j:image

Give my photo!

と声をかけられたまさのり君。

 

アパートのベランダからも子どもたちから声をかけられます。

 

 

今度はまさのりパパファイトー

f:id:zappa38:20170319070752j:image

 

 

帰りにまさのり君がいっちばんうまい!と宣言するポテトチップを買いに!

f:id:zappa38:20170319070842j:image

 

 

 

ホテルに到着!よー歩いたー!お腹すいたー!

じゃあ、ルーフテラスで朝食を!

f:id:zappa38:20170319080202j:image

 

 

ホテルのオーナー、KKさんがそうたといっぱい遊んでくれました。ネパリは子ども好き!

f:id:zappa38:20170319080212j:image

 

 

朝食が終わったまさきくんは洗濯してルーフテラスで干してる。

f:id:zappa38:20170319070845j:image

日本なら、

「ここに個人的な洗濯物は干さないでください」

なんて注意書きがあるかもしれない。

ここでは、ホテルのオーナー自ら

「ここに干せ!一番よく乾くで〜」

ってゆーてる(笑)

 

 

 

今日土曜日は週に一度の休日。

なんにもない原っぱで食べるダルバート屋さんに車で連れてってもらいました。

まずはカンパーイ!

 

f:id:zappa38:20170319070854j:image

 

注文してもすぐには来ないから、ゆっくり待ってようね〜〜って^ ^

f:id:zappa38:20170319070857j:image

f:id:zappa38:20170319071033j:image

そうたと遊んだり、本読んだり、

f:id:zappa38:20170319071039j:image

 

 

 またKKさんが遊んでくれたり

f:id:zappa38:20170319070954j:image

 

崖っぷちの向こうの牛とアヒルを眺めたり。

f:id:zappa38:20170319070953j:image

ワンコ餌付けしたり

 

 

音楽聞いたり

f:id:zappa38:20170319070957j:image

 

何分、いや何時間待っただろう、日本だったら怒って帰ってしまってるかもしれない。

でもネパリはそんなこと気にもしない。待ち時間とも思ってない。来るまでの時間も楽しんでる。

 

「 こういう時間を無駄と思わない方向でいきたいよね」と育美さん。

深い〜!

昨日の、一年分凝縮したような1日と、休日の1日、

どちらも好きだ!

 

 

 

私たちのダルバートはどんな感じか見に行ってみよう。f:id:zappa38:20170319070955j:image

火をおこして炊いてる〜

そりゃ時間もかかるわなぁ。

反対側には犬や鶏が自由に走り回ってる。これ明日食べられるんかな…

f:id:zappa38:20170319071000j:image

 

もうすぐできるよ〜とお店のおばちゃん。

 

もうすぐと言ってからもなかなか来ない。

お腹すいて機嫌悪くなった奏大はポテチで。f:id:zappa38:20170319071009j:image

また機嫌悪くなったらカメラで遊んでもらってf:id:zappa38:20170319071011j:image

 

やっとお呼びがかかった〜!

f:id:zappa38:20170319071014j:image

これ食べさしじゃないよ、届いたとこの写真(笑)

 

食べてたらどんどん追加で入れてくれるのがネパールダルバート。お母さんみたいね!

 

 

 帰ってきてから育美さんとまさのり君は昔のお友達に会いに。

私は奏大と部屋でゆっくりするか〜〜と、ベッドにゴロンしたけど、

いや!せっかくなので奏大にネパール歩かせよ!

奏大と2人で街へ。

散髪屋を発見!

そのとき私の好奇心がうずいた!

わたしゃもう刈る毛ないから、奏大くんやってもらおかー!

ケープをどうしても外してしまうので、もぅええわ!そのままカットしてちょうだい!

 f:id:zappa38:20170319080626j:image

ブィーン、まずはバリカン。

f:id:zappa38:20170319080632j:image

あら?鏡にうつる自分を見て、まんざらでもないご様子。

f:id:zappa38:20170319080631j:image

 

みんなわらわら見にきた(笑)

f:id:zappa38:20170319080635j:image

泣き出したので、もうええか?と聞くと、

いや!まだあかん!ここもここもまだ揃ってない!と美容師のプロ根性が許しません

 

 

 

で、完成ー!ネパリカットの奏大!記念に一枚美容師さんと!

f:id:zappa38:20170319080650j:image

終わる頃には大泣きの奏大。

母の好奇心に付き合わされて、お気の毒!でもいい経験したね!

僕の人生初の美容院カットはネパールだぜ!って将来自慢できるでー(^。^)

 

 

毛だらけで帰ってきたのですぐシャワーあびて

お菓子タイムね!

 f:id:zappa38:20170319081739j:image

機嫌直った!

バナナもあげちゃう!

f:id:zappa38:20170319081740j:image

 

 

 

まさのりくんたちも帰ってきたので、

夜はホテルでまたまたダルバート

f:id:zappa38:20170319081747j:image

全然飽きない!

ここのダルバートが一番好みかもー!

 

 さ、5日目も楽しもう!