zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

ざっぱ村計画パート4

火曜日定休日は、よしこばーちゃんに紹介してもらって、私とゆきみちゃんとゆうとくんも付き添いの、大所帯で姫路の歯医者さんへ

そうたの出産前に行ったきりやから、四年ぐらいぶりかな?

歯医者も進化しとりますね!

レントゲン撮ったり顔写真撮ったり徹底的に検査!

一本一本の歯の状態を暗号のような数字と言葉で何往復もしてチェック!

わたしにはさっぱりなに言ってるか分からんけど、歯科衛生士さんてすごいなぁ〜その道にはその道のプロがいる。

 

 

まったく違う道やけど、うちにもプロがいっぱい!

お料理、縫製、アクセ作り、編み物、接客、絵描き、パソコン…

どれをとってもすごい才能の集まりです!

 

そんな人たち、総勢15名でざっぱ村会議!f:id:zappa38:20190312215108j:image

と言う名のランチ会でした(笑)

 

 

初めましてのえーたとゆうと!
f:id:zappa38:20190312215054j:image

 

おいしかった〜!
f:id:zappa38:20190312215059j:image
f:id:zappa38:20190312215118j:imagef:id:zappa38:20190312215111j:image

デザートまでいただいて、大満足!

 

 

ゆうとくんも終始ご機嫌でいてくれました。人がいっぱいいるとうれしいんかな?
f:id:zappa38:20190312215104j:image

 

みんなでザッパ村の地図を広げて、あーでもないこーでもないと話合いました!

 

はらっぱのカフェを、新しく建物建てるか?それとも今の青い家でそのまま続けていくか?そんな一大事な話も出ましたが、

やっぱり今のアットホームな雰囲気がはらっぱのカフェにはあってるということで、落ち着きました。

 

あと30年後はどうなってるかなぁ?

ザッパ、はらっぱのばーちゃんバージョン、ババッパ建ててもらって入所せなあかんわ〜

って、

ほんとにそうなったら楽しいなぁ〜

老後も安心^ ^

 

この後ゆうとくんの初めての予防接種に行きました。

三ヶ所も注射されてかわいそうやった〜

 

このあとゆきみちゃんの編み編みの糸買いに行って、

最後の締めは綿屋さん!

 

 

お願いしていた藍染の服をとりにいきました!

実験的に、綿のレースのワンピースやジャケットも染めてもらいました!

 

f:id:zappa38:20190312215207j:image
f:id:zappa38:20190312215200j:image

 

草木染めのシルクワンピ!
f:id:zappa38:20190312215241j:image

 

 

藍染のシルクワンピは、いろんな模様を取り入れていただきました
f:id:zappa38:20190312215257j:image
f:id:zappa38:20190312215251j:image
f:id:zappa38:20190312215315j:image

色の入り具合によって、生地まで違って見えるから不思議!
f:id:zappa38:20190312215223j:image
f:id:zappa38:20190312215301j:image

ドットは、丸い木で布を挟んだ状態で染色します
f:id:zappa38:20190312215217j:image

 

 

長い角材を使って、
f:id:zappa38:20190312215146j:image

ボーダーもできるそうです!
f:id:zappa38:20190312215306j:image

 

 

乙女な花柄も!
f:id:zappa38:20190312215309j:image

これらは綿屋さんとのコラボ商品として販売する予定です


f:id:zappa38:20190312215244j:image

 

 

あ〜それにしても、藍染レース!!めちゃくちゃイイ!!これはザッパの服に新しい風を吹かす予感!
f:id:zappa38:20190312215231j:image

 

綿屋さんはいろんな藍のお仕事をされています

f:id:zappa38:20190312215420j:image

これは姫路城のお堀を回る船の船頭さんが着るはっぴだって!
f:id:zappa38:20190312215428j:image


f:id:zappa38:20190312215409j:image


f:id:zappa38:20190312215445j:image
f:id:zappa38:20190312215400j:image

傘柄かわいい!
f:id:zappa38:20190312215440j:image

これ、ワンピの裾に入れたらかわいいやろな〜(o^^o)

コーヒーいただきながら、藍について熱く語ってました!
f:id:zappa38:20190312215424j:image

ここに来るといろんなアイデアが湧きまくる〜^ ^綿屋さんと一緒に作りたいものがいっぱい!

 

ゆうとくん、ここでも嬉しそう〜^ ^
f:id:zappa38:20190312215405j:image

達磨ストーブあったかい!
f:id:zappa38:20190312215413j:image
f:id:zappa38:20190312215433j:image

何度来ても、ワクワクする綿屋さん!
f:id:zappa38:20190312215354j:image

ありがとうございました😊

 

 

またイメージが膨らみました^ ^

ザッパ村にはヤギ小屋と、その横に染め物をする小屋を作って、裏の山から季節の草木を採ってきて、青空の下、庭で、薪で鍋を沸かして、草木染め!

使う水は井戸水、

藍は、綿屋さんや、ネパールやインドからやってきた藍!

木と木の間にロープを渡して、藍染したワンピースを干す

雨の日も風の日も干して、服を育てる。

そしたら、麻のワンピースが、どんどん強く、滑らかになって育っていく。

そのブランド名は、「育てる服」

ほころびたら繕って、

シミができたり色あせてきたら、染め直して、

服を育てていく。

ファストファッションとは真逆をいく、スローな服を作りたい!

 

そんなザッパ村計画ができた一日でした!

 

 

家に帰ってきたら、サンプルで縫ってもらってたレースと4重ガーゼのスカートが、洗濯して乾燥してええ感じになってた!

f:id:zappa38:20190312215535j:image

うん!これでいけそう!

あとは縫ってくれる内職さんがいたらー!

まだまだ内職さんを募集中!

あ!ザッパでは、内職さんと呼ぶのをやめます!

その名も、ザッパプロダクションメンバー✨

略してZPMです!(笑)

ザッパ本店の商品や、アトリエザッパの商品を一緒に作りませんか??ZPM38メンバー募集中!

めっちゃ楽しいですよ^ ^

 

いろんなとこ連れ回したし、注射も3つもさされたのに、一日中ごきげんさんで、ありがとう(o^^o)
f:id:zappa38:20190312215522j:image
f:id:zappa38:20190312215529j:image

 

 

--------------------------
姫路のナチュラル系ファッションのお店 zappa(ザッパ)

◆オンラインショップはこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/
--------------------------