zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

ゆずくし!

今日はゆずづくし!
大量にいただいたゆずをゆずポンにするべく奮闘!

まるごとシンクにほりこんで洗って、
午前中IKEAに行って買ってきたポテトマッシャーでゆずをどんどこ絞りました!


酒と醤油とみりんを沸かして、鰹節をドーンと一袋ほり込んで、ゆずのしぼり汁を投入!

あとは、昆布だしをちょきちょき切って入れて、一晩寝かせれば完成!


絞りカスの半分はゆずマーマレードに!

残り半分はネットに入れて、ゆず風呂にして入りました!

う〜ん!ゆずづくし!余すことなく楽しんだ!


お金はかからないけど、とっても贅沢。
それもこれも、人のつながりのおかげ様。
たくさんのゆずをいただいて、贅沢させていただきました!


こちらもいただきもの!


雪だるまちゃん、成長してました!


いろんな人とのつながりで、私たちの生活は彩り豊かに!
ありがたい話です(*^_^*)



ゆずポン酢の味やいかに!?

明日湯豆腐してみようと思ってます(●^o^●)



では!また明日〜!