zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

赤穂へ出店!?

昨日の様子!楽しそうでしょう💓すっかりそれぞれ自然体!居心地のいいメンバーです。f:id:zappa38:20191113194523j:image

 

 

今日はゆきみちゃんと赤穂へ。岡山の日生のお客さん、よしずみさんとここで待ち合わせ
f:id:zappa38:20191113205229j:image

 

 

モーニングがてら今日の流れの確認!
f:id:zappa38:20191113205243j:image

モーニングにスープついてるって、これもなんかいいなぁ!

 

 

日生にほど近い、福浦というところ。トトロがおった💓
f:id:zappa38:20191113194555j:image

 

綿を育てて、赤穂段通の素材になるそうです。

ボランティアのみなさんで手入れされているそうですが、

とっても手のかかる大変な作業だそうです。
f:id:zappa38:20191113194549j:image

かわいい!
f:id:zappa38:20191113195243j:image
f:id:zappa38:20191113205246j:image
f:id:zappa38:20191113195249j:image

この綿畑から、何枚の赤穂段通ができるんですか?

とゆきみちゃんが質問したところ、

この畑3つ分、つまりここで三年作ってやっと一枚の赤穂段通ができます。

と。

はぁ〜!はてしない!高いわけだ。

 

 

ボランティアでコットンを育ててらっしゃるよしずみさんのお隣さんと、よしずみさんと、ゆきみちゃん
f:id:zappa38:20191113194618j:image

 

 

ゆずがなってる
f:id:zappa38:20191113195234j:image

 

 

干し柿!
f:id:zappa38:20191113194506j:image

 

ゆずもろた〜
f:id:zappa38:20191113195313j:image

 

 

最寄駅は無人駅。雰囲気たっぷり!
f:id:zappa38:20191113194610j:image

よしずみさんの古民家でお店せーへんか?というお話をいただいたので、お邪魔してきました!

雰囲気たっぷりの、昔懐かしい雰囲気。縁側がいい感じ。お庭も。

 

どんなお店がいいかな?

どんなお店だったらこの雰囲気、この場所に合うかな?

洋服や手作り雑貨ももちろん置きたいけど、カフェで営業するというよりは、

地元のおばちゃんたちが得意なもんを持ち寄って、たとえば味噌作りワークショップして味噌汁を提供するとか、ゆずジャム作ってゆず茶出すとか、無料で体験できて、みんなうれしい、みたいな。

ただお金を払って飲み食いするんじゃなくて、1時間働いたら300円のコーヒーがタダになる、みたいなカフェにしたい(笑)

 

 

リサーチも兼ねて、近くのお店ももちろんお買い物に寄りました!雑貨屋さんやカフェ、パン屋さん巡りはほんとに大好き。仕事と趣味がまじで一緒!
f:id:zappa38:20191113195319j:image
f:id:zappa38:20191113195254j:image
f:id:zappa38:20191113205218j:image
f:id:zappa38:20191113205213j:image
f:id:zappa38:20191113195222j:image
f:id:zappa38:20191113194605j:image

ゆきみちゃんはツイードのワンピ。丈が少し短いので、ギザギザレースの墨黒ペチで丈をプラス。首にはざっぱこのポロポロレースをラリエットに。
f:id:zappa38:20191113205206j:image

 

 

帰りには相生のおばちゃんとこへ。大好きなおばちゃん。83才。死んだひーばーちゃんにそっくりになってきた。
f:id:zappa38:20191113194516j:image

昼ごはん抜きだったので、おばちゃんちの柿やらおせんべいバリバリ食べました。

 

おばちゃんは手作り上手。
f:id:zappa38:20191113205202j:image

ロキソニン湿布貼りながら(笑)編み物したり、こ」は腹巻。

縫い物したり。近所の人からよく頼まれてリメイクしたりいろいろしています。
f:id:zappa38:20191113194511j:image
f:id:zappa38:20191113205238j:image

 

 

おばちゃんはいつも玄関もトイレもお花を絶やしません。
f:id:zappa38:20191113205222j:image

 

また逢いにくるね〜!

 

家に帰ったらザッパパと、

昨日持って帰ってきたディスプレイ什器を、雨に濡れないようにはらっぱ裏に避難
f:id:zappa38:20191113195225j:image

 

 

今日は暗くなってもまだ頑張ってる大工さん。もうすぐ上棟式!
f:id:zappa38:20191113205209j:image

 

 

持って帰ってきた什器、さっそく一部ザッパで使いました。
f:id:zappa38:20191113205233j:image
f:id:zappa38:20191113205225j:image

いいね!

 

 

夜風呂に入りながら考えた。

お昼見た古民家でやるとしたら、お店の名前。

働いたらお茶はタダ!

そんなことから思いついた名前は、

Hazakube ハーザクーべ

 

そう!働かざるもの食うべからず!の頭を並べました、ばーざくーれ!

そんなことかんがててたら楽しい〜

 

 

--------------------------
姫路のナチュラル系ファッションのお店 zappa(ザッパ)

NEW💕TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちらす

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップはこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/
--------------------------