zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

食パンツアーからの、私の変わらぬ心!

先日のかわいいカップル💓ざっぱこプロダクションのメンバーさんが撮ってくださってたそうで、写真いただいたので載せさせてもらおう(^○^) 

f:id:zappa38:20191110224247j:image
f:id:zappa38:20191110224238j:image

 

 


f:id:zappa38:20191110224310j:image

 

 

はらっぱはどこで撮っても絵になる場所です(^○^)

 

 

さて昨日の朝、日曜日です!

お揃い服を着てちょっといつもよりのんびりの朝。
f:id:zappa38:20191110224355j:image

 

 

 

いつも仲良くさせてもらってるまにちゃん一家と、御津まで食パンツアーに連れてってもらいました💗
f:id:zappa38:20191110224235j:image
f:id:zappa38:20191110224313j:image
f:id:zappa38:20191110224328j:image

食パン屋さんのはしご!
f:id:zappa38:20191110224324j:image
f:id:zappa38:20191110224402j:image
f:id:zappa38:20191110224228j:image

同い年のそうたといっちゃん。下の子ゆうととしんちゃんも、同い年!男同士!仲良くさせてもろてまーす^ ^
f:id:zappa38:20191110224346j:image

すまんよ・・・、頭に草を載せられてるいっちゃん。

 

f:id:zappa38:20191110224351j:image

パンいっぱいゲット!

食パン食べ比べ大会やー!

 

 

 

お店に帰ってきたら、

釣さんとニュースタッフのみすずちゃんが商品撮影中!

釣先輩の愛情たっぷりの指導が入ってます!ええ写真撮れたかな?

f:id:zappa38:20191110224251j:image

かわいいわんこいた💓

f:id:zappa38:20191111111221j:image


お昼は、タッジーマッジーの絵付けを担当されてる、森元さん(かれこれ12年のお付き合い💓)にご紹介いただいた、ライブの音響設備をされてる方とご一緒させていただきました!

新米フェアランチ!

f:id:zappa38:20191111065234j:image
f:id:zappa38:20191110224259j:image
f:id:zappa38:20191110224242j:image

ご飯食べながらいろいろお話しさせてもらったあと、

一緒に桜山公園に行っていただきました!
f:id:zappa38:20191111065135j:image

今日もたくさんの利用者さんがのびのび過ごしてらっしゃいます!

ここから電源取って、スピーカーはここで、

フラをここで踊って、ウクレレここで…
f:id:zappa38:20191111065218j:image

楽しい企画が進んでいます(^∇^)

この大芝生広場で、ほんまにライブができたらええなー!

プロと話すと雲を掴むような話が、現実に近づいてきます!!

こんな方々とタイミングよく出会えたのも、森元さんのおかげ!ありがとうございます〜😆💖

そんな森元さんの胸には、おチュー夫人🐭
f:id:zappa38:20191111065238j:image

手には、トルコのテキスタイルバッグ!

いつもありがとうございまーす😊

干支の絵付けを通して、毎年こうやってお会いできて、縁がつながっていくのがほんとに嬉しいです!

 

 

帰ってきたら、まさのり君のパパ👨であり、やっちゃんの旦那様💓であり、私にとっては、お隣のおっちゃん!から、上棟のお祝いいただきました!

おっちゃんには、土地の売買から農地転用の手続き、建物の確認申請、歩道の切り下げ、ありとあらゆるややこしーい手続きをお願いしてきました、おっちゃんのおかげで今のザッパ村があります!!

f:id:zappa38:20191111085253j:image

17日の上棟式の時に来てくださった方々へプレゼントにさせてもらいます!

 

昨日届いた荷物のなかに、なんじゃこりゃ?もふもふ。付けてみた
f:id:zappa38:20191111065121j:image

ネズミ🐭みたいに大きな耳!色もネズミ色🐭

えーやん流行に乗ってるわ〜(笑)
f:id:zappa38:20191111065146j:image

小顔効果にもほどがある(笑)

 

首につけてもかわいい!
f:id:zappa38:20191110224331j:image

また本店で他の色とかも紹介してくれると思います〜!

 

 

もう一度出直して、桜山公園からすぐ近くの自然観察の森へ!

桜山公園の指定管理の河瀬さんと打ち合わせ。

働く車🚘として、地元の消防団や、地元警察官さんにパトロールに来てもらって、

消防車やパトカーを近くで子どもたちに見せてあげたいという企画!

お昼に打ち合わせした、ライブの企画も、話を詰めないといけません。市の持ち物を借りるので、なかなかスムーズに話がすすみません。

相談することはなんぼでもあります、気がついたら1時間以上喋ってた。

ばーちゃんに見てもらってた子どもたちも自然の中だと、遊ぶことは無限大で、いい子してまっててくれました。
f:id:zappa38:20191111065231j:image

蛇の抜け殻とか触ってるとこ。

 

 

帰りに、地元野菜で出店してくれるひろファームさん、幼なじみのひさくんちによってきました。

ひさくん担当の干し柿。これはイベントでは売ってくれへんやろけど、私は年末遊びに来た時に食べたろうと狙っています(笑)大好きなんです!ひさくん特製の干し柿!
f:id:zappa38:20191110224232j:image

高知県産のにんにくで黒にんにくを作ってみたそうです。
f:id:zappa38:20191111065125j:image

 

 

 

大きさがこんなに違う!
f:id:zappa38:20191111065222j:image

丸山や広坂のジャンボニンニクを食べ慣れてる私はやっぱり地元のジャンボ黒にんにくが好きだ!

