読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZAPPAのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

扉のDIY&夢のような外構計画!

マイホーム

今日は早起きしたので、私が朝食担当!
フレンチトーストを、ココナッツオイルとグラニュー糖で表面をザクッとした食感に! 中はもっちり〜



朝食後ゆきみちゃんに甘えるアトちん。

今日もワンコに癒されるな〜(^^)


今日は10時半からマイホームのための打ち合わせがあったので、ザッパパ午前中だけ仕事休み!
これはチャーンス!!
さっそく外へ引っ張り出して、前々から計画していたウォークインシューズクロークの扉作り!


まずは、ばーちゃんちの古い網戸をジャンクの中から引っ張りだしてきました!みゅうちゃん邪魔しに来たな〜!

これを扉の枠に使います!
一から枠を作るより楽ちん!置いててよかった〜


古い網を外します!




アトリエの壁に貼っていた板壁、これも置いててよかった〜!扉の大きさに合わせてカット!

シューズクロークの中が明るくなるように、窓も付けます!



ゆきみちゃんも庭仕事しに出てきました。

みゅうちゃんがすかさず駆け寄ってきます。



よしこばーちゃんも作業着に着替えて出てきました。

猫たちも。



あれ?下の長さがガタガタ…おかしいなぁちゃんと測ったつもりなんやけど(笑)


証拠隠滅に、木を横に貼り付けます!


私の作業着ファッションは、シマシマだらけのシマシマン!お腹が苦しくてどれもこれもウエスト入らない!ダサいけどま〜え〜わ〜!



ここまで完成!

下のガタガタは上手に隠せた!


イムリミットの10時半がきたのでここで一旦作業終了!


一時間やそこらでここまでできたら上等です!
ばーちゃんの思い出も引き継いで、新品買うよりも、もっともっと価値あるものになりました(^^)




時間になると、設計士さんに水道屋さんに電気屋さんにメーカーさんの現場監督に工務店の現場監督!
たくさん来てくださいました。

えー家作ってくださいねー*\(^o^)/*



解体のおっちゃんたちもお尻に火がついたようにせっせと片付けておられました!

だいぶすっきりしてきました。
残ってるのは井戸水のところだけ!他はぜーんぶ潰れてしまった。


午後からは外構業者さんと打ち合わせ。
パソコンで外観パースを見せてくださいました。
超感動!!理想のさらに上をいくご提案!!
鼻血でよったわ〜!


駐車場から見た正面!

黄色のところがアトリエになります(^^)

左のスロープを登っていくと、ドン突きの壁にはこの右側のステンドグラスを入れようかと思っています。

私が今まで出会った中でいっちばんのお気に入りのステンドグラス!木に鳥がとまっているみたいでしょ☆
ほんまにここに入れるのがこのステンドグラスにとって一番いいのか!?
今からじっくり考えたいと思います。



ここはスタジオの入り口

お庭のお花がすごーくいい感じ!


今ある円形のレンガの上にアーケード!

アーケードは解体で出てきた大きな梁を使って、zappaって書いてあります。



アーケードをくぐった先にはアトリエへの入り口。

階段をちょこちょこっと上がって木のドアを開けたら、
それはもう心踊るかわいいものであふれたお店!


奥に歩いていくと、井戸があって、水場があります。

オアシス!!


あ〜宝くじでもあたったら、ぜーんぶやってもらうのに。
DIYもおりまぜて、自分たちの身の丈にあった素敵なお家ができるようにがんばりましょう!