zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

マイホームについて語ります!

 

 

 

休みだ!モデルハウスだ!わーい!f:id:zappa38:20160816184033j:image

かわいいおうち見学。

中は撮影できませんでしたが、めちゃくちゃかわいかった!

間取りもよー考えてある!

 

 

ひひひ!本をかいました!

f:id:zappa38:20160816184039j:image

 勉強勉強!ピザ釜もいつかは!

 

 

さてマイホーム。まだほったらかしだったところ。電気の線むき出し!

 

f:id:zappa38:20160816184103j:image

 やっとライティングレールがついた!

だからお気に入りの電気が下げられます☆この前いただいたひょうたんランプ!

 f:id:zappa38:20160816213918j:imagef:id:zappa38:20160816213927j:image

 

あーでもないこーでもないといろんなところにぶら下げてみてやっと落ち着きました!

f:id:zappa38:20160816213933j:image

あ〜かわいい!

 

もう一つ、置き型タイプはここ

f:id:zappa38:20160816214123j:imagef:id:zappa38:20160816214137j:image

 

時々場所を移動して楽しんでも!

f:id:zappa38:20160816214211j:image

影が綺麗だから!いろんな場所に置いて楽しみたい。

 

 

 

 

 

 

ええこと思いつきました!

 

f:id:zappa38:20160816184042j:image

 

カーテンを窓の外に!f:id:zappa38:20160816184055j:image

外で太陽の熱をシャットアウト!

 

ここからは家に興味のない方はすっ飛ばしてください(^^ゞ

 

 

窓の内側にカーテンをするのが普通ですが、まだカーテンがついてなかった我が家(笑)

この夏の日差しはやばい!東側の部屋は朝日がガンガンで寝ていられない!

せっかくの高気密高断熱の家も、この日差しでは窓からの日差しで家の中が蒸し暑くなってしまいます。カーテンがなければなおさら!

でも、分厚いカーテンを窓の内側にしても、結局は熱が家の中に入ってきているのでカーテンの表面、あるいは下からじわ~っと熱が伝わってきてしまいます。

そこで!窓の外にカーテン!

ありがたいことに、たくさんカーテンの端切れをもらってたので、眠らせておくのももったいない!

ということで、夏の間は窓外カーテン、やってます!

ひさしを付けたりすだれをたてかけたりするより手っ取り早い!

 

断熱の話でいうと、

この前行ったBESSの営業さんの話で、

普通の工法で建てた家と、ログハウスの家の快適性の違いについて質問したところ、、、

「木の断熱性能と断熱材、たとえばグラスウール等の新建材を使った壁の断熱性能を単純に比べると、断熱材のほうが上です。だけど、家全体で見たときの快適性でいうと、新建材の家とログハウスの家は、変わらないどころか、ログハウスのほうが上です」

 

 

この言葉がなんだかずっとしっくりと消化できなくて「うーん」とそれからずっと考えていました。

 

 

確かに、家は窓の数によっても暑さ寒さの伝わり方は違います。

当たり前っちゃ当たり前!

快適性ってなんだろう?

 

私は、快適な家に住みたくて高気密高断熱を重視した家を選びましたが

家っていろんな要素が組み合わさって、やっと家なんですね。

 

収納が必要な場所に必要なだけあったり、

玄関に腰かけ椅子があったり、

勝手口に土間があって靴が置けたり雨をしのげたり、

贅沢なだだっ広さはいらないけど、適度なゆとりがあったり。

住む人によっても、時期によっても、家に求められるものは変わってきます。

 

だからこそ普遍的な価値を求めて、高気密高断熱にこだわったこの家はまちがいではない!

 

でも、次家を建てるなら、もっと違うところにも目を向けたい。

 

家を計画するときって、最初は「どんな風に住みたいか」っていろいろ夢を膨らませていたのに、実際計画が始まると、「どうやってこの面積に収めようか」とか、「どうやって予算内に収めようか」とかばっかりに気をとられて、最初の「どんなふうに住みたいか」を忘れてしまいがち。

 

これから家を計画する人には口をすっぱくするほど言ってあげたい。

私も家づくりの大先輩に言われていたのに、計画の段階では忘れていた気がします!

 

家は3つ建てたら満足する家が建てられるって言いますが、私の場合ずっと建て続けなあかんかもしれませんな!

 

 

 アツく語ってしまいました。誰だ私は!

 

それにしても、こんなかわいい顔で寄って来られたら…

f:id:zappa38:20160816214335j:image

来られたら…

f:id:zappa38:20160816214338j:image

食べちゃうぞー!っていうほどかわいい!

だんだん膝が立ってきました!ハイハイであちこち動き回るのももうすぐだね(≧∇≦)

 

 

 

では!また明日!明日からザッパ始まりまーす!

新しく2weekギャラリーも始まります!Pit展!

手作りの洋服やバッグ、がま口なんかが並びますよ(^o^)/お楽しみに〜!