zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

綿屋さんとコラボ!

休日の朝ざっぱこの前のお花の手入れ中のゆきみちゃん

f:id:zappa38:20181113192351j:image

ざっぱこの壁にて宣伝中!


f:id:zappa38:20181113192228j:image

まだ少し先ですが、新しいことが始まります〜!

 

 

朝早く出発して、ちょっとモーニング!

f:id:zappa38:20181113205853j:image
f:id:zappa38:20181113192434j:image

いろいろ用事を済ませて、

昼ごはん!問屋さんにご馳走になりました〜^ ^

f:id:zappa38:20181113192425j:image
f:id:zappa38:20181113192421j:image

 

 

今日のメインテーマ!

綿屋さんへ!
f:id:zappa38:20181113192358j:image


f:id:zappa38:20181113192248j:image

国際ソロプチミストのイベントでお隣で出店されてた綿屋さん!

ぜひコラボさせてください!ということで、

今日その日がやってきました〜!

綿屋さんといえば藍染!

f:id:zappa38:20181113205759j:image

f:id:zappa38:20181113210200j:image


綿屋さんと企画練り練り!
f:id:zappa38:20181113192344j:image


息子さん&娘さんは、私と同年代!一緒に染めてくださいます!
f:id:zappa38:20181113192309j:image

 

 

この日のために、数年前から用意していた、染色用の服やストール!ついに染めてあげましょう!!

f:id:zappa38:20181113192415j:image

プルオーバーや、ベストいろいろあります。
f:id:zappa38:20181113192254j:image
f:id:zappa38:20181113205736j:image

これは特にお気に入り!

手つむぎ、手織りの生地です!ぜったい藍染似合うはず!

 

藍染のほかに、カテキューという、木の皮から採れる染料もやらせてもらいました!

f:id:zappa38:20181113192243j:image

 

 

とよむ君!?なぜここに!
f:id:zappa38:20181113192347j:image

はい、そうなんです。私が呼びました!

綿屋さんに行く途中の車の中で、ふと思い浮かんだんです、とよむくんが!

元大工さんで、今は仏像を彫る彫刻家?

とよむ君の指先と、藍染職人の青い爪がなんか一瞬重なったんですよね〜

それから、たつの在住ということ。

私はずっと前からたつのに店を出したいと思ってて、

そのたつののお店の名前は「雑把屋(ざっぱや)」

そしてそこに並ぶ商品は「育てる服」というブランドの、藍染商品とさおり織りなど、一点ものを集めたこだわりのお店!

 

そこまでの夢は描けてましたが、

そこにとよむ君が仏像彫りながら藍染しながらお店番してるのが頭に浮かびました。

あくまでも私の勝手な想像なので、

実現するかどうかは別として(笑)

とよむ君にはとよむ君の人生があるのでね〜

でもとりあえず、当たって砕けろで、思いついたらすぐ電話!

藍染興味ある、って言うから、とにかく今から一緒に藍染しよう!とお誘いしました。

で、すぐに来てくれたわけです!素晴らしいノリです彼は!
f:id:zappa38:20181113192430j:image

藍は生きてます!
f:id:zappa38:20181113205730j:image

手の上に乗せた色で、どんな状態か分かるんですって。

いくぞ〜!
f:id:zappa38:20181113192336j:image
f:id:zappa38:20181113205751j:image
f:id:zappa38:20181113210505j:image

 

 

えぇ色やなぁ〜!
f:id:zappa38:20181113205740j:image

布が重なってるところが染まりにくいよ!
f:id:zappa38:20181113192224j:image

 

この美男美女兄弟も参戦!
f:id:zappa38:20181113192403j:image

 

これはジャガード織りのコットンブラウス。
f:id:zappa38:20181113192408j:image

 

外の光で、藍の色を見極めます
f:id:zappa38:20181113205755j:image

シルクワンピもグラデーションの藍染に!
f:id:zappa38:20181113192238j:image

シルクワンピは、ネパールで、縫製はもちろん、素材にめちゃこだわって作った商品です!

染めていない生成りのシルクワンピをたくさん作って温存していたのは、この日のためです!この藍染をするため!

 

あ〜長い道のりでしたが願えばかなう!

言い続けてれば出会いがあるんですね〜

 

1つ1つ丁寧に染色するには、めっちゃ時間がかかるので、真っ暗になるまで作業して、乾く間もなく濡れたまま持って帰りました。

丸亀うどんでとよむ君も一緒に、ザッパパやよしこばーちゃん、そうたも現地集合で晩御飯(笑)

にぎやかで楽しかった!普段1人でごはん食べてるとよむ君も楽しそうでした!

 

 

今家で干してまーす!

f:id:zappa38:20181113212942j:image

乾いたらどんな雰囲気になるか!楽しみです!

 

一緒に染色してくれたとよむ君の作品、綿屋のみなさんにも見てもらってました^ ^
f:id:zappa38:20181113210515j:image
すごいですよね〜!!!

 

とよむ君は、愛染明王という仏像さんもほっていて、

それを彫ってからというもの、染色やってる人との出会いが多いとか!

今日もそうやね!なんかすごいやん!!

 

綿屋さんもとよむ君の作品を見られて感動されてました!

手のひらに乗るサイズやけど、もっともっと大きい何かを感じる…

と、綿屋さんは目をキラキラさせながら言われてました!

やっぱり藍染を愛する人はステキな人ばかり!

 

ではまた明日^ ^

 

 

 

--------------------------
姫路のナチュラル系ファッションのお店 zappa(ザッパ)

◆オンラインショップはこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/
--------------------------