zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

栗拾い

今日はデイの日。
亡き父が育ててくれた栗の木が、そろそろ今年も実る頃。
まだちょっと早いけどお天気もいいし、
アトちゃんプーちゃんを連れて栗拾い。


デイのすぐ隣に昔からある急な石段。
子どもの頃ここでよく遊んだものです。
上には観音様があるので、祖母は90歳くらいでもこの石段を
毎日上り下りしてました。


アトちゃんプーちゃんはしばらく走りまわっていましたが
危ないので木につながれました。


少し離れた別の場所にも何本か栗の木があるので移動。



彼岸花がきれい!





まだ少ないけどこれで渋皮煮を作ってケーキに入れます。
来週来た時はもっとたくさん採れると思うので
デイの利用者さんも危なくないところで一緒に
栗拾いができたらいいなあ・・・


古民家デイひだまり全景
石垣が昔のまんまで懐かしいなあ・・・


縁側でいつもおばあちゃんとひなたぼっこしてたなあ・・・


母が立てたお花
花瓶も母が作ったものです。



母の家
出窓に置いたステンドグラスがきれいだったので・・
写真立てには両親の写真が・・・


やままりーさんの写真立てもありました。