zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

レザー工場、紡績工場、紙すき工場へ

ネパール旅、6日目、今朝は朝市に行かずにホテルでのんびり。

まさのりくんは朝市行ったみたい。奏大の大好きな揚げパン買ってきてくれた

f:id:zappa38:20170321010847j:image

 

ルーフテラスへ。

 

f:id:zappa38:20170321011213j:image

男たちのパンツの間から顔出してる奏大くん

f:id:zappa38:20170321011218j:image

 

 

あさごはんだー

f:id:zappa38:20170321011224j:image

石田さん!到着した初日に一緒に食事させてもらった、お医者さんの奥様が、帰国前にホテルに寄ってくださいました。

f:id:zappa38:20170321011238j:image

いろいろお話したのしい!!

目指せ、出たきり老人!

だって(笑)

寝たきり老人じゃなくって、どっかの国フラフラ〜と行って、あの人またどこいったん?

と言われるような老後を送りたいそうです。たのしい人だー!ザッパにも遊びに来てくださるそうです^ ^

 

 

食後はそのままルーフテラスでのんびり。

f:id:zappa38:20170321011241j:image

またまた社長椅子に座らせてもらってます。

 

 

 

さぁ!出発!

 

 

今日はまずレザークラフトの工房へ

f:id:zappa38:20170321011251j:image

革を見せてもらってます。牛、水牛、ヤギ…

まさのりくんたちは大きなトートバッグを作ろうとしています。

f:id:zappa38:20170321012234j:image

 

私たちにシワがあるように、牛さんたちにも人生の分だけあります!

背中とお尻では全然キメが違ったり。

f:id:zappa38:20170321091843j:image

味わいあるなぁー!

 

手織りのこんな生地も見せてもらいました

f:id:zappa38:20170321011352j:image

フランスのアンティークみたいな佇まい。

こんなのを使ってバッグ作りたい!!

 

財布もいいなぁ〜

f:id:zappa38:20170321011342j:image

 

 

チャーが出てきた

f:id:zappa38:20170321011349j:image

 

 

いろんな作品見てると私も作りたい思いがフツフツと!

f:id:zappa38:20170321011417j:image

 

で、その場でブワーっとメモしてオーダーしてきました!ザッパの商品がまた増えます(o^^o)

f:id:zappa38:20170321011406j:image

途中までいい子してたのに、

私の商談が始まったらぎゃーと言い出して、どうしよかと思ったけど、

まさまさコンビがパッと連れてってくれて、

牛と遊んだり菜の花摘んだりして遊んでくれてたみたい。

おかげで集中してできました!

 

 

 

帰りは初めてのバスだよ(^。^)

f:id:zappa38:20170321011419j:image

バス停の店先のお姉さんに愛想振りまく奏大くん。

 

 

 

ホテルに到着して一服!

f:id:zappa38:20170321011434j:image

奏大はバスからそのまま昼寝

f:id:zappa38:20170321011443j:image

よーし、邪魔されない内に色決めよ!

f:id:zappa38:20170321011442j:image

ザッパワンピは、今回はシルクコットンで、

草木染めで作る予定です!

さらに、なにも染まってない生成りも作って、みんなで染色ワークショップしようと思ってます!

私の夢が叶うー!

だいぶ前からやりたかったこと!

 

 

 

 

今度は紡績工場へ。

こーんなでっかい塊でニュージーランドから送られてくる羊さんの毛

f:id:zappa38:20170321011458j:image

 

ダダダダダッという機会の中に通されると、束になってた毛がほぐされて出てきます

 

f:id:zappa38:20170321011519j:image

 

太い糸になりました

f:id:zappa38:20170321011528j:image

 

 

 

どんどん細くなっていきます

f:id:zappa38:20170321011548j:image

f:id:zappa38:20170321011602j:image

 

最後はカセの状態になって、この工場の仕事はおしまいf:id:zappa38:20170321011613j:imagef:id:zappa38:20170321011619j:image

これが次は染色工場に行くわけです。

なるほどなぁー。

社会科見学みたいで面白かった!

 

 

バクタプルという古い町に来たついでに観光して帰りました。

 

 

 

 

f:id:zappa38:20170322092711j:imagef:id:zappa38:20170322092728j:imagef:id:zappa38:20170322092731j:imagef:id:zappa38:20170322092738j:imagef:id:zappa38:20170322092753j:image

 

f:id:zappa38:20170322092809j:imagef:id:zappa38:20170322092821j:image

 

 

 

こーんなトンネルの向こうな紙すき工場と、お店があります

f:id:zappa38:20170322092839j:image

 

これが紙の原料だって!

f:id:zappa38:20170322092851j:image

これも工程を経て紙になります

f:id:zappa38:20170322092901j:image

 

工場の建物もすごい。

f:id:zappa38:20170322092914j:image

 

屋上

f:id:zappa38:20170322092919j:imagef:id:zappa38:20170322092954j:imagef:id:zappa38:20170322093000j:image

地震の時に崩れてしまったまんまのところばっかり。

f:id:zappa38:20170322093046j:image

 

 

帰りにショップでお買い物。

f:id:zappa38:20170322093001j:imagef:id:zappa38:20170322093006j:image

観光地だから高い!でもかわいいから買って帰ります!

 

 

 

 帰ってからまたホテルでチャー飲んで、

今日はおやすみなさい…^^