zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

ヤマモモの季節がやってきた!

今年もややももが採れたというので、相生の親戚のおばちゃんちへもらいに行ってきました

f:id:zappa38:20180702191008j:image

今年は豊作!

これで毎年恒例のやまももジュースを作ってもらって、はらっぱで期間限定メニューに登場します!

 

 

ここのおばちゃんちに来ると、その丁寧な暮らしに、いつも心が落ち着きます〜

f:id:zappa38:20180702190918j:image

おばちゃんこんな本読んでるのね〜

100歳の100の知恵という本。こんなん大好き~

 

 

おばちゃんは洋裁上手でずっと内職してたんです。今もぼつぼつ、自分が着る洋服とか縫ってる。

f:id:zappa38:20180702190921j:image

奥に写ってるのは空っぽの虫かごと思いきや、

アゲハ蝶のサナギが入ってるんですって!

毎年おばちゃんが幼虫とってきて、餌を与え、孵るところまで見届けるそう。

そんな無邪気な心を私は忘れてる〜

 

おばちゃんちはいつ行っても、玄関に花がたててあります

f:id:zappa38:20180702190920j:image

トイレもいつ借りてもぴっかぴか、洗面台にアジサイも飾ってありました。手拭きタオルはカニさん柄、かわいいクリップで留めてありました。

季節に合わせて丁寧な暮らしを楽しんでる。

私も50年後ぐらいはそんな風に暮らせるだろうか~('ω')

 

 

ダンゴムシをそうたといっしょに探してるところ

f:id:zappa38:20180702190936j:image

f:id:zappa38:20180702191040j:image

ゆきみはお花好きのおばちゃんと話が弾みます

まゆみっていうお花なんだって。実がはじけて赤い種が出てくるそうです。

f:id:zappa38:20180702190934j:image

 

 

 持ち帰ってきたヤマモモは、ハラッパでみかさんがきれいに洗って、たっぷりの砂糖と一緒に炊いてくれました。

もうすぐメニュー化してくれると思います(*^^)vお楽しみに~!

 

 

 

 

 

 

--------------------------
姫路のナチュラル系ファッションのお店 zappa(ザッパ)

◆オンラインショップはこちら
https://zappa.buyshop.jp/

◆ホームページはこちら
http://www.webzappa.net/
--------------------------