zappaとharappaのスタッフブログ

ザッパ、はらっぱスタッフが毎日更新しています

DIY!

一日ははやいな〜!
あっという間です!
まずは、ミモザルームから!
タンスがまたなくなったのでこんな状態、なんとかしなくては!


ジャンクの倉庫から大きな書棚をとってきて設置

在庫入れがいっぱいできて便利になったわ〜!



朝早くから駐車場の草刈りをしてくれたザッパパ。
玄関で呼んでます!なになに?と外出たらヒヨドリのヒナ!

道路に落ちてて車にひかれそうになっていたのを救出。

かわいいー!


親鳥が上から心配そうに見ています。

昔の私なら拾って育てようとしていましたが、
大人になった私は、弱いものを見つけたときの妙な正義感、もう忘れたわ〜(^^ゞ
というわけで柿の木にとまらせて親鳥に任せておきました。
後はうちのにゃんこたちがヒナをとってくわないように、庭で遊んでいるネコたちを家のなかにおいやって、と・・・


段ボールに入ったミュウちゃんなかなか出てきません。


無事に育ってくれたらいいのですが・・・



そんなことをしていると、長野の親戚から桃が届きました!

さっそくばーちゃんにおすそ分け。



お次はずーっときになっていた駐車場の看板立て。ザッパパがやっとやる気になってくれました!
杭をうって、杭と柱を固定。


固定するときに便利な針金があるんです。片方が輪になっているので、ひっかけて巻き締めあげられるようになっています。
なんでも道具です。知っていると知らないとでは大違い。
私は始めて見ましたが、ザッパパはハウスメーカーで仕事していた時があったので、そんなことも知っているようです。


亡くなったじーちゃんも、なんでも自分で作ってしまう人だったので、
私も、なにか不便を感じた時には、業者さんに依頼するというよりは、
まずは自分でできないか工夫してやってみるタイプ。
ちょっとしたことを知っているだけで解決してしまうものです。


この前も営業中トイレの水が流れなくなって困りましたが、とりあえずはタンクを開けて手動で流して、
後でホームセンターで部品を買って換えたら簡単に直りました。
クラシアンに頼まなくてすみました(笑)
貧乏暇なし!どっちが損か得かは考えもんですが、知っているとおもしろいです。



そうこうしているうちに看板が一応立ちました。

zappaの庭からはこんなふうに見えます。見つけてもらえるかしら?



間髪いれず、今度は手すりです!なんせザッパパの休みはめったとないので、
お盆休みの間にできることは全部しといてもらわんと!

手すりなんか簡単に付けれるやん〜と思っていましたが甘かった。
結構大変!高さとか角度とか長さとか、ジョイント部分とか、手こずった〜!
でもなんとかついて、一安心。


一通り仕事を終えて夕食を食べ終わってザッパパの一言、
「仕事行っとるほうがよっぽど楽じゃ!」
やって(笑)
確かに、私たちもzappaの営業日の方がよっぽど楽ちんで、
休みの日の方がヒーヒー言ってます。


さて、明日はおでかけ(^O^)/
楽しみやな〜!