zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

寄せ植え

今日もいいお天気でした。
昨日よりあったかかったかなあ〜。
GGセールの準備をしながらいくつか寄せ植えを作りました。


白のスズランエリカ、ピンクのアクアレッド、クリサンセマムを
コーヒー樽に植えました。
エリカは水をきらすと枯れてしまうので
気を付けなくては・・・
先日加古川のあるお宅の庭先にピンクのエリカが
木のように大きくなっていっぱい花が咲いていたのを見て
感動して買ってきました。
いつかあんな風に育つといいなあ〜。


セダムも2種類
ヒスパニカムプルプレアは寒さにあたって
きれいな紫色になっているけど、夏場はシルバーになるんですって!


セダムオーレウスは鮮やかな黄金色。
古い鉢によく合います。


ちょっとダークな色合いで寄せ植えをしてみました。
コーヒーのような葉の色のコプロスマコーヒーと
黒花のネモフィーラチョコレートコスモスなど・・・



春になってみんな鉢からこぼれるように
モリモリさいてくれるとうれしいんだけれど・・・

他にも挿し木で根が出ていたスエ―デンアイビーやポトスなんかも
たくさん植えてお家の中に入れてやりました。
元気に育ってくれますように。