zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

自然で染める!

今日は相生の染色工房、ちゃー美流さんのところへお邪魔してきました!

その前に、今日は奏大の初めての保育園の日!

初めてだというのに、早めに保育園に預けられてかわいそうな奏大くん(笑)

8時過ぎには保育園に着いて、奏大がギャー!と泣くのを無視して帰ってきて、ザッパでみんな合流して出発!

工房へ到着したら、さっそくカマを持って草刈りに!

f:id:zappa38:20170801212550j:plain

材料調達から始まります!!

 

持ってきたものを広げて、どれをどんな色にそめようかなぁ?

f:id:zappa38:20170801212547j:plain

重さも最初にはかっておきます!

 

 

工房の入口にはドーンとかっこいいストーブが

f:id:zappa38:20170801212545j:plain

 

 

そこかしこに優しい色の糸がおいてあります

f:id:zappa38:20170801212548j:plain

f:id:zappa38:20170801212549j:plain

この前買ってかえっていただいた、ザッパワンピの染なしの生成り、さっそく染めてくださったそうで、飾ってありました☆めっちゃいい感じ~! 

f:id:zappa38:20170801212546j:plain

 

f:id:zappa38:20170801212551j:plain

私たちがとってきたのはセイタカアワダチソウ

あほほどはえてます!

これが染料になるのかー!

 

シソもあります!それからウィンターコスモスも!今回はこの三種類!

 

f:id:zappa38:20170801212552j:plain

鍋でグツグツ

 

 

その間に蔵の中をみせてもらいましょう~!

 

f:id:zappa38:20170801212553j:plain

 

 

入口からかわいい。

f:id:zappa38:20170801212554j:plain

 

 

糸や作品がたくさん並んでいました

 

 

f:id:zappa38:20170801212556j:plain

f:id:zappa38:20170801212555j:plain

f:id:zappa38:20170801212557j:plain

f:id:zappa38:20170801212558j:plain

f:id:zappa38:20170801212559j:plain

 

 

ちょいとおやつ休憩

f:id:zappa38:20170801212600j:plain

私はここに来るならこの藍染Tシャツに、藍染手ぬぐいのスタイルと決めていました!

 

 

そろそろ色が出てきたので、布を入れましょうか!

f:id:zappa38:20170801212601j:plain

f:id:zappa38:20170801212602j:plain

わ~!いい色!手前ウィンターコスモス、

奥がシソ!

 

 

ぐつぐつ炊いて、

ひきあげて、

よーく洗って

f:id:zappa38:20170801212603j:plain

いい色~!

 

そして最後は媒染液につけます!

f:id:zappa38:20170801212604j:plain

f:id:zappa38:20170801212605j:plain

f:id:zappa38:20170801212606j:plain

鉄、アルミ、銅。媒染液によって仕上がりががらっと変わります!

おぉ!プチプラのペチが最高級品になった!(笑)

 

 

端と端で、鉄とアルミにつけたりする技も見せてもらいました。これよしこばーちゃんにあげるシルクのストール☆

f:id:zappa38:20170801212608j:plain

 

 

媒染液につけて、しばし待ち時間。f:id:zappa38:20170801212607j:plain

 

 

さっき染めたシソと同じシソで、シソジュース!いただきました!

f:id:zappa38:20170801212610j:plain

冷たくてめっちゃおいしかった~!最高のごちそう!

 

f:id:zappa38:20170801212613j:plain

 

f:id:zappa38:20170801212609j:plain

きれい~!

 

ネパールで買ってきたコットンのストールや、ザッパワンピ、ふんわりトップス!

 

 

ここにいて、こんな風に時間を過ごすと、どこを見ても、なんか感じる~!

f:id:zappa38:20170801212611j:plain

f:id:zappa38:20170801212612j:plain

f:id:zappa38:20170801212614j:plain野菜も絵になる(^^)

 

 

きっとちゃー美流さんもそうやって、自然からいろんなもの感じてこんな作品が生まれてるんでしょうね(^^)

f:id:zappa38:20170801212615j:plain

この写真の景色の中にある色の糸セットになっています。

この景色の色でゆきみちゃんにブローチ編んでもらおう(^◇^)

いつか一緒にこの糸を使ったワークショップできたらうれしいな~(^^)

 

 

お昼ご飯を食べてる間にかわいた~!

f:id:zappa38:20170801212616j:plain

 

さっそく!着てみました~!

これはシルク100%で作ったふんわりトップスのサンプルです。それを、シソで染めて、銅媒染。シソは温度を上げすぎずに炊くといい色になるんだって^^

f:id:zappa38:20170801212617j:plain

ちゃーんと似合いそうなオズボーン持っていってましたので、この景色と合わせて写真撮影!

f:id:zappa38:20170801212618j:plain

f:id:zappa38:20170801212619j:plain

 

 

ストールはよしこばーちゃんにあげる予定のシルクの軽いストール。

f:id:zappa38:20170801212620j:plain

f:id:zappa38:20170801212621j:plain

f:id:zappa38:20170801212622j:plain

f:id:zappa38:20170801212623j:plain

f:id:zappa38:20170801212624j:plain

f:id:zappa38:20170801212625j:plain

f:id:zappa38:20170801212626j:plain

f:id:zappa38:20170801212627j:plain

f:id:zappa38:20170801212628j:plain

f:id:zappa38:20170801212629j:plain

f:id:zappa38:20170801212630j:plain

暑かったけどたのしかったー!

うちの庭でもやるぞー(^O^)

 

 帰りにカフェでお茶して帰りました☆

 f:id:zappa38:20170801225456j:image

ほつまと一息…

 

そのあとはまだ仕事が残っとります!

山陽へ、いよいよ日が近づいてきた一年限定ショップの打ち合わせ!

このお店の名前はAtelier zappa~コラボショップ~

になりました!

名前の通り、いろんな作家さんやお店さん、百貨店の中のいろんなお店とコラボして、

毎日新しいなにかを発信していく場所にしたいと思っています(^^)/

準備がんばりまーす!

 

帰りにスーパー寄って、奏大をお迎えに行ったらあっという間に一日終了です!

初めての保育園だった奏大くん、私の顔を見るなり悲愴な顔で飛んできました。

かわいい~!

でも日中は楽しんでいたそうです(^^)よかったよかった!また明日頑張ろうね!

 

 

ではまた明日からharappaザッパの一週間始まります!お楽しみに!