zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

コーヒー焙煎教室

zappaでは毎日煎りたてのコーヒーをだしていますが
スタッフのみんなにもっと詳しく勉強してもらうため
新宮にあるちずちゃんの花園に行ってきました。

まずはコーヒーの生豆はこんな赤い実の中から採れるというお話から・・・

緑の豆は生きていてお水に浸けると根が出てきます。
それを土に植えるとコーヒーの木が育ちます。


コーヒーはいつ豆をひいたかではなくいつ煎ったかが大事。
炊きたてのご飯、焼き立てのパンと一緒なんです。


さっそく煎りたて名人という遠赤外線の壷で豆を煎ってみましょう。


私も珍しい種類の豆を焙煎させていただきました。
さっそく今晩飲んでみよう。


煎りたての豆と一年間賞味期限のある市販の豆を同時に蒸らすと・・・
一目瞭然。煎りたてはプックリとふくれておいしそう。

一方はぺしゃんこ・・・香りも全然違います。


そ〜とお湯を注ぎ一定の水位を保ちます。
いい香り〜早く飲みたい!


新鮮なコーヒーは何杯飲んでも胃にもたれたりしません。
むしろ体にいいんです。



おいしいチーズケーキも用意して下さっていました。


涼しい風が吹き抜ける居心地いいところです。




春は色とりどりのお花でいっぱいになります。
もうすっかり夏の花に植えかえられていました。


ランプのようにプランと下がったアプチロン。


のどかだなあ〜




新鮮なコーヒーをいっぱいいただいて、ためになる勉強も出来て
大満足な1日でした。
最後にみんなではいポーズ!