チラシ渡しに行っただけやのに、また野菜いっぱいもろてもた!どうやったらおっちゃんおばちゃんに恩返しができるやろう、もらってばっかりや。
f:id:zappa38:20191111065150j:image

 

 

 

帰ってきたらもうまっくら。真っ暗の中じーちゃんが大掃除中。
f:id:zappa38:20191111065142j:image

中古のコンテナを安く譲ってもらったやつ。ざっぱこの刺繍テープとかを収納する用、100個!

掃除せな商品入れられへん!

新品こーたらめちゃ高い!こうやって始末して始末して工夫しとるんですわ。

得したと思えば苦じゃないんです!

 

 

じーちゃんあとよろしく!っちゅーことで、大量の商品を車に詰め込み、病み上がりやのに荷物運び頑張りました(笑)

百貨店の美しい鏡でファッションチェック!
f:id:zappa38:20191111065211j:image

このベスト、この前はマリリンがボーダーのほう着てたでしょう!

これこれ↓

f:id:zappa38:20191109195605j:plain


くるっと反対向けると無地ですわ!だからボーダーのドクターネックタートルにも合わせられる!超便利なベストです!
f:id:zappa38:20191111065208j:image
f:id:zappa38:20191111065215j:image

 

 

 

百貨店スタッフのディスプレイ力は、格段にあがっている模様。すごいな〜パチパチ👏

好きなことが一番大事ですね!
f:id:zappa38:20191110224408j:image

ザッパ本店とはまた違う良さの服がいろいろ!
f:id:zappa38:20191111065114j:image
f:id:zappa38:20191111065157j:image

これめっちゃええ・・・ええ生地たっぷり使って、え、この値段?

作る身としては、買わにゃ損!ぐらいのおすすめ度です(笑)

 

 


f:id:zappa38:20191110224317j:image
f:id:zappa38:20191111065139j:image

 

 

この後、楽しい楽しい、ともちゃんの送別会!よくもまーこんなにヘンテコで愛嬌たっぷりな人ばっかり集まってるもんだ💓
f:id:zappa38:20191111065204j:image

 

スタッフみんなからの、ともちゃんへのプレゼントは、ともちゃんの好みどストライクなtajiさんのブローチとイヤリング!よかったね💓ともちゃんはおばちゃんスタッフみんなにかわいがってもらっていました。ほんとに素直で優しい性格、でも芯があって、この一年で、ますます素敵な女性に成長しました✨
f:id:zappa38:20191111065154j:image

ところでマミーさんの胸にもtajiさんのブローチ。
f:id:zappa38:20191111065128j:image

湊川で出会った作家さんがこうやって、姫路にもファンができて、うれしいな💓

 

 

今日の会は、韓国料理屋さん
f:id:zappa38:20191111065226j:image
f:id:zappa38:20191111065131j:image
f:id:zappa38:20191111065201j:image

店員さんが鍋の世話をしにきてくれたり、

チーズタッカルビのチーズをカルビに巻き巻きしてくれたり、

店員さんとお客さんの距離が近い。

 

本場韓国でも、当たり前に、

アジュマ=おばちゃんが肉の焼き加減見たり、

もっと距離の近い店だったら、

肉が焼けたらサンチュで包んで口に突っ込んでくれる店もある(笑)

そういう人との距離感って、食だけで終わらず、文化になってる。

韓国はエレベーター乗っても、電車の中でも、道を歩いていても、子どもを見る目があたたかい。

日本ではほとんどそういうことはないけど、韓国行くといつも居心地がいい、

それってこういう食文化も大いに影響しているんちゃうかな、

そんな風に、不思議なことに、日本の韓国料理屋さんで気がついた。

 

今、ザッパ村に新くカフェを建てるかどうか?悩み中。カフェを建てるなら、どんなカフェがいい?

今みたいなカフェ?それとも、あっさりとテイクアウトみたいなカフェ?

それともフレンチシェフがいる店?

定まりません。

でもこの日気がついたのは、店員さんがおかんみたいに世話してくれる、距離の近いお店って、やっぱりええな、ということ。

韓国料理屋をするかどうかはわかりませんが(笑)

 

アットホームな、いい意味で大雑把で、ざっくばらんとお客さんと店員が入り乱れる、そんな店。

入ったらすぐ店員さんがキッチンからいらっしゃーい!と出てきて、ここ座り!これ食べ!おいしいで!

これ試作中やけど食べてみ!

まーお茶でも飲んでいき!

 

そんな声が聞こえるお店にするには、どんなメニューを出せばいいのかな?

テーブルはカウンター席と、相席ができる大きいテーブルもほしいな

そんな感じで、一進一退、少しずつ答え探しをしている日々です。

 

韓国では当たり前すぎて気がつかなかったなぁ〜。
f:id:zappa38:20191111065117j:image

この百貨店メンバーもみんな、カフェではなく接客販売やけど、お客様と距離の近い親身な接客で、お客様に喜んでいただいているようです💓

やっぱりどんなお店を作ろうと、このコンセプトは大事にしていきたいな〜^ ^

 

 

--------------------------
姫路のナチュラル系ファッションのお店 zappa(ザッパ)

NEW💕TEL: 080-2356-9571

◆カタログブログはこちら

http://zappa38.hatenadiary.jp/

◆オンラインショップはこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/
--------------------------