zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

手作り花冠

今、電車に揺られながらブログを書いています!

今日は手作りを!
どんなの作ろうか、イメージがなかなかわきませんでしたが、写真を送ってもらってビビッときた!

右側のピンクの子に合う花冠作り!


淡ーいツルッとした生地と襟ネックレスのパールにあわせて、今回はコットンのレースを使わず、ツヤのあるリボンで作りました。


まずは、リボン二本とパールのブレード一本の3本で三つ編み。引き出しに挟んで編むと編みやすい!


3本のアンバランスさがまたかわいくなるはず。

私の場合、手作りのレシピはないので、毎回実験しながら進めていきます。


こんな風にリボンを土台にはったカチューシャパーツに貼り付けていきます。


ちょっとクシュクシュ、ほぐしながら付けるとボリュームアップ!リボンの端っこは長めに残しておきます。

これだけでもかわいいんですが、注文もらったのは花冠なので、今度はこれを土台に、お花をアレンジ。

ドレスに合わせて、シフォン生地で作った白のお花もたして。


完成!
リボンの端にはお花のつぼみをアレンジ。

おまけで、帽子のヘアクリップも。

子供ちゃんの髪でもすべらないようにリボンを土台に巻いたヘアクリップ。


こんな風に花冠のどっかにちょこっと付けてもかわいいです。



というわけで、ピンクのドレスの女の子にきっと似合う花冠できあがり!



ひまわりコサージュも完成させようと思ってましたが時間切れ!


滋賀に向けて出発しなくては!
ワンピースに着替えてジャンクの前で。
朝整理をしていたら出てきた懐かしいワンピース。たしか高校生の時ぐらいにてっちゃんに買ってもらったような記憶が。まだ着れた(笑)

今のザッパの選ぶ服とはちょっと違うけど、こんなのもたまにはいいかしら。


足元はピンクのパンプス。
これはもともとゆきみちゃんのですが、ゆきみちゃんにはサイズがちょっと大きくて、革が柔らかかったのもあって、私の足にピッタリ!というわけでゆきみちゃんから頂戴した靴。
それに、ザッパのミモザルームにあるお花のパーツやレースモチーフを使って作ったシューズクリップをアレンジ。



こんなファッションで行ってきまーす!

今夜は滋賀にお泊り(*^^*)


では!