zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

我が家でローチョコケーキ教室!

朝早くに西宮から来てくださった、ko.no.mi.さん。教室の準備中。f:id:zappa38:20170209014131j:plain

コーヒーの豆をゴリゴリ中。

 

 

レッスンスタート!まずは桑の葉茶で、のぞみさんの説明を聞きます

f:id:zappa38:20170209014145j:plain

 

 

タルト生地から作ります。これがめっちゃくちゃうま!これだけでなんぼでも食べられる。

f:id:zappa38:20170209014146j:plain

f:id:zappa38:20170209014147j:plain

 

 

かっちょいいミキサーでフィリング作り。

f:id:zappa38:20170209014148j:plain

f:id:zappa38:20170209014149j:plain

f:id:zappa38:20170209014150j:plain

f:id:zappa38:20170209014151j:plain

三色混ぜて、マーブル模様を作りました。

こうやってやるんだ~なるほど~ということばっかり。

 

お手本のデコレーション

f:id:zappa38:20170209014152j:plain

ここでランチタイム。これがまた楽しみでしたー!

 

 

一個一個説明聞きながら食べると、めっちゃ奥が深い。シチューは米粉でとろみをつけたシチュー。酵素玄米ごはん、玄米好きとしてはたまらんモチモチ感。酵素玄米とはなんぞや!?という方は、ぜひ山陽百貨店のko.no.mi.さん出店日をチェックしてください!自家製お味噌と梅干ものってた。梅干は、オリーブオイルとレモン汁をミックスしたものですって!

f:id:zappa38:20170209014154j:plain

これまた目から鱗だったのは、火をとおしてない「タコス」

コーンをペーストにして乾燥させるそうな。焼いてもない、揚げてもないのに、ちゃんとタコス!甘くておいしかったですー!

油やお肉を一切使ってないのに、ぜんぜんさみしくない!断然肉派の肉食系女子の私も大満足。

 

食後にはさっきのぞみさんが一足先に作られたローチョコケーキ。

f:id:zappa38:20170209014155j:plain

 

 

それと、コーヒーね~(●^o^●)

f:id:zappa38:20170209014156j:plain

 

 

お気に入りのカップで(^^)f:id:zappa38:20170209014157j:plain

ローチョコ、初めて食べられた方がほとんどでしたが、みなさんあまりのおいしさにびっくりされてました!

でしょでしょ( *´艸`)

 

 

お食事しながら、いろんな食にまつわるお話聞かせてもらいました。

知らないことだらけやけど、これ知っとかなあかんやろー!っていう重要なことだらけ。

勇太がよく食の安全についてアツく語ってるけど、ほんまに大事やなぁ!

自分たちの体に入れるもんなんやから、知識をつけて、選別して取り入れていかなあかんなーと思いました。

まー、たまに食べるポテトチップはやめられへんけどね!(笑)

それはそれ!っと。

 

 

さて、最後のデコレーション!飾りももちろんローチョコ!贅沢です。

f:id:zappa38:20170209014153j:plain

 

 

 

マーブル模様とおさらば(笑)

f:id:zappa38:20170209014158j:plain

 

 

いっぱいデコレーションして完成!この上にのってるクリームがなにでできてると思います?

f:id:zappa38:20170209014200j:plain

なんとアボカド!終わってから家族にクリームだけなめてもらって、アボカドやで~ってゆーたらみんなびっくりして二度見&二度味見しておりました。ウヒヒ!

f:id:zappa38:20170209014159j:plain

みなさまお疲れさまでした!

いいお話聞けたし、贅沢にワンホールケーキのお土産もできたし、大満足の教室でした(●^o^●)

 

 

 

残ったイチゴを狙っているのは・・・

 

f:id:zappa38:20170209014201j:plain

そうたくん!

f:id:zappa38:20170209014202j:plain

f:id:zappa38:20170209014203j:plain

おいしくいただきました(^_-)-☆

 

 

 

お店のほうもゆきみちゃんたちに任せてたけど、またいろいろコーディネートしてくれたみたい☆

けいちゃんがモデルしていました☆

f:id:zappa38:20170209014204j:plain

f:id:zappa38:20170209014205j:plain

sharaの服よく似合ってる☆

 

ゆきみちゃんも。

f:id:zappa38:20170209014210j:plain

f:id:zappa38:20170209014211j:plain

 

 

 


奏大くんも、長いことお待たせ(^^) 

f:id:zappa38:20170209014207j:plain

 

 

f:id:zappa38:20170209014206j:plain

f:id:zappa38:20170209014208j:plain

f:id:zappa38:20170209014209j:plain

 

マイホームでお料理教室、初めてのことでしたが、とってもよかった!

我が家ながら、落ち着いたアットホームな雰囲気で(あたりまえか)

キッチンも使いやすいし、

人が来ると我が家がきれいになる(笑)

そしておいしいもんが食べられるので、

家族もうれしい。

めっちゃええやん!

 

我が家で開催する次のイベントは17日のkongariさんの焼きたてスコーンをほおばる会と、Mammyさんの粘土でおひなさん作りです!

kongariさんの会は予約いりません。テイクアウトだけでもOK!

Mammyさんの粘土教室は予約が必要です!

 

ではおやすみなさい(^^)/